krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

約1年ぶりの言霊教室参加!

こんにちは。

 

日本では6月は梅雨にあたりますが、

カリフォルニアはいっきに夏!!!

寒いな~~~なんていっていたら

2日ほど前から暑い。

息子も夏休みに入ったこともあり、いっきに夏にシフトしました。

息子は昨日、コミュニティのプールに行きましたが、

ゴーグルでアライグマみたいな日焼けで帰ってきました。

ただ、日本みたいに湿気がないので、さらっとしています。

ながーーい夏、初体験になります。楽しみたいと思っています。

 

さて、先日こちらの金曜日の夜、日本の土曜日午後に、

ついにオンラインにて言霊教室に参加しました!

約1年ぶりで、先生に会えて、お仲間にも少しあえて感激でした。

 

こちらに引っ越して来てから、

会社に通うこともなくなりたくさんの時間ができ

以前からの夢のひとつ、

習い事をたくさんする!を少しずつかなえてきました。

 

英語に自信がないというのもあるし、

運転をしていないので習い事への足も限られてしまうこともあり

アメーバブログ経由で

オンラインで受けれる興味のある講座を今まで3つ受けました。

田中みっちさん、中野美也子さんの講座については以前ふれました。

 

 

krose.hatenadiary.jp

 



日本にいるときから薬剤師という共通点もあり興味があった

高木君与さん高木式メディカルチャクラリスト入門講座を5月にうけることができました。

この講座は海外在住者限定5名のオンライン講座で、もうこれは私のタイミングだと確信して受けました。(この講座についてはまたシェアします)

 

すべてのオンライン講座、ZOOMを使ってやりました。

とてもシンプルでパソコンからも携帯からも参加できることを体験して

これなら言霊教室に参加できるかも?というアイデアを今回形にしてみました。

 

今回は約1年ぶりの言霊教室の復習を兼ねて、シェアします。

 

言霊先生はまずは私に何か質問がある?となげかけてくださいました。

 

私は1年参加しないでいると頭でわかっているようで、

忘れていたり、迷ったりすることが増えたから継続しての参加の大切さがわかり、今回

参加させてもらうようにしたことをお話ししました。

 

先生はそれは普通のことで、だんだんと自分の考えもどってしまいがちだということでした。

 

また、現在神社が近所にないので、お寺や教会にてお祈りをしていることをつげました。

お祈りする場所はどこでもよい。岩でも、木でも落ち着いてお祈りできる場所であればどこでもよい。

 

とにかく

自分で楽しくしようとしたり、感謝しようとしたりするのではない。

 

 

 

神様にお願いをして、時が熟すまで、お願いが叶うまで待つだけ。

楽しさがおりてきたら、感謝する。

神様の力で感謝させてもらったときは自然に、楽しいな、嬉しいなと感じることができる。

 

女性はかわいくいることが仕事であるので

かわいくなりますようにとお願いをする。

 

自分を観察して、

人の悪口をいっているとき、

病気のとき、

お金に困っているとき、

かわいくいられますか?

 

毎日ワクワクして楽しく暮らせますようにというのは

かわいくなるため。

どんなものでも感謝する。

目も見える、味覚もあり、手も動く。➡今あるものに神様をとおして感謝させていただくことが大事。

 

自分が感謝できているかのみわけかたは

まわりにどれだけおいしいものがあるか。

 

 

できるだけ、人が喜ぶ言葉をたくさん使う。

 

真実、本当のことを言うことがよいことではない。

真実をあばいて何かよいことがあるか?

たとえば5年も前にいったレストランが

本当はおいしくなかったよね!という真実はいらない。誰もよい気がしないはず。

 

真実よりも楽しい話でいたほうが良い。

 

真実はすばらしい。正直が良いことだという思い込みがあるが、

正直に生きると窮屈になることがある

 

女は本当のことを言わない。

なりたいことだけをいう。

無責任で構わない➡ こうなったらいいね!

 

生きがいややりがいも神様にゆだねる。

何でもさずけられるもの。そうやって生きていると自分は無理かもしれないが

次の世代はよくなるかもしれない。

活躍する子供達を増やすことが大切。

 

英語で楽しいとはどういうか?

活躍するとはどういうか?

はっきりと翻訳することができなくても

自分の使う言葉に興味を持つことが大切。

 

日本語であればこういう言葉をつかったらこうなったとデータがすでにある。

英語では英語のデータがいる。

英語でも言霊という考えがあるのかを旦那さまにもきいて

自分でも少しリサーチしたら

もちろんあり。

聖書の中にも言葉がはじめにあるとでてきます。

 

 

人が楽しくなることを話すか、不安や嫌なことを話すか?

 

重要なことは

人を正さない。

 

人が人を正す権利はない。

相手に気が付いてほしい➡気が付いたらいいね。

わからせてはいけない。答えは自分で手に入れてもらう。

 

 

 

自分の両親が楽しくなるか?喜ぶか?を意識して過ごすと人生間違えにくい。

 

両親の活躍をいのると主人、子供にも優しくすることができる。

 

好きだからと何でも許されるのはおかしい。

好きな人と結婚するのではなく

お互いに大切と思う、大切にされている人と一緒になるとよい。

大切に思うということは好きでなくてはできない。

 

大切にされたいと思っているのに。

なんで大切にしてくれないの? 

