krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

シャスタ山 ②

こんにちは。

旅行で食生活が乱れたからか、

スナック菓子熱がひかず、(笑)

普段あまりかわないようにしてるのですが、

今日も昼食後パクパクしています。

プリッツェルがばらばらになっているものに濃い味付けのついたもので

日本でも小包装のものを食べたことありますが、

がっつり大きな袋を食べています。

体に悪そうも思いますが、体が欲しているので食べます(笑)

さて、昨日につづいてシャスタ山への旅、後編です。

シャスタ山の旅①の記事

krose.hatenadiary.jp

2日目は朝早く起きてデッキのようなところでヨガする!

なんていって寝ましたが、起きたら曇り空+寒い(笑)

テンションはあがらずコーヒーを淹れ、支度をはじめました。

男子たちはお腹が空いたということで、

IHOP(ファミレス)に行きたいって。

朝ごはんメニューのある現地のレストランにしよう!

ということで、お宿のフロントがある建物にあるレストランへ行きました。

景色、最高!!

そしてメニューも豊富で、またもやサービスがとってもよい。

量もアメリカンサイズです。

男子たちはブレクファストブリトー(卵、ソーセージ、ポテトなどの具材をトルテイーヤラップにつつんだもの)

私はフレンチトーストと迷った挙句、ベジタブルオムレツにしました。

オムレツセットにはポテトとトーストもついてきます。

すごい量ですが、ポテト以外は完食しました。

腹ごしらえをして

水辺と山の景色をみたいということになり、

宿の近くにあるLake siskiyouに向かいました。

この湖もかなり大きく、はじめにたどり着いたトレイルは山の見えるポイントではなかったのですが、

とても静かで、すごく気持ちよかったので

毎日のお祈りをそこの岩に座ってしました。

そのあと反対側にあるキャンプ場のある敷地へいき、

ビーチになっている水辺までいきました。

日帰りの立ち寄り?であれば一人2ドルの入場料でした。

曇りでしたが、とても美しい景色をみて、男子は石を水に投げて(笑)

満足しました。

www.lakesiskiyouresort.com

シャスタ山に禅の寺院があるらしく、旦那様もいってみたいということで

アポなしでいってみました。

たどりついたはよいが、瞑想の時間がはじまっていて

だれもいなくて帰ろうとしていると

お寺にかよってきている女性に旦那様がはなしかけて、

中を案内してもらいました。

写真は気が引けてとれなかったのですが、

敷地内で生活している方もいるようで(たくさん牧がありました。)

彼女は数年前の山火事のときにもお寺がすごく親切にしてくれたといってました。

ちょうど瞑想が終わってお坊さんに挨拶をして

ブッダホールという瞑想などをするお部屋をみせてもらいました。

初めて訪れるときは連絡して瞑想時間などに合わせていくとよいと思います。

もしも機会があれば行ってみたいと思いました。

shastaabbey.org

そのあとはマウントシャスタのダウンタウンに散策に行ってみました。

その中でクリスタルやストーンを売っている店に入ってみました。

世界中からあつまった石やクリスタル。それを使ったアクセサリー。

面白い楽器などなど。

そこでみつけたのがオーラ診断写真を撮ってもらえるブース。

カメラと左手を機械に乗せて撮影。5分くらいの撮影時間に、レポート約15枚がでてきて

約10分くらいで工程がおわりました。

22ドルだったのですが結構あたっていて、とても面白かったのでおすすめです。

日本でもできるところあるのだろうか?

どういう仕組みでオーラやチャクラが映し出されるのか興味あります。

ダウンタウンからの景色を楽しんで、帰路へ。

空港までの間に滝によることに。

下調べで

映画 スタンドバイミーの撮影場所といわれていたMossbrae fallsをめざしてみましたが、

閉鎖されていてはいれませんでした。

で、その近くにあるHedge creek fallsにいきました。

洞窟のようになっている滝で、歩く距離も長くなく、行きやすいと思います。

まだ少し時間があったので最後にシャスタダムに行きました。

シャスタダムは1940年代に洪水の調節、航行用水路の維持、魚類の保護、水道、工業用水の供給、発電などでつくられています。

ダム湖であるシャスタ湖は1日目にも行きましたが、

リゾート化されて、ボート、釣り、水上スキー、キャンプなどたくさんの遊ぶところがあります。

そこから空港に向かい、まだ少し時間があったのでRedding のダウンタウンでご飯をたべました。

KOBE 鉄板焼きという日本食??ぽいレストランにはいりました。

コリアン、タイ、日本などなんとなくアジアなお店でした。(笑)

サーモン照り焼き弁当をたべました。これにカリフォルニアロールがついてました。

お味はまあまあでしたが、お腹はいっぱいになりました。

無事に空港へたどり着き、帰路へ。

レディング➡サンフランシスコ➡ロサンゼルス

乗り継いで、22時半くらいに帰宅。

フルに楽しんだ週末でした。月曜はたくさんの洗濯を2回して

そのあとはずーっとお昼寝して過ごしました。(笑)

マウントシャスタの土地、空気のよさ。

そして、人が温かく、とても気持ちのよい旅でした。

また行ける日がくればよいな、と思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

Have a great day!