krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

言霊先生勉強会②

こんにちは。

今日は朝から雨が降っています。恵みの雨ももう十分のようですので

カリフォルニアの晴天が待ち遠しいです。

 

今日は私が日本にいるときに通っていた言霊教室について復習をしようと思います。

前回の記事は↓

 

 

krose.hatenadiary.jp

 

今回は2回目のの2017年の2月に参加した時の

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参加者

スタート時は私を合わせて6名の女性、2時間の間に5.6人増えました。

全員女性でした。

始まりの合図も、テーマもありません。

 

 

今回の始まり方は、、、、

 

ひとり足の病気と思われますが、
座って参加できず、椅子にかけられてる方がいました。


その方だけポツンと座ってらしたのをみて、
ある女性が


「さみしいでしょ!」
と、近寄って隣にすわられました。


そこで先生が
「さみしいでしょ。」
は否定的、ネガティヴだとはじめました。


毎日知らず知らずのうちにネガティヴ発言をしていないか?
風邪ひくよ! 怪我するよ!
などなど。

日本の文化の始まり方は軍隊方式だから
そうなってきてしまったとおっしゃっていました。

 

そこで
自分の発する言葉に気をつけること
しっかり観察して、
もしトラブルだらけであれば、
原因であるNGワードを早く突き止めること
が大切だということでした。


自分の発する言葉に気をつけるとよい理由は、
言った通りに現実になるから。


たとえば、
☆これ食べたら太るのよねー!
といいながら食べて、実際に太る。

 

爆笑がおきていました。
女性あるあるですね。
今日からこの言霊手放して、
私は太りやすいから、、、

私は太りにくいから、、
に変えてみようと思います。

 

 

☆いつも頭が痛い、痛い!
って言っている人は治らない。
早く良くなればよいな! というと治る。

 

 

先生の子育て論


①子供が「お腹すいた!」

と言ったら


なにか食べる?と食べさせていたら
バカな子になるよ。

 

え?普通では?どうして?

 

はてなマークたくさん。

 

「お腹すいた!」

の答えは、
「そうなのね!お腹すいたのね。」


お腹が空いたからどうしたいのか?

 


これを明確に自分でする癖をつけておく。


お腹が空いたから、


「ご飯を作ってもらえますか?」
「〜食べてもよいですか?」

というようにすること。

 


なぜなら、


大人になったときに
「困った、困った、」といえば助けてもらえると思ってしまう。
インプットになるからだそうです。

 

②子供がお母さんに命令口調で言った場合は応じないこと。


子供に人を顎で使ってはいけないことを、まずは家庭内で練習させる。

 


③子育ては他人に任せる。

 

いろんな人付き合いにて子供は成長する。
他人に任せて、子供の活躍をいのること。

 


これは、早速使いはじめましたよ。
実践で簡単につかえますね!

 

 

 

世の中では


考えの方が言葉より重要だと思われがちだけど、


その逆で、


発する言葉は考えよりも大切


たとえば、


「あなたが大切だから、大切って言ってるだろ!!」

怒鳴り口調で言っている場合、


大切ならば、大切な言葉で接すること。


これは、私は胸が痛かったです。笑
ついつい大切な息子に対して脅し口調、怒鳴り口調で言ってしまうのです。
そして、言われた方も嫌だけど、
言っている方は病気になるそうです。

 


「怒り」=「痛み」


頭痛持ちの人は怒りっぽいはずと。


はい、当たりました。


痛みがある時

怒りがある

どこにあるか、さがしてみつける。

手放す。諦める。

 

怒りを手放すと、痛みもなくなるかも知れない。


ちょうど今朝


「怒り」の記事を見つけて読んだばかりだったので、
これは私の今の大きなテーマなんだな、と感じました。

 

 


今ある現実はすべてじぶんが作っている。


楽しいことがない場合⇒自分が種をまいてないから

 

自分が怒りや、苦しみにまみれている時⇒自分が原因 または家が持っている癖、遺伝のこともある。

 


自分の代で食い止めるため神社に行き祈る

 

 

 



子供が生まれてきた理由は

親を救うため=徳を積む


両親の今いる場所での活躍を毎日祈ること。

 

 

神社(公の場):お願いをたくさんする場所


仏壇 :そこにいる人のできなかったこと、夢をか なえてあげる。

 

神棚:家、お店を守ってもらう。
それぞれの役割、決まりを知っておくことも面白い。

 