というのはおかしい。してほしいことを言葉にすること。

 

大切にされたいなら両親を大切にしているか?自分が両親を大切にしていなければ

人から大切にされるか?

 

両親を救うことができていないと

夢がかなったとしても、最終的に楽しいにならないかもしれない。

 

 

すべて手に入れてもさみしいかもしれない。

死ぬときも元気で、あの世でも仕事があるかもしれない。

この世でよい仕事をすればあの世でも仕事があるかも。

あの世はこの世よりもっとながい。300年といわれている。

 

 

自分たちが今楽しくなければいつかはこない。

今もすごく楽しいし、もっと楽しくなりたい。

半分嘘だとしてもそういいつづける。

今を否定しないこと。

 

現状で人前で話しをするのが苦手でも話せないのよね、というとずっと話せない。

イってキューの出川のような

自分では英語が話せると思い込んで、つらぬいていけば通じてしまったりする。

 

できるだけ今の現状を悲観しない、否定しない、卑下しない。

 

できない、わからない、むずかしい

極力使わない言葉にする。

こうなったらいいね、楽しいよね。に変えていく

 

自分で楽しいといえばもっと楽しさが来る。

心配ばかりする人は心配を集める。

小さいときから大丈夫?といわれて育つと心配症になるので

大丈夫よ!と育ててあげる。

 

自分で自信が持てないから祈って、何かの力をもらう。

祈れば人にもお願いできるようになり、人の力をかりることができる。

 

 

楽しいところ、おいしい場所、ワクワクする場所にたくさん行く。

 

人はどんなことでも自分次第で楽しいに変えることができる。

他人は関係ない。

私はたのしいんだから!

もし私は幸せという言葉を使うとあなたは不幸ということになり、

見下すことになるが

楽しいであれば、見下されることはあっても、見下すことはない。

 

幸せではなく、楽しいを使うこと。

 

 

男性の楽と女性の楽は違う。

男の楽して仕事したい!というのは効率よく良い仕事がしたい。

女の楽して仕事したい!は手抜きすること。

 

 

男は怒らない。威嚇をしているだけ。

女は感情的になり長引きやすい。

 

男は結論が欲しく、女は同調してほしい。

男と女は違う。そして女の人生がはるかに上。なぜならお母親から生まれてくるから

女に頭が上がらない。

 

男に花を持たせる。

あなたがいいならそれでよいよ!という言い方をする。

そんなのムリ!できない!ではなくできたらよいですねにする。

 

人生あと50年ありますか?

毎日わくわくしてくらさないともったいない!Life is short!

 

人の活躍を祈るをして、それを広める。

 

自分が楽しい人生になるか➡父おやが喜ぶか?と考える。

先生の子供さんはいじめられていたとしても、つらくても

おやじ楽しいですと必ず言う。

いじめられても楽しいを思えば楽しい。

 

ダメ元でもよく、ノリの良い人生を送る。

これやる?うんやろう! テンポが大事。テンポが悪いと運を逃す。

 

成功するには? 

考えながら進む。

石橋をたたいて渡って失敗して戻ることもある。

 

次はないかもしれないと次に期待せずに今やる。

 

桜がきれいと思ってもう1度言ったらもう散っていた。

今たべておこう!次はないかも。

 

挨拶の使い方。

たとえば喧嘩していたとしても次の朝おはよう!

といえばそれで終わり。上手に使う

 

人が不正をしても気にしない。不正をすると運をすてることになる

不正をしたことに自分が怒ったら同類に➡気にしない。

人の批判、女が怒ると運がなくなる。

怒りをぶちまけたら頭痛になったり、子供が病気になったりする。データをとってみるとよい。怒ってもよいが大損する。

 

人間は怒りに支配される➡神様にお願いして支配されないようにする。

 

怒らないで育てた子は怒らない。

こわかったね、というと怖くなる。たとえばライオンてこわいね!と最初に聞くと怖くなる。

ライオンかっこよいね!だったら別の話。

 

何事にも好奇心を持つことが大事。

祈ることをしながら興味を広げる。

 

コツや公式をおぼえると簡単にできるということがわかれば勉強も楽しくなる。

道理を知っていると得をする。

 

たとえばサーカス小屋にお金を払わずにもぐりこむには??

頭から入っていくと追い出されるが、お尻からはいっていけば中に入れる。

ずるをされないために、手口を知る。

 

 

箇条書きでばたばたと復習してみましたが、やっぱりすごい!

 

先生の言葉はあっさりしてるけど、すごく愛があり、

そして私の参加に気遣ってくれて

アメリカや英語の話もたくさんいれてくれました。

 

最後に先生に今やりたいことは?と聞かれ、

言霊教室のように自分が良いと思うものをシェアしてみたい。

 

このセオリーが世の中の女性がたくさん知って、実行したら???

 

ほんとに世界平和に通ずると私は思っています。

 

世界平和って大きなテーマかもしれないけど、

自分から、自分の発する言葉から、そして家族をもりあげることから

そこが始まりなのでは?

未熟ながらそんなテーマに取り組んでみたいと思ってます。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

f:id:Krose:20190620081013j:imagef:id:Krose:20190620081013j:imagef:id:Krose:20190620081013j:image

 

Have a great day!