krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

掃除

毎日の掃除は楽しいですか?

私は毎日の掃除が特にこちらに引っ越して来たから楽しくなりました。

もちろん家自体がとても素敵というのもあるし、

私自身にたっぷり時間があるというのもあると思います。

なによりも物が少なくてシンプルであることも理由の一つになると思います。

 

私は基本的に全く神経質ではありません。

よくいえば小さなことにこだわらない性格なのです。

だから細かいことはあまり得意ではないと思います。

 

やりすぎたり、厳しすぎると楽しめないのかもしれませんね。

私の掃除も神経質で、完璧な人に比べれば行き届いていないのかもしれません。

 

私の中での大きなルールは自分の機嫌を自分でとること。

常にご機嫌でいることです。

となると、やりすぎると機嫌が悪くなるということもあり

毎日テーマをきめて、

今日はトイレが主。

今日は床の日。

今日は天井の日。

今日はお風呂場の日。などなど。

 

掃除道具は以前から好きなので

使い捨てにできるウェットタイプのスイフト

前から気になっていたスポンジ部分が使い捨てにできるトイレ掃除グッズ

そしてずっと憧れだったダイソンのコードレス掃除機!

 

大好きな掃除道具を得てからはさらに楽しくなりました。

掃除をしながらこんな素敵な家に住めて幸せだな!

ものにあふれずにシンプルに暮らせてしあわせだな!

ゆっくりと掃除する時間があってありがたいな!

掃除をしながら感謝にあふれてきます。

 

今日は、大好きなさいとうひとりさんの

’掃除は神事’

というYouTubeを聞きながらしました。

自分の生活空間をきれいにすることによって良い気が流れるということ。

不要なもの、好きではないものから出る悪い気をなくすことというのが

自然に今日ははいってきて

不要になった息子の下着を新しいものにかえる作業まですすみ

5分以下の行動がこんなにもすがすがしい気持ちにさせてくれるということを実感しました。

 

買うよりも捨てるほうが労力がいるということ。

少しずつやってみると気持ちよくてやめたくなくなるということ。

ちまたでいう断捨離の原理ですね。

 

おかげさまでもっと掃除が楽しくなりました。

感謝、感謝。