krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

五行陰陽 バイオリズム講座

こんにちは。

3月20日は春分の日でしたね。宇宙元日ともよばれていたんですね。

 

前回の3月14日の言霊教室のときにアロマパリュールのオーナーの

私の大好きなヒップアップまるまるさんから春分の日にマッキーさん(牧野友美さん)の講座をやるからよかったら参加どうぞと誘われていました。

 

あまりピンとこなくてどうしようかな?と思ってたんですが

こちらの19日の朝、突然、何の講座かもしらないのに(笑)

 

受けたい!!!

と感じて、ぎりぎりに申込みをさせてもらい、オンラインで講座をうけました。

 

何の講座かよくわかってなかったんですが、(笑)

五行陰陽をつかったバイオリズムについてでした。

 

 

陰陽五行思想・説(いんようごぎょうしそう・せつ)とは、中国の春秋戦国時代ごろに発生した陰陽説と五行説、それぞれ無関係に生まれた考え方が後に結合した。陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)、陰陽五行論(いんようごぎょうろん)ともいう。陰陽思想と五行思想との組み合わせによって、より複雑な事象の説明がなされるようになった。 陰陽道などにおいては、占術などに用いられる事もあった。

ウィキペディアより

 

人生は80年と長く、短距離走のように全力ですすめるわけではなく

ラソンのようにペース配分をして進みます。

 

10年をワンクールにして植物とおなじように季節に応じて過ごし方が違うということ。

バイオリズムとは占いのように良い、悪い時期ではなく

身体を動かす行動する時期。頭を使う精神性を使う時期。とわかれていて、

それぞれの時期にあわせた過ごし方をすることで

龍の背中に乗るように、右肩上がりの人生を歩みましょうという講座だったわけです。

 

誕生日から導く真の自分の漢字より、私自身が金の陰ということが分かりました。

2018,2019年が開墾期といって冬の時期。

発芽期の前の動きたいけど動けない、気分の乗らない時期だったということが判明しました(笑)

金の私は行動したくてたまらない人なので、苦しかったのでは?と言われちょっと納得(笑)

2020年は発芽期で、発芽期のなかでも自分を磨く年であり、自分に甘くなりやすい浪費の年でもあるんですって。

だからお金を使うときは浪費か投資かを考えて使うと次につながってくるんだそうです。

おもしろいですね。

 

家族や仲の良いお友達のバイオリズムも調べていますが、

なかなかおもしろいですよ。

 

自分のバイオリズムに応じてオイルを使いこなせると

私のテーマ?しっくりくる魔女度があがりそうだとわくわくしますね。

 

牧野さんはZOOMでも講座をされているので、ご興味があればぜひ。

リンクを載せておきますね。

ameblo.jp

 

ヒップアップまるまるさんに紹介していただいて去年の年末に初めてお会いしたんですが、

血のつながりはないのですが、よく似ているそうです。(笑)

不思議なつながりを感じている素敵な女性です。

 

外出禁止令が出ているこんな時にはオンラインで講座をうけられることにとても幸せを感じました。

 

ちなみに息子の小学校も月曜から金曜まで

1日に2回、担任の先生やクラスメートとオンラインでつながって授業やミーティングしています。

そして来週からは息子の通っているダンススクールもZOOMをつかってオンラインでレッスンを始めてくれます。

家にいても、つながれるってうれしいですね。

外出禁止令などなど今ある状況が

楽しく解決するといいですね。

 

とりとめもなくなりました(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

Have a great day!