krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

瞑想の練習

こんにちは。

 

パンデミックで学校に行けなくなった息子と始めた朝の瞑想の練習ですが、

意外にも続いています。

子供用の瞑想ガイドではじめて、15分程度までできるようになりました。

 

7月の初めにたまたま見つけたヨガのSadhuguru のIsha Kriyaを約一か月やっています。

 

Isha Kriyaは3つのパートの分かれていて、

 

1.床に胡坐で座って、背骨をまっすぐして、軽く上を向くような姿勢にして

サードアイに当たる、眉間に意識します。

そこから呼吸に合わせて私は身体ではない。と思いながら吸って、

私はマインドでもない。と思いながら吐きます。これを7から11分つづけます。

 

2.丹田に振動をあたえるようあーと大きく口をあけて声をだし、吐ききります。

これを7回くりかえします。

 

3.姿勢を正して軽く顔を上に向けて、眉間に集中してさらに5,6分座ります。

 

 

これを動画これを動画に合わせてやっています。

 

そして最近はこれに入る前に見つけたヨガの呼吸法でカパーラバーティ火の呼吸)を始めました。

パンデミックに入って見つけた超面白い北海道のヨガの先生の動画でみつけました。


潜在意識を書き換えるための顕在意識を止める呼吸法

 

ヨガを以前ならったときに火の呼吸もならいましたが、

顕在意識を消すことができるとはしりませんでした。

潜在意識が私たちをコントロールしていて、ネガティブになっているここを書き換えることが重要になっています。

潜在意識の書き換えを効率よくするヨガの方法がこの呼吸法なんだそうです。

 

1分間に1回のペースで強く息を吐きだすことで、

通常の4倍の酸素を急激にとりいれることができる。

電球をショートさせるようなイメージで、

酸素過剰にしてしまい、酸素がもう必要ないので毛細血管が収縮します。

毛細血管が一番発達している大脳新皮質で、ここが顕在意識を支配しています。

ここを酸素を不足することによって、動きをストップさせることができます。

顕在意識が潜在意識の蓋になっているので

これを止めると潜在意識に直接働きかけることができるということだそうです。

 

強くお腹を使いながら吐くという呼吸法は慣れないとしんどいのですが、

少しずつ慣れてきています。

 

初めてヨガをならってから、約15年。

ただの体操では無いヨガにここにきてさらに面白さ、興味を見出しています。

 

Saduh GURUのYouTube動画もとても面白いものがあるし,

 

最近知ったヨガシャラのタカ先生。

このヨガの先生の話はとてもわかりやすく、面白いのでとても気に入っています。

 

YouTubeってホントにいろいろなことが勉強できますね。

良い時代です。(笑)

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

f:id:Krose:20200804045209j:image

 

Have a great day!