krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

Self-talk,shame and belonging 自分に対する言葉、罪悪感、安心できる関係で感じる幸福感

こんにちは。

1週間がもうたってしまいました!

時がたつのはとてもはいですね。毎日大切にしたいですね。

 

今日はこちらは雨が降っています。

5月の雨というのはとてもめずらしいらしいらしく、

旦那様と息子は私の雨女ぶりをいつもからかいます。

 

雨も降っていてちょっと体がだるい朝でしたが、

こんな日こそ!

と教会の日曜礼拝にいってきました。

 

今日はやはり雨降りの影響かかなり礼拝に来ている人が少なく感じました。

 

今日のテーマは

Self-talk,shame and belongingでした。

 

今日の聖書の言葉

ROMANS 8:38-39

 

For I am convinved that neither death nor life,neither angels nor demons,

neither the present nor the future,nor any powers,neither height nor depth,

nor anything else in all creation,

will be able to separateus from the love of God that is in Christ Jesus our Lord.

 

 

ローマ人への手紙 8章 38~39節

 

私は確信する。死も生も、天使も支配者も、

現在のものも将来のものも、力あるものも、高いものも深いものも、

その他どんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスにおける神の愛から、

わたしたちを引き離すことはできないのである。

 

 

ホストのBobby牧師の著書(近日発売)

Change your thougts Change your world(考えを変えて世界をかえる)

をテーマのメッセージが先週もあったが

 

いつも思っていること、考えていることが具現化する

自分に対する言葉、罪悪感も具現化してしまうので注意が必要。

たとえば自分がなかなかやめることができないことがあるとしても

責めないこと。

まずはなにがあろうが、God loves you

あなたに価値があるということをわすれない。

何があっても愛されているということ。

どんなときでも神はあなたの味方であるということ。

鏡をみて自分を批判するのではなく、ほめること。

 

他の宗教ではよいことをしたら、神があなたを愛してくれるとあるが

キリスト教では

神はあなたがよいことをしていても、悪いことをしていても、どんな状況でも愛している。

この言葉を信じることが大切。

悪魔、闇はあなたを誘惑し、孤立させようとする。

 

さみしいとき、ストレスを感じるとき、心配をしているとき、悩んでいるときなど

そんなときこそ、身近な人をたより、神に近づくことが大切である。

神様はどんなときでも手を差し伸べてくれる。

 Abide in my love and you will bear fruit. Jesus

私の愛にとどまれば、実を結ぶこととなる。

 

Addiction cycle(やめられないこと、中毒のサイクル)について

f:id:Krose:20190520071932j:image

 

 

Joeという男性がとても働き者で、善良だが

お酒を飲みすぎてしまうことがあり、ある晩も飲みすぎ

てしまい、

息子をどなり、ひどい言葉をぶつけてしまった。

次の朝目が覚めて素面に戻るとひどく後悔し、

こんなひどい嫌な自分を変えたいと禁酒をはじめることにした。(Shame)(恥)

 

 

2週間ほどすごく調子がよく禁酒も続き、

いつも世話をかけている奥さんにすてきなバケーションをプレゼントしようと

仕事に集中して頑張っていた。

ある夜、仕事に集中していて帰宅が遅くなると、奥さんはかんかんに怒っていて、

電話にも出ず、こんなに遅くなるなんてなんであなたはいつも無責任でひどいのかと

罵倒した。

家族のために仕事に集中していたため電話もチェックせずに頑張っていたのに

罵倒されたため、

大喧嘩になってしまった。(Emotion trigger)(感情のひきがね)

次の日の朝もいらいらしていてすごくお酒が飲みたくなっていた。(Craving)(強い欲求)

仕事がおわり、むしゃくしゃしているため

いつものBarへ、お酒は飲まないけどみんなに挨拶にいこうとなる。(Ritual)(習慣的行為)

みんなに久しぶりとあいさつにきたけど、禁酒をしているからお酒は飲まないとはなしていたら

自分の大好きなビールがでてきて

 

仲間が飲みすぎなければいいじゃない!

1杯だけ飲んで気持ちよくなってかえればよいさ。。

 

結局もとにもどってしまった。(Using)(使用)

 

アルコール依存症の会ではまずはそのままの自分を認めてもらうことからはじまる。

孤立して自分を卑下するのではなく、

そのままの自分を認めてもらい、助けを求めることが大事になる。

 

 

アルコールだけではなく、食べ物、セックス、買い物、心配症など何の依存でも同じである。

 

人間は癒しが必要であり、修理ができるわけではない。

神様は私たちを神の恵みでいやしてくれる。

 

Bonding is medicine.

絆こそが薬である。

f:id:Krose:20190520072315j:image

 

 

 

 

私もできない自分を嫌ってしまいがちなんですが、

自分を嫌って痛めつけたり、できないこと、だめなところ、持ってないものを恥じる前に、

まずはそんな自分を認めてあげて、OKを出しあげる。

そしてやっぱりお祈りですね。

 

問題を心配することではなく、良いことに集中すること。

そして問題についてはお祈りすること。

Don't focus your problem,focus on GOD.

シンプルに毎日楽しくすごしたいですね。

 

あとはやはり言霊ですね!

 

最近おもうところがあり、言霊を変えたことがあります。

 

私はアイデアはどんどんでてくるんだけど、かたちにするのが苦手!

私はアイデアをかたちにできる!

 

自分の考えること、使う言葉に責任をもっていくことで、

人生がもっともっと楽しくなるかもしれないですね!

 

最後までよんでいただいてありがとうございます。

 

 

Have a great day!