 

神様はよく深い人が好き。


たとえば、金メダル、大成功
など。


もっともっと欲深くなった人勝ち

 

 

地元の神社


安心してお願いできる場所として大昔から存在している。


そこでできるだけ毎日、たくさんお願いする。

 

 

自分では変えられないからお願いして変えてもらう。


@怒りっぽいこと、心配性なことをてばなせますように。

 

@毎日ワクワク暮らせますように。


@人や物を大切にできますように。


@自分にふさわしい人と出会えますように。


@子供が活躍させていただけますように。



などなど

 

毎日たくさんの人がお願いに来ると、
地元の神社は栄えて、
その土地の子供たちも守られる。

 

 


神社でたくさんお願いする理由は?

願いが叶うと心から感謝の気持ちが芽生えるから。

 


女性の仕事


☆可愛くいること。
おしゃれをして、華やかに

女性が華やかにすると家が華やかになる。

 

☆いつも楽しくする。楽しいと言いつづける。


マイナスを何年いいつづけても変化はなく、そのまま死んでいくだけ。


こうなれば楽しいよね!をたくさんお願いすること。


明確にするとよい。


たとえば


○○ブランドの△というバッグ
□というクルマ
など。


☆行きたいところ、やりたいことなどを
楽しいことばかり考える。

悩む、苦しむのはの仕事。


諦めて男の世界に踏み込まない。


☆楽しくなるコツをみつける。


難しい漢字をイメージして覚える方法を先生と実践して学びました。
鬱陶しいという漢字を練習しました。

 

 

女性の目標にするとよいこと。


☆90才になったときに、かわいい女性であること。


健康、富、人があること。
(かわいい人とは、教養があること)

 


☆50歳で独立すること。自分で稼いで楽しいことをすること。


= 給料ではなく、自分の才能で活躍できること。

 


☆10歳以上若くみえること。

 

 


女性の言葉の選び方


☆否定的な言葉を使わないようにする。

できない⇨できたらよいですね。


難しい、めんどくさい。⇨おもしろそうですね。

 

☆幸せ⇨楽しい、ありがたい


幸せというと嫉妬されたり、敵を作ってしまうことが多い。

〜のおかげでありがたいことがたくさんあります。

 

 

☆柔らかく、おだやかに聞こえる言い回し、言葉を勉強して使う。

 

 

☆現状を否定しない。

 

現状を否定すると、否定がまたやって来る。

今もかわいいけど、もっとかわいくなれますように、など。

 

 

 

☆男言葉を使わない。

男言葉を使うと 子宮ガンや乳がんになる。

女性を否定したことになるから。

 

 


才能で稼げたほうがよい。


☆一流を目指す。


スポーツ、アートも教養もつけること。
文武両道が大切である。


自分の代でできなくても、
代々受け継いだものを次の世代に送る。


品種改良にかかるように、
長くかかるかもしれないが、次につたえる。

 

 

過去=今までは関係ない。
今から楽しくなるようにする。

 

 


2時間でとったメモをみながら復習してみました。


8/12に初めて言霊先生の勉強会に行き、
一ヶ月間、、行ける日には神社に行ってお願いしています。
毎日はまだいけてなくて、週に5日くらいですが、


この1ヶ月で、子供がやりたいことを始めることができたり、
毎日をさらに楽しく過ごせたり、
ありがたいなと感じることが増えました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

言霊教室とのご縁があったことに

本当に感謝です。

 

日本にいない今だからこそ、

神社があちこちにあり、

祈る場所が設けられているって有難いなと感じます。

 

今は神社がないのですが、

毎日お祈りをするのが習慣になっているので

近所のお寺にお邪魔しています。

 

また、日曜日には教、4、の礼拝に参加しています。

 

読み返してみて

男言葉➡乳がん、子宮がん

というところがあるんですが、実は日本にいるときは

子宮頚部異形成という診断をうけていて半年に1度、約5年くらい検診にかよっていました。

 

こちらにきて健康診断のときに一緒に検査をしたのですが、

なんと、異常な細胞なし!

 

男言葉減らせていたのかしら?

すべての細胞が正常化してもっと元気になるように毎日お祈りを続けているからでしょうか?

 

なんだかうれしいです。

 

言霊教室に今は参加できないので、ときどき復習しながら

お祈りをつづけて、毎日たのしくこれからも過ごしていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

Have a great day!