krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

腰の違和感→足の痛み→歩行困難→回復

こんにちは。

こちらは今日もお天気でとても気持ちよく、

 

ありがたく過ごさせてもらっています。

 

 

 

日本はやはりこちらに比べて寒く感じましたが、

 

東京、大阪など電車移動、歩く距離が多めな場所は

 

意外とすぐ暑くなって、顔がオイリーになったりしました(笑)

 

九州にもどってからのほうが、寒さを感じたかもしれません。

 

 

 

年末から謎の腰の違和感に悩まされていました。

 

日本への旅行に向けて完璧にしていきたかったため、

 

こちらで見つけた日本人先生のカイロプラクティックに行き、

 

悪化してしまい、

 

不安を残したまま11時間のフライト。

 

気を付けてトイレに何度もいったり、立ったり座ったりもいつもよりしていましたが、、

 

羽田についたときにはひどい痛みになり、歩けない(涙)

 

見るに見かねた旦那様が空港の乗用カートのお姉さんをつかまえてくれて、

 

カートに乗って移動させてもらいました。

(とても優しい素敵なサービスに感謝しました。)

 

普段嫌いで飲まない痛み止めを続けて飲みながらの旅の出だし。

 

 

 

長く歩けないためせっかくの東京もテンションが下がり気味でした。

 

ついた日が土曜日で

 

次の日は日本の鍼でもうけてすこしでもよくなりたい!

 

と言う気持ちで、近所にある日曜日に受けられる鍼をさがし、

 

見つけ出したのが、日曜診療をやっている漢方&鍼灸クリニック。

 

 

 

鍼だけでも自費でうけられないかと、予約もなしに日曜の午前中にいってみました。

 

いってみると保険の効くきちんとしたクリニックで

 

鍼だけということはできず、診察を受けるように言われました。

 

もちろん日本の保険証はないこともつたえましたが、自費でもよいかと思い診察もうけてみました。

 

 

 

先生に痛みについて説明して、少しでも楽にしてほしいこと。

 

保険証がないから金額が多少気になることを説明しました。

 

 

 

先生は中国人で日本語がちょっとわかりにくいところもありましたが、

 

私の舌をみたとたん、

 

「あなたは漢方飲んだほうが良い!中の上くらい悪い状態」だと説明されました。

 

私の舌は紫がかっていて、しかも浮腫もありました。

 

だから血行がわるく、水毒もひどいようでした。

 

せんじ薬は飲むのが大変ということでエキス剤で処方しておくから。

 

と1か月分の薬を処方してくれました。

 

また、体が冷えるものサラダなど食べ過ぎないでといわれました。汗

 

なんと最近私はカイロプラクティックで体が酸性に傾いていると診断され、

 

毎食前に大量のサラダを食べ続けていました(笑)

 

先生は栄養だけではなく、私のように冷えている人は温めることを考えるようにいわれました。

 

便秘もあることをはなしたら、冷えていて、力がないからだとも説明をうけました。

 

また、日本の薬がすごくよいこと。どのドクターでもわかるというわけではないことを説明されました。

 

なんだか腑に落ちた?

 

舌だけの診察で4種の漢方薬の処方がでました。

 

手足の冷えをとる 当帰四逆加呉茱萸生姜湯

 

         ヨクイニン(通常は水いぼなどにつかわれます。)

 

         附子

 

台湾漢方の   身痛逐瘀湯(しんつうちくおとう)

 

ヨクイニンと附子でいらない水を追い出していくと先生から説明がありました。

台湾漢方は保険外で全身の痛みなどに効果があると説明がありました。

http://www.yakuzenjoho.net/houzai/sintutikuoto.html

調べてみると、痛みに効果もあり、桃仁は以前も服用していてお通じにとても良かった私にピッタリのものでした。

 

先生の診察は15分くらいでおわり、女性の鍼の先生(この方も中国の方でした)に全身くまなく丁寧に鍼や、カッサ、マッサージもしてもらい、

この細かいサービスにありがたくお礼を言いました。

 

もちろん自費だったのでかなりの金額になってしまいましたが、

その後ずいぶん歩けるようになり、また今の自分の体の悪さを理解することができ

満足でした。

 

そのあと見てくれたDrをしらべていたら、自分のクリニックを西宮にもっていて

日、月のみ新橋のクリニックに診察にきていること。

また、かなり優秀なドクターということを発見しました。

もしも西洋医学で悩みがなかなかすっきりしない方がいたら、と思い

私の体験をシェアすることにしました。

https://tbtcm.jp/

もし近所だったら私は必ず通院すると思います。

 

だんだん足の調子もよくなり、大阪滞在ではずいぶん歩けるようになりました。

 

そして九州にたどり着いた初日に

私の大好きで、この人以外には触られたくない!って思うくらい信頼するアロマセラピスト

ヒップアップまるまるさんのサロンに直行!!

超忙しく、また新規のクライアントももうとれないというくらいの大人気の女神様なんですが、

この私のために3時間も時間をあけていてくれたんです。

もう感激で!!

積もる話もありましたが、

時差ボケで眠れず、またアメリカではなんのお手入れもしていない

私の疲れ切った顔。

また、1か月も苦しんでいる足腰の痛みについて説明して

ヒップ、足、顔の全身コースでお願いしました。

そしてあらたに腸のマッサージということで

優しいお腹マッサージもしていただきました。

説明できないあの施術!

顔はばっちりあがり、お尻もあがり、

足の痛みがほぼなくなってしまいました。

やっぱり自分に手をかけてあげるって大事。

 

 

日本に帰ってたまたまみつけた漢方ドクターと鍼。

魔法のヒップアップまるまるさんの施術によりすっかり元気になれた私でした。

 

またたくさん神社にもいけたからかもしれませんね。

 

同じ椅子に座って作業をしているのもよくないというのがわかったので、

違う椅子にすわったり、たったりしながら

自分の体の声をしっかりききながら、痛みなし元気で毎日すごせるようにしたいと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

f:id:Krose:20200113053419j:image
f:id:Krose:20200113053407j:image
f:id:Krose:20200113053415j:image

Have a great day!