krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

言霊先生勉強会③

こんにちは。



日本はゴールデンウィークも終盤ですね。

こちらは連休ではありませんが、暑すぎず、寒すぎず
とても気持ちの良い週末です。


今日は去年8月アメリカに引っ越すまで
毎月かよっていた言霊教室
の復習をシェアしてみます。

前回の記事は↓
krose.hatenadiary.jp




今回は2017年11月に参加した時のまとめとなります。




今日は第2土曜。

月に1度の言霊勉強会でした。
私の大好きで憧れの女性のひとりの
ヒップアップまるまるさんから教えていただいて、8月から参加しています。

10月は休みが取れず断念したので
待ちに待っていたこの日でした。


私の復習も含めて、今日勉強会に参加して
聞いたこと、感じたことをシェアします。



言霊先生は私の住む町へ
月に1度3時間かけて車で生徒さんと
来てくれています。


今日の参加者は少なめで、
スタート時間ちょうどに私が到着したときに
4人の女性がいました。そのあと遅れて4.5人みえました。
今日のお話で印象的だったのは、


50代くらい男性。既婚。子供3人
神様とつながっているらしい。
言霊の力を伝えている
という、
今まで2回参加して得ていた少ない情報から
少し深く知ることができたことです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
言霊先生の生い立ち

小さい頃からご両親が喧嘩ばかりして
家にいるのが嫌だっだそうです。

子供心に
暗い家
と思っていたそうで、
小学校のときは
学校から帰ったらすぐ裏山で暗くなるまで
過ごしていたそうです。


夕方になると周りの家に
明かりがついているのをみて、
家族団欒の図を想像して、

明るく暖かい家庭
を、羨ましく思っていたそうです。

寝る場所、食べるものが居るから
我慢して家に帰っていたと言われてました。

体も弱かったそうで、
病院から学校へ行くこともあったそうです。
死にたいと思っていたけれども
残された妹さんのために
頑張ったとも言われてました。

お父さんが大嫌いで、
殺してやるとずっと思って大人になっていったそうです。


大人になる過程で楽しいことをやるお仲間?
がいたそうで、
先輩方と
人に迷惑をかけないけどはちゃめちゃな遊びをしていたと言われてました。


そのお仲間のルールで

成人したら、まず父親に敬語で御礼を言う。
というのがあり、

19歳まで子供の間は
父親を殺すとか、大嫌いだという話に付き合ってくれていた先輩方が
20歳になったと同時に

大人になると両親に敬語ではなし、
年上の人に礼を払うのは人間として当たり前、
生きる道だと。

子供は親の非難okでも成人したらアウト

大嫌いだったお父さんに御礼を言うまで
勇気がなく、3ヶ月かかったそうです。

それをするまではお仲間に相手にされないので、がんばったそうです。


お仲間のルールその二は、

社会人になったら人の1.5倍働く

というのがあったらしく、人より早く仕事を始め、最後までやっていたそうです。


5歳の頃から神様来てください。
と、お願いしていて、15歳の時にやっと来てくれたそうで、
その頃から神様に何度も助けられていると
言われていました。


神様に助けられ例で面白かったもの。

すごく大きなお土産屋さんで
何を買ったらよいかわからないときに

神様、この店で1番のお土産を教え給え
とお願いしたら、



元気なおば様の団体客をひきつれ
隊長さんが
指をさして、
あれがここで1番おいしい!!
と、買い漁る場面に遭遇して、
団体客が去った後に1番のお土産がゲットできたそうです。笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
心に残ったこと。

@楽しい人生にするには訓練がいる。
たとえば、ピアノ、字、ゴルフなど
楽しめるようになるまでたくさん練習、積み重ねがいるのと同じ
言霊、話し方の能力をあげるのも練習が必要

話していることが後から現実となる。

ネガティヴ言葉つかう⇨ネガティヴな現実
楽しい、楽しい⇨楽しい現実
だから、

楽しくないときでも楽しい、楽しいと言うことからはじめる。楽しくなったらこの経験はできないから、
たくさんやること。(先生のジョークのある話し方ですね)

@今つらいことがあるのは過去の自分の借金である。

今読んでいる本も
人生どん底の時に
突然シャワーから宇宙さんという
浮遊物が現れて、宇宙さんから言霊の力を習ったはなしなんですが、
タイムラグがある。
と、
これが
今までの自分の口から出した悪い言葉の数々=借金になるんだな、と

納得のキーワード タイムラグ

今日の参加者さんの一人が
話されていました。
重いご病気?なのか薬をやめたいけどやめられないと。
この状態も今まで知らず知らずに吐いてしまった自分の言葉なんだなと思い、
先生に教えられているように、
神社さんで薬がいらないようになりますようにと、これからもお願いするとおっしゃっていました。

現実が過去の言霊が作り出したものなら、
今変えていけばよい。

そして自分のやり方でベストを尽くすのと、
お願いして次の世代につなげるのは
大きな差がでる。

5年間お願いしつづけて、突然変わり始める人もいること。=タイムラグ


神社が作られたのは子孫が繁栄するようにである。

自分の世代が無理であったとしても、
子、孫、と子孫は必ず栄える。


@男の子の育て方。

男の子は23歳までで人格形成される。
できているかの見分け方は、自分の父親に敬語で、考えなどを説明して、納得させることができることだそう。

男の子は女が育てることはできない。
お父さんに聞きなさいと伝えると、、、

父親いない人は

おじいちゃんに

それもいない人は
神社さんでお願いしてください。
男性(先生など)に育ててもらえますように。


@女の仕事

優しい言葉を使い、いつも楽しくいること。

楽しいこと、よい情報だけをはなし、
愚痴などを聞かせて人の大切な時間をうばわないこと。

あんまり愚痴?らない方だと思っているんですが、
最近の私は子供の学校のことがショックだったみたいで、
愚痴ってるなーって反省。
苦しいときも楽しい、大したことない!
って口にだそうと。

心配事を相談しても変わらない気がします。
愚痴ってしまったお仲間、
このブログでも愚痴ってしまい、大切な時間を頂戴してしまいました。


愚痴ったら愚痴りたい現実がまた来るんです。
もう、やめます。

相談にのってほしいって話してた友達に
タイミングが合わなくて良かったです。

@楽しい家を子供のために作ること
楽しくない家に住まないといけない子供をつくらないこと。

先生の生い立ちをきいて胸にグサリときました。
怒ってばかり。

今日は寝る前に

今日も楽しかったね!また明日も楽しくしようね。おやすみと、言いました。毎日このフレーズを続けていきます。


@コツをみつける


何事にもコツがある。

たとえば

運転がうまくなるために練習をするとコツがつかめる。
ワクワクするコツ。楽しくなるコツ。
お金持ちになるコツ。
それぞれの才能を発揮して、
練習たくさんして、コツをみつけることが大事。


@正しい、間違いではなく、
楽しい選択を積み重ねていくこと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


約2年前のこと、復習することで
悩んでいたことや、大変だったことを思い出しました。

言霊を意識して、勉強しつづけることで、
こんなに良い変化ができるのかと改めて言霊の大切さを感じることができました。

いらいらして怒って寝るのではなく毎日ハグ&お休みに加えて
このときのフレーズ

今日も楽しかったね!あしたも楽しくしようね!


復活今夜からさせます!


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

Have a great weekend!