krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

片頭痛予防のサプリメント?

 

こんにちは。

昨日の夜はハロウィーンtrick or treatに出かけました。

今年は小さな子も一緒に行ったので、暗くならないうちに、行けるモールでの

イベントのみ参加しました。

テーマで仮装している家族もいて、楽しそうでやってみたいなーと思いました。

息子はフォートナイトのキャラクターの仮装をしました。

ゲームのキャラクターらしいですが、私にはよくわかりません(笑)

f:id:Krose:20191102082737j:image

 

さて、数日前、学校から帰ってきた息子が頭痛で一晩寝こんでいました。

また、そんなさなか私のお友達も頭痛もちでつらいという話をきいて、

アメリカはサプリメント天国なのでなにかサプリがあるのかな?と思い、調べてみました。

 

実は私も小学生のころから頭痛もちでした。

最近は頻度は下がっていますが20代は毎日鎮痛剤を服用していました。

首の骨にも異常があったのか、よく首が回らなくなっていたので、カイロプラクティックにも通っていました。

そこで、骨も大切ということを知りました。

また、薬剤師が長くなるとだんだん薬(西洋薬)が嫌いになっていきました。そして、ここ3年くいはほぼ薬なしで過ごすようになりました。

 

私の頭痛の原因はストレートネック。考えすぎ。目の使い過ぎ。肩こり。などだと思われます。

鍼のできる整形外科でレントゲンをとるとストレートネックがわかり、背筋の弱さ、姿勢の悪さもわかりました。

鍼治療と桂枝加葛根湯を処方してもらいました。

上半身をあたため、コリを和らげてくれます。

 

頭痛がひどくなった時に駆け込んでいたところが、頭蓋骨矯正。

頸椎がずれて、血管が圧迫されて血液が頭まで届かない状態=虚血状態。

になっているとのこと。

頭をかちこちと調整するだけで、一発解消!

その先生のすすめで一度脳外科でCTをしたこともありますが、

脳には異常なし。

緊張性頭痛、群発性頭痛との診断をうけました。

 

 

もう一つは鍼治療。

頭蓋骨矯正の先生が閉まっているときに、ひどい頭痛がでて

駆け込んだのがきっかけ。

全身の鍼治療によりすっきり!頭痛もよくなり、疲れて見えにくくなっていた目がすっきりみえるようになりました。

 

頭痛の主な分類

片頭痛:片側あるいは両方のこめかみから目のあたりにかけて脈をうつような痛み。体を動かすと頭痛がひどくなることが特徴。

普段気にならない光、敏感になる。

脳の血管を取り巻く三叉神経に何らかの刺激が加わり、神経伝達物質が放出され、血管の拡張と血管周囲の炎症が起こと考えられている。

 

緊張型:頭の周りを何かで締め付けられるような鈍い痛み。ずっしり重苦しい痛み。

動いて痛みがひどくはならない。肩、首のつよいこり、めまい、ふらつき、全身のだるさを伴うことがある。身体的ストレス(長時間のパソコン作業、うつむき姿勢、合わない枕、体の冷え➡首から肩の筋肉の収縮)や精神的ストレス(不安や心配など)がいくつも重なっておこる。

 

 

群発型群発地震のようにある期間に集中して頭痛がおこること。

目がえぐられるような、きりで刺されるような痛み。場所は必ず片側の目の奥。

カニズムは明らかにされていない点が多い。視床下部の異常や、目の奥を走っている内頸動脈の拡張と周囲の炎症が関係しているといわれている。

 

片頭痛の薬ではなく予防のサプリメントはないかとしらべてみました。

 

1、マグネシウム

片頭痛持ちの人はない人に比べ、マグネシウムレベルが低いという報告がある。

 

マグネシウムはホウレンソウ、ナッツ、全粒穀物などの食品に含まれている。

マグネシウムは血圧、血糖をコントロールし、筋肉や神経を正常に働かせる。

 

2.リボフラビンビタミンB2)

片頭痛患者のミトコンドリア機能障害という仮説がある。VB2 400mgとプラセボと3カ月比較して頭痛頻度、日数の短縮がみられた。

3.Feverfew(夏白菊)

ハーブの一種で古くから片頭痛予防に効果があるといわれている。(痛み、炎症抑える) 価格が高く、効果もマイルドという結果もでている。

4.コエンザイムQ10

細胞が適切に機能するために必要な抗酸化物質。

毎日150mg摂取することによって予防できたという報告がある。

 

フランスのサプリメントAntemigというものがあり、

Feverfew 100mg

コエンザイムQ10 100mg

マグネシウム 112.5mg

ビタミンB6 1.4mg(マグネシウムの吸収促進のため) 

が含まれているようです。

 

このサプリメント片頭痛に効果があるようです。

アメリカではこのサプリメントはないようでした。

 

マグネシウムは下痢を起こすことがあるのと、マグネシウム剤を服用で高マグネシウム血症になるひともいるので容量は気を付けたほうが良いと思います。

 

ビタミンB2のみでも片頭痛予防に効果があるようなので、これは副作用もほとんどないと思われるので試してみる価値はあるのでは?と思いました。

 

さっそく息子には子供用のビタミン剤を買ってきました。

グミみたいな不思議なビタミン剤がたくさんあります。

 

頭痛についていろいろ考えていたのですが、やはりゆっくりすること。

筋肉のあるひとは適度なストレッチや運動。

十分な水の摂取も効果的だと思います。

 

 

痛みがある時は、しっかり今に集中して!というサインであるというのも聞いたことがあります。

 

つらい頭痛が少しでも楽になりますように。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

f:id:Krose:20191102082809j:image

 

Have a great day!