krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

息子の変化

こんにちは。

今日は朝は曇っていましたが、すっかりお天気になり、

息子はコミュニティのプールに行っています。

 

11歳の息子の口からびっくりするような言葉が出る週末だったので

私の記憶にも残すためにも、ここでシェアします。

 

アメリカに去年の8月に引っ越して来て

9月くらいから日曜礼拝に定期的に行くようになりました。

 

息子にとっては英語もわからないし、静かに動かずに座っていることが苦痛のようで

教会に行かない日はやったー!という感じでした。

 

それが、今日の日曜礼拝で聖書朗読の時や、

牧師さんのメッセージの時に

自ら聖書を開いて、調べているではないですか!!

 

自分の聖書が欲しい!

といいだしたのが、昨日の午後、ロサンゼルスへ観光?へ行った帰りの車の中でした。

 

最近

自分の好きを増やす!

というテーマが私の中にあり、旦那様にリクエストした行ってみたかった場所

 

ロサンゼルスにあるヨガナンダさんのLake shrineに連れて行ってもらいました。

年末にエンシニタにあるmedetation gardenに行ったときに書いた記事にヨガナンダさんのこと。ヨガナンダさんと私の出会いなど書いています。

 

その時の記事

 

krose.hatenadiary.jp

 

Lake shrineもまたほんとに気持ちの良い大きなガーデンで、

瞑想ができるチャペルやボートハウス、

またヨガナンダさんの持ち物や写真、家具、などなど歴史を感じるミュージアムガンジーの遺灰の一部が眠る場所もありました。

 

 

 

瞑想チャペルにて私達もお祈りをしたんですが、祭壇にあった写真

f:id:Krose:20190624083120j:image

 

これに私は感動して

興奮して旦那様にこれがだれでだれで、、、と話しをしていました。

左からラヒリ・マハサヤ(スワミ・スリ・ユクテスワの直接の師匠でヨガナンダの両親の師匠)、ババジ(ラヒリ・マハサヤの直接の師でヒマラヤの奥地に数世紀現存する神人)、イエスキリスト、クリシュナ、ヨガナンダ、スワミ・スリ・ユクテスワ(ヨガナンダの直接の師匠)

 

まさに宗教を越えた真理というものを感じました。

 

息子も興味深くきいていました。

 

また旦那様は牧師の資格もあるくらい聖書の勉強をしています。

もちろん毎日聖書の勉強を続けているわけです。

 

昨日の朝も朝食後、Youtubeで牧師さんの説教をきいていたのですが

息子も一緒に聞き始めました。

そして難しい聖書をわかりやすくかみ砕いて教えてもらっていました。

 

世の中の成功者といわれる人や偉大な人はみんな聖書に精通しているという共通点を

息子もなにやらとらえてきたようです。

 

英語もわかるようになってきて、

ヨガナンダさんのガーデンにてギフトショップのショップの店員さんに

お父さんの言うことをしっかり聞いてよい子だと褒められたり、

教会でもちゃんと礼拝に来て話を聞いて偉いねと褒められたり嬉しかったのかもしれません。

 

自分が11歳のとき聖書の存在さえよく知らなかった。

そう思うと11歳の息子はほんとにラッキーなのではないか??

と親ばかかもしれないけど、誇らしくも思うわけです。

 

 

今日の日曜礼拝でのテーマは

Serenity of mind and heart

精神や心の平静

でした。

 

エスさまは嵐の中でも昼寝をしていたようにリラックスしたというエピソードがあります。マタイによる福音書 8章 23節~27節

 

Then he got into the boat and his disciples followed him.

Suddenly a furiou storm came up on the lake,so that the waves swept over the boat.But Jesus was sleeping.

and the waves,and it was completely calm.The men were amazed and asked,

'What kind og man is this?Even the winds and the waves obey him!' Mattew 8:23-27

 

 

 

 

 

お金、健康、人間関係に何か問題がある時にでも常にリラックスして平静を保つことが大切であること。

 

人をコントロールしようとしたり、

他人の意見を気にしたり、

今この瞬間ではなく過去の後悔、未来の心配をして今を生きていなかったり、

ニュースばかりをみていたり、

自分が持っているものばかりに価値をおいたり、、、

これをしていると

You will lose serenity.平静がなくなります。

 

Trust your life and death to Jesus.

神様を信じて。

 

聖書を毎日勉強したり、祈ったり

静かな時間を持つことは大切なことなのかもしれませんね。

 

とりとめもなくなってしまいましたが、、

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

f:id:Krose:20190624083150j:image

 

 

Have a great day!