krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

おとなの思春期?(更年期障害)

こんにちは。

 

長かった子供の夏休みももう過ぐ終わり、来週から

新しい学年が始まります。

 

日本はすこし秋らしくなってきているのでしょうか?

 

こちらはまだまだ夏ですが、すこしずつ日が短くはなっているようです。

 

 

今日は数年前に読んでいて知識を得ていた

更年期障害について。

 

最近気分のムラが激しくなってきたり、他にも気になる症状もあります。

よく考えたら、気持ちは若くても

アラフィフで、しっかりとその年代に入っているのだ!ということをやっと自覚(笑)

 

そしてたまたまこちらでお友達になったヨガの先生に

読みたい日本語の本を貸してあげる準備をしていて思い出したこの本!

 

続・医者も知らないホルモン・バランス―自然なプロゲステロンが女性の健康を守る!

続・医者も知らないホルモン・バランス―自然なプロゲステロンが女性の健康を守る!

  • 作者: ジョン・R.リー,John R. Lee,今村光一,伊藤由紀子
  • 出版社/メーカー: 中央アート出版社
  • 発売日: 2000/02/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 13回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 

 もう一度気になるところを少し読み直し、

そしてせっかく今アメリカにいるのだし、ドクターのホームページをさがして

みました。

https://www.johnleemd.com/

 

なんと医療機関に行かなくても自分で唾液でホルモン検査ができるキットを発見!!

 

更年期障害とは

女性ホルモンであるエストロゲンプロゲステロンという女性ホルモンの低下、アンバランスからおこる身体的、精神的な不調です。

 

通常病院にいくと、ホルモン補充療法という合成ホルモンの投与が主な治療だと思われます。

 

が、この本によるとほぼ天然プロゲステロンクリームで症状が改善されるようです。

 

 

アメリカでは簡単に天然プロゲステロンクリームは購入できそうでしたが、

まずはホルモン検査がしてみたいな、と思っていたので

このキットを注文してみました。

 

検査キットはいろいろあるので、

まずはどのキットにするかを決めるためのテストをやってみました。

 

テストの内容は

① プロゲステロン不足

(すべての年齢の女性。食事をかえること。ピルを含む合成ホルモンの中止が必要)

症状:PMS 初期流産 予測不能な体重増加 不安症 不眠 胸のしこりや痛み 周期的な頭痛 不妊

 

② エストロゲン不足

(更年期に多い。とくにやせ型、小柄なひと。食事を変える。女性のハーブをとりいれたり、通常のDr処方の10分の1量の天然エストロゲンの摂取などが有効)

 

症状:膣の乾燥 性交痛 膀胱炎 ホットフラッシュ 寝汗 物忘れ 無気力 うつ

 

エストロゲン過多

更年期で合成ホルモンを摂取していてやめると改善することが多い

 

症状:むくみ 膨満感 急激な体重増加 情緒不安定 不安うつ 不眠 顔面発赤 涙もろい 子宮頚部異形成 乳房圧痛 思い出血 片頭痛 はっきりしない思考 胆のう不調

 

④ エストロゲン優位

40~50代女性 

エストロゲンが低くてもプロゲステロンがひくければありえる

症状:①と③のコンビネーション

 

⑤アンドロゲン過多(男性ホルモン)

砂糖、糖質とりすぎのことが多い

症状:ニキビ 顔や腕の多毛、頭髪薄毛、卵巣嚢腫 多嚢胞性卵巣症候群 低血糖 不妊 中間期(生理周期の)痛 

 

⑥ コルチゾール不足

副腎の疲れが原因 慢性的なストレス 仕事や家庭で様々な仕事をつづけいる

更年期、若年性期で副腎の再建が必要となる

 

症状:ひどい疲労感 はっきりしない思考 皮膚が薄くなる、乾燥する 顔のしみ 血糖値不安定 低血圧 エクササイズに耐えられない

 

この項目でいくと1,3のコンビネーションと思われたので

私はキット2 6種類のホルモン検査を取り寄せました。

 

検査する項目:

エストラジオール(エストロゲン

プロゲステロン

テストステロン(男性ホルモン)

DHEAーs(副腎アンドロゲン)

朝のコルチゾール(副腎糖質コルチコイド)

夕のコルチゾール

 

6項目のテストで195ドルに税金で約220ドル

高いか安いかは?ですが、

とにかく調べてみてから天然プロゲステロンクリームの使用を検討しようと思っています。

 

キットがとどいて、

大きな容器と小さな容器に起床してすぐ、寝る前に唾液をとって

郵送します。

結構な量なので時間が30分くらいかかるとかいていました。(笑)

撮る時期の説明もあって、私は生理周期がまあまあととのっているので

19日から21日(生理1日目が1日と数える)に採取することにします。

テストの前には合成ホルモン剤を中止。また、アンチエイジング、しわ予防のクリーム日間中止。

唾液と質問事項をすべて書き込んで郵送すれば検査結果が後日送られてきます。

f:id:Krose:20190819110900j:image
f:id:Krose:20190819110907j:image
f:id:Krose:20190819110911j:image
f:id:Krose:20190819110904j:image

 

今月末に検査をするので、また結果や治療が必要な場合の治療法も

改めてシェアします。

 

本の中には骨粗しょう症も天然プロゲステロンクリームで改善した例もでていました。

ちょっとマニアックではありますが、自分の体と向き合うためには

とても良い本だと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

f:id:Krose:20190819110920j:image

 

 

Have a great day!