krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

シャスタ山の旅① 口に出すこと。

こんにちは。

 

午後は夏のような日差しですが、朝晩涼しさを感じ、秋の訪れを感じます。

 

私は先週末北カリフォルニアにあるシャスタ山というところに

1泊2日の弾丸ツアーをしてきました。

 

このところすこしホームシックになっていて

日本が恋しいけど、今はアメリカにいるので

アメリカでしかできないことをやってもっと楽しくしよう!

とひらめいて、

パワースポット巡りもいいなと思いしらべて初めて知った有名な場所が

シャスタ山だったんです。

 

世界大7聖山のひとつで、

山に呼ばれた人が行くというような記事もみつけました。

 

前回の言霊教室でも

行けないにしても、ここに行きたいね。と口に出すことが大切という話が出ていました。

前回の言霊教室の記事

 

krose.hatenadiary.jp

 

ということで、さっそく旦那様にシャスタ山の事を話しました。

旦那様は聞いたことあるが、行った事はないということで

行こうかという流れになり、

なんと金曜日に飛行機のチケット、宿を取ってくれて

行くことになりました。

 

口に出すことでこんなに早く実現できるなんて(笑)

ありがたいですね。(なんとシャスタ山発見から5日目にてかなうことに!)

 

ただ、ロサンゼルス空港から最寄りとみられるレディング空港への直行便は金曜日の夕方発で

ラッシュアワーに巻き込まれ、

また夜の山の運転はどうだろうということになり、

次の日の早朝発、+乗り継ぎという長旅になりました。

飛行機が6時半発だったため、3時半に起き4時20分くらいに家を出ました。

 

私は興奮していたのか、2時半くらいから目が覚めていました(笑)

 

ロサンゼルス➡サンフランシスコ➡レディングという乗り継ぎだったのですが、

飛行機がサンフランシスコに到着したあと、ゲートが開かず、

次の乗り継ぎまでぎりぎりセーフ問いドタバタ乗り継ぎ(笑)

 

無事に定時にレディング空港についてそこからはレンタカーにての移動です。

 

レディング空港から宿となるマウントシャスタリゾートまで行く間に

シャスタレイクという大きな湖があり、そこにある洞窟ツアーが面白そうだということで

参加してみました。

f:id:Krose:20190925072709j:image

f:id:Krose:20190925072732j:image

 

びっくりしたのはなんと湖自体も人が創ったもので、

洞窟もダイナマイトで爆発させてつくったとか!

 

湖は洪水を機に作り出された貯水池だったんです。

なんと規模が大きい。

天然ではないことにもびっくり(笑)

 

洞窟ツアーは日本の鍾乳洞とはまたちがう、

以前行った事のある金鉱山を思い出しました。

lakeshastacaverns.com

 

 

 

 

お腹もすいたので北に向かう途中の小さな田舎町でハンバーガーを食べることに。

昔ながらのお店に、シンプルなメニューそしてなによりも店員さんの対応がとてもやさしく、丁寧で大当たりでした。

私が頼んだシンプルなチキンバーガーもすごくおいしく感じました。

やはり、清潔なお店、丁寧な接客って食事をおいしくしてくれますね。

f:id:Krose:20190925072805j:image

f:id:Krose:20190925072820j:image

f:id:Krose:20190925080201j:image

 

https://yelp.to/qTKq/jYwJm4aQf0

 

 

 

 

腹ごしらえのあと宿に向かいます。

f:id:Krose:20190925073220j:image

 

シャスタ山もみえてます!

 

 

宿はゴルフ場のあるリゾートで

コテージを借りる形です。フロントの女性の接客もよく

また、部屋もとても清潔で広々としていて大満足でした。

 

https://mountshastaresort.com/

 

マウントシャスタのビジターセンターにいって

周辺の地図やおすすめを書いたパンフレット等をもらって

大きくそびえたつシャスタ山へ行ってみることにしました。

 

このビジターセンターがまたすごく親切でサービスがよい

mtshastachamber.com

 

f:id:Krose:20190925073049j:image

 

街中から登ること20分くらいでBunny Flat Trailheadまでたどり着きました。

 

シャスタ山の壮大さ、自然の大きさを感じることができました。

 

 

キャンプや登山はちょっと私たちにはハードルは高めでしたが、大自然を目の前にすると

自分の普段の悩みなんてちっぽけなものだなーと感じます。

f:id:Krose:20190925073107j:image

 

この日はもうみんな疲れたので、食べ物飲み物を買って

宿でゆっくりしました。

 

宿が快適で、以前毎年友人家族といっていた黒川温泉の宿を思い出し

温泉があればなー(笑)

とまた日本を恋しがる私がいました。

 

長くなったので、つづきは次に書きたいと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

f:id:Krose:20190925073319j:image

Have a great day!