krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

言霊教室 atパリュール ⑤


言霊教室 atパリュール ⑤

こんにちは。

久しぶりの更新になりました。

あっという間に1か月がたち、言霊教室をまた受けることができました。

 

どうしても受けたい!

という私の気持ち(わがまま??)を大切な友人たちの協力を得て、

実現させてもらっています。

本当に感謝です。

 

前回の言霊教室の記事

 

krose.hatenadiary.jp

 

 

今回も復習&シェアをやってみます。

 

はじめに先生が私にどうですか?

というような質問をしてくださいました。

今回は先月みつけて、行ってみたいと口にだして、すぐに行くことのできた

シャスタ山について報告しました。

 

そこから、

どれぐらい楽しく生きて行けるかが大事で

年々楽しくなれば良い。

 

子供達、次の世代が楽しくなるために自分が楽しくすること。

 

目標を明確にわかりやすくするとよい。

たとえば、行きたい場所などはとてもわかりやすい。

 

子供に与えてもらえる能力などもよい。

 

子供が楽しく自立させていただけますように。

それに加えて、子にふさわしいチャンスを授けてもらえますように。

というお願のしかたがよい。

 

私へのアドバイスから徐々に本題にはいっていきました。

 

 みんなが欲しいものは?

どんなものでもマイナスをプラスにかえられますように。

経済的なスケールを大きくなる➡さらに具体的に考えてみるというのが良い。

 

1番大事なのはご主人の活躍、楽しい時間がたくさんあること。

 

大切な人の活躍を毎日祈って楽しいことが増えるとよい。

 

不安、心配、余計なことがやってきているとき

自己中心になっているのかもしれない。人の活躍を祈ってないのかもしれない。

 

時々、不安や不満がでてきてしまうことが私もありますが、

これは自己中心になっている表れのようです。無意識ですが、わかりやすいので

これから注意していきたいです。

 

男の子の育て方➡旦那さんと相談

男の人の活躍を祈るのが女性の仕事。

 

女性ホルモンと言葉の関係。

 

女性ホルモンが足りないというのは昔からなのか?

最近相談をよく受ける。

女性が男言葉をつかっているからかもしれない。

もし言葉と関係があるのならば早く変えたほうがよいかもしれない。

 

 

 たしかに、昔よりも不妊や婦人系の病気がふえているとおもいます。

現代人のストレスのある生活などもあるとおもいますが、男言葉を使うことも原因かもしれないですね。

 

以前もシェアしましたが、シングルマザーで男らしく男言葉で生きていたからか

子宮頸部異形成という病気をもっていました。

5年くらい検査を定期的にしていましたが、こちらにきて去年の検査で

異常なしになりました。

やはり毎日のお祈りや言葉を意識するというのは関係あるのでは?と感じています。

 

 

使っている言葉

 

楽しいことが増えることがよい。

願いが叶いやすい話し方があるのかもしれない。

自分で変えるのではなく、お願いをして待つだけ。

 

欲しいものは何でもお願いをする。

たとえば、もっと表現力が欲しい。

     笑わせる能力が欲しい。

いろいろなものに興味をもちたい。  

 

楽しい食事が家族でできますように。

旦那さんと本当に楽しい会話ができますように。

NBA、オリンピック、ウインブルドンなど本物がみれますように。

 

特に日本人はできないことを自慢しがち

あれができない、これができない。

できたらいいね。にかえて5年たったらできたらよい。

 

両親の会話はとても大切。

子供にも命令、けんか口調ではなくお願い、質問形式がよい。

 

常識のちがい

幼稚園児に注意をすると➡叱られたと思う。

大人でも注意をすると怒られてると思う人もいる。これは幼稚園児と同じということ。

 

親がライオンを見て怖いね。と子供の言うと

子供にとってライオンは怖いものになる

ライオンをみてかっこよいね!というとかっこよいになる。

 

 

幽霊も怖い?

