krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

十牛図4から6

こんにちは。

日本はまだ雨がひどい地域もあるようですね。

お気をつけくださいませ。

こちらは今日も良いお天気で、ありがたく気持ちよく過ごさせていただいています。

 

昨日の話の続きをシェアしてみます。

tricycle.org

 

krose.hatenadiary.jp

 4.得牛(牛を捕まえる。)

やっと牛を縄で捕まえるが、牛は捕まえられたくない。

 

これが瞑想を始めたばかりの時で、誘導を聞きながら従うのはむずかしくない。

=牛を捕まえるだけなら難しくないが、ずっと捕まえてコントロールするのは難しい。=誘導を聞いて座っているだけならそれほど難しくない。でも、あるレベルまでくると意志と強さが必要になる。

座ったらすぐに思考が忙しくなって、過去の記憶や、未来の予定などが気にかかり、

身体が痛くなったり、かゆくなったり、眠たくなったり、ソワソワしたり、空想したりしてしまう。

これは20年も30年も積み重ねてきた習慣が邪魔をしている。だから

習慣をかえるには、時間がかかる。

 

5.牧牛(牛を飼いならす)

牧人は牛の番ができるようになり、牛もそこまで暴れることはなくなる。

 

並んで手綱を緩くして歩けるようになっている。=瞑想でいうと、座位に慣れてきていて、体やマインドと戦うこともなくなってきている。ある程度の時間、集中できるようになり、静けさや明確さが日常生活を助けるようになっている。

牧人は戦いは終わっても注意が必要だとわかっているから、手綱を緩く持っている。

牛もおとなしくしているように見れるけれど、いつでも逃げ出しかねない。

禅の練習には自信は必要ではあるが、傲慢にならないように注意しなければならない。

禅のすべてを知っていても、気を散らすもの(娯楽など)の力はとても強いので、

決意と規律が必要である。この絵は注意を伴う成熟を表している。

 

 

 

6.騎牛帰家 (牛に乗って家に帰る。)

手綱はなくなり、牧人は笛をふきながら、のんびりと牛に乗っている。

牛も言われなくてもどこに行くかわかっている。

簡単で、ゆったりとして、自由なイメージ。

禅といえば、厳しく、真剣なものと思われたり、

精神世界に携わるひとは暗くて冷静でいなければいけない、というように思われたりするけれど、

上級者になると、その中に喜びや創造性を見つけることができる。

そして、自分自身を以前より真剣に受け止めなくなり、

自分の変化や、

常に変動する自然に対してオープンになり、より人生を楽しみ始める。

人生を歌って踊るように過ごす。

そして、自分の体とマインドと友達になる。

 

禅には創造性があること。

自分自身、世界を受け入れることによって、開かれていないポテンシャル、恐れ、不安が解放される。

そして、音楽、絵、詩、料理、ガーデニング、子供や老人と過ごすことなどを通して、自分を表現することができるようになり、

やることすべてがアートになり、義務でなく、本来の自分を姿を表現する方法になる。

 

 

 

だんだんレベルアップしてますね。 

 

瞑想においては私も4のように、気が散ったり、体が痛くなったり、します。

最近は頑張りすぎていたのか、体に違和感を感じて、怖いような感覚になることがありました。これは手放すということができていないようです。

旦那さんもですが、ほかの瞑想の先生なども言っていますが、この手放すときがとても怖い感覚があるそうです。もしかしたら、そういうことなのかもしれませんね。

 

4最後に言われている習慣を変えるということをテーマにしたDrジョー ディスペンザの本も今読んでいるので、ここを楽しく時間がかかったとしても、練習続けたいです。

以前のDr,ジョーの記事↓

 

krose.hatenadiary.jp

 

 

5から先は自分の体験はない、未知の世界であり、

このように成長していきたいというお手本になっていきます。

 

5ではできるようになったことの継続的に続け、生活の一部になるのでしょう。

 

6まで練習できると、かなり軽やかに、生活一つ一つがアートになっています。

ダウンロードしながら仕事をしているひとは多いですよね。

アーティスト、成功者などはこの状態なのかもしれませんね。

 

牛の話、10まであるのですが、7から先はかなり深い世界になっていきます。

まだまだ想像の世界ではありますが、また次にシェアしたいと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

f:id:Krose:20200730053549j:image

 

Have a great day!