krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

自分の取り扱い説明書 User's manual of yourself

こんにちは。

 

記事を書かずにまた長い時間がたってしまいました。

 

継続が苦手な私も赦してあげようと思います。(自分に優しく、人にやさしく)

 

 

アメリカに引っ越して来て半年がたちました。

なにもかも順調で

のんびりとありがたく過ごさせていただけてることに感謝です。

 

 

こんな良い気分の私ですが、

年末に気分が落ち込むことが続きました。

f:id:Krose:20190218142041p:image

 

 

年齢によるホルモンのバランスか?

 

または恵まれすぎて問題がなさ過ぎて退屈してしまったのか??

 

その時の気持ちは、、

 

自信のなさ。

自己無価値感。

自己否定感。

 

理由としては

 

①英語ができると思ってたのに以外と通じないし、わからないこともある。

②車の運転もできないし、仕事もない。

③掃除洗濯家事なんて何のために大学までいったの??

④顔も体系も地味(笑)

などなど。

 

そんなときに大好きな著者であり、スクール経営をされてる

田中みっちさん

によるオンラインプライベートセッションを発見。

2年位前に大阪の学校に通うか迷ったこともあるし、

よし、これはもう受けよう。

やりたいことは全部やろうと。

4か月の継続セッションに申し込んだのです。

 

1回目のセッションは12月20日でした。

 

みっちさんに一生懸命事情を話していた私ですが、

気づけば、、

なーーーーーんにも悩みがない、

ということ。

 

というのは、

旦那様は優しくてすばらしい。

私は仕事もする必要なくなり、なんでも好きなことやっていいよって言われている。

旦那様の仕事は順調で経済的にも順調

息子も楽しくアメリカの学校に通っている。

 

めっちゃめぐまれてる!!!

 

何をもってそんなにやさぐれてるんだ??

 

せっかくなのでもっともっとよくなるように

自分の課題、

 

いつも自分の機嫌をとれるようになりたい。

旦那さんに喜んでもらいたい。

などを話してみました。

 

まず目からうろこだったのは

 

旦那さんを喜ばせようと思うのはあきらめてください。(笑)

 

たしかに、これに縛られていたのかもしれないと。

愛のようにも聞こえるけど、、

自分を喜ばせることで自分を喜びで満たし、

喜びがあふれるようにして

まわりに伝わっていく言うことだととらえました。

 

要するに

自分をどう扱えば喜びで満たせるか?

ということがポイントになっていくと思いました。

 

すごく腑に落ちたたとえをみっちさんに教えていただきました。

 

夕飯後に旦那様が自分の分だけコーヒーを入れて飲もうとしているとします。

(ちなみにうちの旦那様はしないとおもわれますが)

そのときに、

自分のだけじゃなくて、私の分もいれてくれたらいいのに!!

と思いイラっとするならば、、、

 

ねえねえ、君の分のコーヒーもいれようか?って聞いてくれない?

と伝える。

 

この例のようにイラっとするポイントで

具体的なニーズを伝えるというのが重要なことがわかりました。

 

また、自分の機嫌を自分でとるためにも、それを相手に伝えるにしても

 

自分の取説があればすごくわかりやすいのでは?

とセッションの復習をしているときに思いつきました。

 

次の日にすぐに取説をつくったんですが、

年末パソコンの不具合がありリフレッシュしたときになくなってしまいました。

 

ということで、

改めて

消えてなくなったりしないよう、ここで自分の保存用もかねて

取説を作ってみます。

f:id:Krose:20190218144753p:image

 

Kroseの取り扱い説明書

1 Kroseがリラックスするのは、、、

バスタブにつかるとき

1日のすべてやることを終え、読書したり、好きなテレビなど見るとき

マッサージチェアにいるとき

あたたかいベッドの中にいるとき

空や海など美しい景色をみたとき

ヨガの最後のポーズ、シャバーサナの時

 

 

2 Krose がリラックスしているときは、、

体の緊張がほぐれる。

眠たくなる。

感謝の気持ちがあふれる。

 

3 Kroseのテンションがあがるのは

知らなかったことを知った時

(読書、講座、YouTube、牧師さんのはなし など)

