krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

自分はパワフルな存在。

こんにちは。

今日もありがたいことに気持ちの良いお天気に恵まれています。

ここの気候の良さは最高ですね!

 

今朝たまたまであった

Happyちゃんの動画について

とても心に響いたのでシェアしてみます。

 

エイブラハムの本の中から

 

夫に特に運転中に横からずっと口出しをしてくるので

イライラする。という章のなかで、

 

 

がみがみ自分を責め立てる夫を変えることはできない。

自分の行動を修正して事態を改善することもできない。

自分自身と調和することはできる。そして自分自身と調和すればすべてはうまくいく。

 

 

 

引き寄せの法則やスピリチュアルに出会うときは

他人との関係が嫌だから何とかしたいということがある。

 

相手を変えるために、とか

相手を自分の都合よくコントロールしたいから。

宇宙の法則、引き寄せの法則、感謝をする。

 

その目的でやっていればなにも変わらない。

 

自分の行動を変えればいいと思いがちだけどかわらない。

 

①いらいらして自分にあたってくる夫を宇宙の法則で変えたい、コントロールしたい。

②夫がそういう行動をとるから自分の行動を変えれば夫は変わってくれる。

ということはない。

 

自分自身と調和すればうまくいく。

 

今ここで自分自身と調和することはいつだって、どんな状況でもできる。

感情の流れをいきなり前向きに変えることはできない。

ソースの視点、本当の自分は視野が広くて高い視点でみている。

その視点からみてみたら変わる。

 

 

夫が運転中に口をだしてきていらいらする。彼が嫌だ。

というときは

本当の自分と調和していない。

なぜならイライラしているから。

ホッとする。というのが自分の視点である。

 

高い視点でみてみると、

 

四六時中せめているわけではない。運転中だけ責めてくる。➡すこしホッとする。

お互いの調子がよかったらこの件はうまくいくだろう。

 

相手は自分が危ないとおもって助けようと思って良かれと思って

助言をしてくれている。➡少しホッとする。

 

 

この作業をどんな状況でも、どんな場所でもやってみる。

 

ギューッと気持ちがなってしまっているときに焦って行動しないほうが良い。

いったんソースの視点に持っていき、

あ、別にさほど問題じゃないかな

という大きなとらえ方ができて、

ホッとできたとき

次のタイミングでイデア、インスピレーション

たとえば相手にこういう言い方してみようかな、

などがわいてくるからそのガイダンスにしたがって動けばよい。

 

自分自身と調和していればすべてうまくいく。を

ネガティブにとらえたら、

いつも自分が変わらなければいけない。

いつも自分が自分自身との調和をこころがける。

夫じゃなくて自分じゃん➡とても気分が悪くなる発想

 

自分の人生はいつだってこの瞬間からかえれることができる。

どんな状況でどこの地点に立ってようが、

自分自身との調和=ホッとできるように心がければ

何でも変えることができる。

誰にも邪魔されないし、環境もかわらない。

今がどうあってもよい。

 

日常でわすれやすいけど、くせがつくと瞬間的にもどることができる。

 

自分にとって都合の良いことだけを起こしたいという願いや、

人生や他人をコントロールする方法ではなく、

何が起きても、楽しめる。

そして、高い視点から物事をみて安心した中で人生を遊ぶ法を習得したほうがよい。

いつだって何が起きたって、

自分は変えていける自分が創っていけるというありかたを習得するのが幸せだと思う。

楽しいことがおきるから楽しいのではなく、楽しいと思えるこころもちである。

 

嫌なことがおきたときに立ち止まって深呼吸して

いつだってどんな状況でも、どんな場所にいても今ここで自分自身と調和、アライメントをしたらなんだって変えていける力が自分にあるんだ。

これをいうとホッとする。

そして自分がパワフルな存在ということを思い出すことが大切。

 

 

とてもわかりやすく、身近に感じました。

わかってはいても忘れてしまっていて

嫌な気分になることが最近あったので、思い出せて、ホッとすることができました。

 

毎日の生活でちょっとした嫌なことを感じたときに、

たくさん練習して癖にしていきたいと思いました。

 

言霊教室の教えの

楽しくても楽しくなくても楽しいといいはる!

というのとリンクしました。

 

krose.hatenadiary.jp

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今日の記事を読んでいただいた方になにかのヒントになれたらうれしいなという思いで

シェアしてみました。

 

Have a great day!