先生は小学生のとき夜中にお墓にいき、幽霊に会いにっていた。サインをもらって有名になれると思ったから。(結局会えなかったそうです。)

 

 

田舎から二人の青年が東京へいった。

田舎では井戸水でただであった水道代をとられた。

青年A:恐ろしい!水で金がとられるなんて!!➡田舎へ帰った

青年B:水で商売できるなんてすごい!なんでも商売になる!➡東京で成功した

 

ゲームばかりしている子供をみて

バカになる!

じつは、今はEスポーツが存在し、ゲームに勝つとお金を稼げる。

 

 

 

結婚

愛しているから、好きだから結婚したら5年で終わる。

好きという感情は5年がリミット。

 

一緒にいて楽しい。

または大切にしたい。大切にされている。お互いに大切にしあえる人と結婚するとよい。

楽しくするためには好きであり、愛が必要。大切にするために愛が必要。

 

女の人はこの人の才能を伸ばしてみたいという人がよい。

女の仕事は人の才能を大きくすること。

天下を取った男性には必ず良い奥さんがいる。

 

主人が大活躍するようにお願いをしつづけて、

今日も楽しかった。うちの家は楽しいと言ってもらえるように。

 

女の仕事

 今日も楽しいね、楽しかったね、と言い続けること。

子供には とにかく楽しいのが一番という。

お父さんを喜ばせるように話す。

 

人は誰かのために生きていくことで、幅を大きくできる。

 

次の世代につながるために(孫、ひ孫のために)行動をする。

地元の神社で大切な人の活躍を祈り、明るく楽しい家をつくる。

 

死ぬまでかわいい女性でいること。

神社でかわいくなるようにお願いをする。

おしゃれをする。

おいしいものを食べる。

女性らしい言葉、しぐさ、考え方の研究。

鏡にむかってかわいいね!という。

 

マイナスをいいつづけるとプラスをいえなくなり、孫にも嫌われるくそばばあになってしまう。

 

今すぐにプラスの言葉を使う習慣をつけるとよい。

 

 

家の癖

 

不安、心配症になりやすい家。

マイナスばかりいう家。

怒りっぽい家。

DVの家など家の癖というものがある。

これを神様にお願いして変えてもらい、自分の代でとめる。

 

うちも心配症で怒りっぽい家の癖があると思います。だから私の代でしっかりとめていけるようお願いしていこうと思います。

 

 

世間はマイナスばかり

 

プラスの話をしている人はすくない。

文句ばかり言って死んでいく。

せっかくこの世に生まれたのだから楽しい話をして生きて行かないともったいない。

 

できるだけ楽しい話をするグループをつくりませんか?

私もやってみたいとおもったのですが、

たとえば1時間はできない、わからない、難しいなどのマイナスをつかわず

プラスだけを話すゲームをする。

魚がやすかったよ!

あのレストランおいしかったよ。

景色がきれいだったよ。

面白い映画だったよ。

テレビでやっていたニュージーランドの氷河に飛行機でいけるらしいので行ってみたい。

こうなったらよいね。

ここにいけたらよいね。

などなど

 

プラスの話だけするパーティをやってみたいなと思いました。

実際ランチにいっても子供のできなかったこと、だらしないことなどあまりプラスの事は話さないような気もします。

私はこころがけて子供の良いところをほめるようにしています。

ほんとうに明るくて、前向きで、ポジティブな息子なのでぽろっと口からでてきます。

また、旦那様もほんとにやさしくて、真面目で、仕事もできてすばらしいのでいつもほめています。

 

なのに、私は本人たちにたいして、面と向かってあまり褒めていないということに気づいたので、

これからは口に出して本人たちにも伝えていこうと思います。

 

先生が本当に望んでいること。

大切な人の活躍を祈る女性がもっと増えること。

 

活躍=目に見えやすい

 

昇進、信頼受けるなど

ペット、花も活躍できる。=人を笑顔にできるなど。

 

活躍という言葉が広まるのは1000年先

今は幸せが主流。

 

活躍にかわると世界は変わる!

 

 

今回もとても元気がでて、楽しくなれる勉強会でした。

 

1か月に1回受けることでいろいろ気づくことが多く、

もっともっと楽しく、会話の多い家になるようにこれからも大切な人の活躍をお願いしようと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

 

Have a great day!