krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

プチ断食

こんにちは。

 

昨日3月6日、なにか新しいことをしたいなぁと感じていました。

うお座新月だったようです。

そしてたまたま毎日マッサージチェアでのリラックスタイムに聞いたYouTube

 

Daigoさんの

下腹部のしつこい脂肪の燃やし方

 

毎日ヨガをやっていますが、どうも最近下腹部が気になる。

 

アメリカにきて食べ物がかわり、レストランでの大きなポーションも食べれるようになっている。。

日本では朝ごはんは野菜ジュースとコーヒーで、昼ごはんも眠くなるので小さなお弁当だったのに、朝ごはんにフルーツを食べたり、ランチの後はおやつたべたり、、

 

生活も仕事をしている時間は食べずにいたのに、今は1日中家にいるので確実に食べている。

 

年齢も年齢だし

なんとかしたい!と思っていたので何気に聞いたYouTube

ぴったり私にはまって、さっそく今日よりやってみることにしました。

 

実は3,4年前から酵素ドリンクやヨーグルトなどをつかった3,4日の断食は

何度もやったことがあります。

胃腸を休めて、腸をきれいにしたいのと、

体重の維持のためにやっていました。

 

DaigoさんのYouTubeででてきた、

intermitted fasting と leangains について

 

 

ずいぶん昔からある方法のようですが、

私は知らなかったのですこしまとめてみよう思います。

 

 

リーンゲインズ法

 intermittent fastingとトレーニングを組み合わせた方法で

10年くらい前にMartin Berkhanさんによって考案された方法

 

Lean=徐脂肪

gains=筋肥大、筋力アップ

この両方を得られる肉体改造法

f:id:Krose:20190308145346j:image

 

① intermittent fasting=間欠的断食 

② ウェイトトレーニング

 

の二つを実践するもの

 

リーンゲインズ法でのプチ断食方法は

男性16時間女性12~14時間断食をするというもの。

 

リーンゲインズ法では週3日トレーニングをして、

レーニング、休息日ともにたんぱく質をしっかりとる。

レーニング日には炭水化物を多くとり脂肪を控える。

休息日は炭水化物を控えて、脂肪を増やす。

という設定で、しっかり自分の維持カロリーを計算してコントロールするということのようです。

 

 

 

 

下腹部落ちにくい理由。

f:id:Krose:20190308145410p:image

血流が悪く、脂肪が燃えずらい。

アドレナリンの受け皿も少なく、脂肪を溶かすホルモン(HSL)が少ないため。

強制的になにかしたり、血流を増やさないと燃えない。

 

体をびっくりさせる➡やばい、栄養が足りないと体が思う燃える

断食をすることでびっくりさせて、アドレナリンを多く分泌することができる。

 

ジュースクレンズや水だけの断食では筋肉もおちてしまうので、

時間を決めたリーンゲインズ法がよい。

 

 

 

断食ははじめがつらいこともあるが、1週間くらいで馴れて食欲もおちつく。

お腹周りを温めながらの断食が一番よい。

 

プチ断食の効果や利点

カロリー計算をするのは大変だけど、プチ断食をすればよっぽどケーキばかりなど
偏った食べ方をしなければ摂取カロリーが自然に20~30%カットできる。

 

カロリー計算をせず時間の管理だけでよい。

 

食欲にあらがうの難しい➡プチ断食は食欲をおとすことができる

カロリー制限をする場合よりつらくない

 

科学的に証明済みの効果 

血液さらさら、血管が健康になる

 

中性脂肪↓LDL↓血糖値↓

 

睡眠の質があがる

 

体内の炎症が下がる

 

老化も食い止めることができる➡1日中食べていると1日中消化をしている
消化は体に負担がかかるので消化器官を休める時間を作ったほうがよい

 

腸内環境の改善➡カロリーカットによってモチリン、グレリンというホルモンがでてくる 消化器官を整えるホルモン

 

仮説(動物実験などで効果あり)

寿命伸びるかも 適度なストレスのため体が強くなる。動物実験では30%UP

 

風邪をひきにくくなる➡マウスの実験 (マウスと人間の免疫システムが似ている)

 

ガンの予防に効くかも➡動物実験ではあり 炎症↓ 炎症が原因のガンには効果的かも。

頭が良くなるかも➡脳の炎症が和らぐ マウスで記憶力が高まった

 

メンタルに効果があるかも

 

アンチエイジング➡ 炎症が減るから サイトカインも減らすことができる

 

美肌効果➡ マウスで結果 コラーゲン量↑保湿機能↑

 

 

たまたま聞いたYouTubeでしたが、わかりやすくてシンプルで

何度もファスティングしたことがあり、

朝食抜きが全く苦にならない私にはもってこい!

昨日の段階でもうやると決めていたので、

夕飯時に旦那様にもはなしたところ、、

 

僕もやりたい!

びっくりしましたが、利点を説明して、コンセプトをわかってもらえるように

サイトを読んでもらいました。

 

彼は3食食べる人だからつらいかな?

だめならやめようね。って言いながら始めました。

 

朝ごはんは息子はしっかり食べてほしいので

一緒にテーブルに座り、

私はお白湯とコーヒー。

旦那様はお白湯とジャスミンティ

 

10時半に旦那様はいつもの朝食、フルーツとオートミールを食べて

そのあとに大好きなドーナツを食べたら

体に良くないというのを感じたそうです。ドーナツにサヨナラしないと。

と話してました。

 

私はヨガにいきお友達とランチに行ったので普通に11時半くらいに韓国料理、スンドゥブを食べました。(笑)

朝食をとらないだけであれば、お友達、家族と食事に行けるのでやりやすいと思います。

 

夕飯後に旦那様がつらくないかきいてみたら、

すでに気分がよく、元気だっていってました。

 

初めてやる人は1週間くらいがつらいそうですが、

そのあとはなれて、頭がさえて気持ちが良くなるそうですよ。

 

絶対ダメ!

ではなく、緩い感じで新しい習慣にしていきたいと思います。

f:id:Krose:20190308145426j:image

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

Have a great day!