krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

コミュニティの公園も封鎖

こんにちは。

 

こちらは今日は少し肌寒かったのですが、

午後は晴れて少し暖かかったので息子とまた散歩ができました。

 

昨日の夜に個人的な集会、家族単位以外で集まるのが禁止というふうに

州からの通達がありました。

多分学校も秋まで休校のようです。

 

でもさすが、こちらの学校は対応がはやく、

先週金曜日に休校が決まったのですが、

今日水曜日から学校の先生が午前と午後の1時間づつライブストリームにて

授業をしてくれて、

毎日細かい宿題もだされ、

オンライン上であれ、友達と交流をとれて子供も楽しそうでした。

 

それと読書をたくさんできると思い面白い伝記も息子がもっているので

それを一緒に音読して、

発音は断然に息子が良いので、発音をなおしてもらい、

私は息子が飛ばしている言葉を拾う作業(笑)をしました。

 

友達とも遊べなくなってしまったので、ほんとに長く一緒に時間を過ごすことができることをラッキーだなーと思います。

というのは、

この年齢だからこそ思います。

子供さんが小さいと手がかかるし、中学生以上は反抗期だし。

ほんとのギリギリラインのような気もします。

 

今日からおもしろい実験?を一緒にしています。

1日に3回5分間の瞑想を一緒に練習することです。

 

こんな不安定になりやすいときこそ、一番効果的で一生役にたつものは

自分で今に戻れることだと思います。

 

ただ座るというのもなかなか熟練されていないと集中しにくいため、

私自身もYoutubeの誘導瞑想や音楽を利用しているので

子供用を検索したところ、なかなか良いものを発見ので簡単にシェアします。

 

 

呼吸に集中をさせて導いていきます。

 

姿勢は寝転んでという風に誘導されますが、

朝は息子は寝てしまいそうだったので、座ってやりました。

午後はソファでリラックスで気持ちよかったようです。

夕方にもう1度したときは私は料理をしていて1人でしていたのですが、

寝転んでやっていました。

 

まずはおなかに手をあてて呼吸に合わせておなかが膨らむ、へこむを感じていきます。

お腹に乗せた手を海にヨットが波に乗っているボートにみたてて、ボートが呼吸とともに波に合わせて気持ち良く上下に進むように視覚化をしていきます。

お腹の空気を意識すると自然と腹式呼吸になっていくので

副交感神経に働き落ち着かせていくのだと思いました。

 

そのあとは鼻の中に入ってくる空気がつめたくて、出すときには暖かいということに

きづかせて、そしてそれが見えるようにイメージしていきます。

そはいってくるときは寒色、出ていくときには暖色をイメージしながら

見えているのかのようにと視覚化していきます。

 

最後に自分が魚になったイメージで

今までえら呼吸をしていて

今日はじめて肺呼吸をして

初めての感覚、肺に空気が満ち溢れる感じを感じるように導いていきます。

肺まで意識することで、さらに深く呼吸を感じることができます。

 

この3段階で約6分間。

 

ちょうどよい長さで、私も一緒に楽しめています。

そして、初めて英語のえら=gillという言葉を知りました。(笑)

 

今週はこの動画をつかって、ほかにもいろいろありそうなので

探して毎日一緒に練習してみます。

 

これを機会に楽しく習慣化できたらいいな。

 

それもこれも旦那様のおかげだと思います。

うちには旦那さんがいるから不安もないし、優しくて買い物もしてきてくれる。

 

子育ても本当にしっかりやってくれるので、本当に助かります。

 

この状況が楽しく解決できたらいいな。

そして毎日お祈りも家からしつづけようと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


😊 🌺 Breath Meditation for Kids 😊 ❤️‍ Mindfulness for Kids

 

Have a great day!