krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

Prosperty and Generosity

こんにちは。

 

こちらは昨日から冬時間になりました。

 

通常6時起床。

先週までは起きたときはまだ夜が明けてなく、暗かったのですが

今日はもうすっかり明るくなっていて、

起きるときもすっきり起きることができました。

 

息子も早起きをして朝から元気でしたが、きっと目覚まし時計を変えていなかったんでしょうね。

日本にはない習慣です。

 

さて、昨日の日曜日は朝の礼拝に行ってきました。

自分の復習のためにもシェアします。

 

昨日はCaity Petersという歌手が歌ってくれたのですが、

すこしけだるいような、とても素敵な声でした。すこしadeleのような声にも聞こえました。

 

聖書の朗読は

Malachi 3:8-12でした。

 

Malachi  3

8 Will a man rob God? Yet ye have robbed me.But ye say,Wherein havewe  robbed thee?In tithes and offerings?

9 Ye are cursed with a curse;for ye have robbed me,even this whole nation.

10  Bring ye all the tithes into the storehouse,that there may be meat in mine house, and prove me now herewith saith the LORD of hosts, if I will not open you the windows of heaven, and pour you out a blessing, that there shall not be room enough to receive it.


11 And I will rebuke the devourer for your sakes, and he shall not destroy the fruits of your ground; neither shall your vine cast her fruit before the time in the field, saith the LORD of hosts.


12 And all nations shall call you blessed: for ye shall be a delightsome land, saith the LORD of hosts.

 

マラキ書 3章

8 人は神のものを盗むことをするだろうか。しかしあなた方は、私のものを盗んでいる。あなたがたはまた『どうしてわれわれは、あなたのものを盗んでいるのか』と言う。十分の1と、捧げものをもってである。

9 あなたがたは、のろいをもって、のろわれる。あなた方すべての国民は、私のものを盗んでいるからである。

10 私の宮に食物のあるように、十分の一全部を私の倉に携えてきなさい。これをもって私をおころ身、私が天の窓を開いて、あふるる恵を、あなたがたに注ぐか否かを見なさいと、万軍の主は言われる。

11 私は食い滅ぼすものを、あなた方のためにおさえて、あなたがたの地の産物を、滅ぼさないようにしよう。また、あなたがたのブドウの木が、その熟する前に、その実を畑におとすことのないようにしようと、万軍の主は言われる。

12 こうして万国の人は、あなたがたを祝福された者ととなえるであろう。あなた方は楽しい地となるからであると、万軍の主は言われる。

f:id:Krose:20181106070656j:image

繁栄と寛容

というタイトルでBOBBY牧師のメッセージがはじまりました。

 

聖書の中では信念についての8倍、お金についての参照があり、

聖書の15パーセントはお金について書かれてある。

またイエス様は神の王国以外のどんなトピックよりもおおくお金について話している。

 

お金は私たちに影響力があり

家族をバラバラにしてしまうこともあれば、

教会、学校、病院などを作ることもできる。

 

お金は壊すこともあれば、癒すこともできる。

 

成功するためのカギは

寛容になること。握りしめるのではなく、与えること。

 

10個のオレンジをつかって例をあげていました。

たとえば収入が10個のオレンジとしたら、

1個は教会などに寄付する。

2個は投資する。

残りの7個を食べてよい。

 

10パーセントを寄付することにより、さらに繁栄することができるというお話でした。

お金が今ない人は時間の投資をするとよい、とも話していました。

 

お金を失うのが怖くて握りしめるよりも、

与えるとそこに必ず戻ってくるというお話でした。

 

今、私は仕事をしていないので収入がないわけですが、

収入がないなりに家族に時間や労働で貢献したり、

学んだことをシェアすることも与える、ケチにならないという意味ではつながりがあるのではないかと思います。

 

大好きなさいとうひとりさんによると

世の中への1番の社会貢献とは

機嫌をよくすること

 

これもよい影響を与えるということなのかな?と

自分なりの解釈をしていました。

 

たとえば、朝1番に満面の笑顔で

おはよう!!って言われただけですごーーーく良い日になったりしませんか?

そういう社会貢献のできる人でありたいな。と思います。

 

話はずれている??

いや、きっと与えるってお金だけではないと思います。

たくさん与えるができる人でありたいですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

f:id:Krose:20181106070715j:image

 

Have a great day!