 

新しくおいしいお店や、おきにいりの場所をみつけたとき

 

新しく学んだことみつけたことをお仲間とリンクしたり、

共感できたとき

 

できなかったことができるようになったとき

 

新しいことに挑戦するとき

 

フィギュアスケート、格闘技、ダンス、ショーなどをみるとき

 

旅行で初めての場所をおとずれるとき

 

お花のプレゼントをもらったとき

 

4 Kroseのよい面は

健康なところ

学ぶのがすきなところ

挑戦がすきなところ

内からも外からもうつくしくありたいと思っているところ

おもしろいところ

努力するところ

シェアしたいとおもうところ

人に笑顔をあたえられるところ

素直なところ

なかなかあきらめないところ

自分にも人にも優しくありたいとおもっているところ

祈る力を信じて、祈り続けるところ

成長したいとおもっているところ

空気がよめるところ

不平不満悪口愚痴から距離をおくところ

意外と真面目

 

 

 

5 Kroseはどんな風にされるとうれしい

共感してもらう

興味を持ってもらう

喜んでもらう

女王のように扱われる

 

6 Kroseはどんなことをされるといやな気分になるか

コントロールされたとき

理由もなしに~すべきと言われたとき

説明をしたのに何度も同じことを指摘されるとき

 

7 Kroseは嫌な気分になった時にどのような様子になるか

顔にでる

だまりこむ

強い口調になる 

反撃したくなる

過食になる

 

8.Kroseが落ち込むとどんな感じになるか

なにもやる気がおこらず外出したくなくなる

シャワーもいやになる

 

 

9 Kroseが怒るのは

何度も同じことをくりかえし言われるとき、言わされるとき

自分が正しいときに間違っているといわれるとき

話をきいてもらえないとき

失礼な態度を取られた感じたとき

 

10 Kroseがおこると

顔に出て、ものにあたったり、反撃することもある

 

11 Kroseの欠点は

怒りっぽいところ

感情的になりやすいところ

恥ずかしがりやなところ

喜びの表現が苦手なところ

 

12 Kroseはどんな生き方の人にあこがれるか

勇気があり、自分だけの才能を生かして世の中に貢献している人

強く優しく前進している人

愛にあふれる人

 

13 Kroseはどんな生き方の人は嫌か

不平不満、愚痴、悪口、心配ばかり口にする人

言い訳、後悔のある生き方

 

 

 

 

質問の答えをじっくりだして

長所も短所もあって当然で、客観的に認めるということが大切なようです。

 

4の長所が15個以下だと否定的にとらえるのが得意になっているということなので

必ず15以上に。

 

自分がおこったときにはどう対処してあげるといいか?

 

怒った時にそこで爆発させるのではなく

その日はだましだまし過ごす。

なんで怒っているのかを自分で考えて過ごす。

おいしいものを食べたり飲んだりする。

大好きな格闘技やお笑い番組を見て笑い、お酒でも少し飲んで早めに寝る。

そんなことしていると意外と次の日はご機嫌になっていたりする(笑)

(実は昨日の朝から怒ってましたがこの方法で今日はご機嫌になれました)

 

落ち込んだ時はどう対処すればよいか?

好きなだけ落ち込めばよい。

そして動きたくなったピンときたことをすべてやる。

私は2,3年前にありえないくらい落ち込んだことがあるので

その時にいくらかかろうが自分のために使う!ときめて

マッサージ、セラピー、美容室、鍼灸治療、講座をうける

好きな洋服を買うなど、もう思いつくことをやりつくしました。

そうするとだんだんパワーアップした自分になっていました。

女性は自分の体や美に思いっきりお金を使うのがよいかもしれないですね。

 

この取扱書をみながら自分の思い込みも発見でき、こうなるより

実はこうあったほうが良いのでは?と分析もできるようです。

 

時々見直したり、分析したりしてみようと思います。

 

1か月くらいずっとやりたかった取説づくり、やっとできて

気分がよくなりました。 

 

 

このブログでアウトプットをしていない間いろいろインプットはつづけていたので

少しずつまたシェアしていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

Have a great day!

f:id:Krose:20190218151616j:image