krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

コロナパンデミックで変わったこと。

こんにちは。

日本はお盆ですね。

コロナの影響で里帰りが難しいこともあるのでしょうね。

実家の母も夏休みに弟家族がこれなくなったと残念がっていました。

私たちもしばらく日本に帰れないとは思いますが、

母への電話を通常より多めにするようにしています。

 

さて、今朝もYoutubeを使ってヨガをしたのですが、

Yin Yoga and Affirmations for JOY and OPTIMISM

という題名でヨガと楽観視、喜びのためのアファーメーションの組み合わせでとても気持ちよかったです。

 

それをしているときのアファーメーションのなかに

I choose to see the good in every situation.

=どんな状況でもよいところを見ることを選びます。

 

というのがありました。

 

3月からのコロナパンデミックでいろんな変化があり、とてもストレスを感じたこともありました。

 

ただ、

この状況のなかだからこそ

できるようになったこともあるな。

 

とふとひらめいたので、シェアしてみたいと思います。

 

1.オンラインの英語の勉強を始めた。

英語は話せると思っていたし、アメリカに住んでるのだからわざわざオンラインの英語なんてうけたくない!って思っていたんですが、

この状況で家にながくいるのなら!ということで3月からNative Camp というオンラインレッスンを受けています。良いところ悪いところいろいろありますが、発音の練習や文法の練習など意外とわかってないこともたくさんあるので楽しんでいます。

 

2.オンラインで無料の教会の英会話レッスンをうけることができた。

コミュニティの英会話クラスで友達になった中国人の友達に紹介してもらい、

無料で教会の英語レッスンをうけることができました。教会の人たちはとても親切で

ありがたい経験でした。

 

3.英語で会話をするとても仲の良い友達ができた。

引っ越してきて2年。仕事もしていないので

なかなか友達ができなかったのですが、2にあったコミュニティセンターの英会話クラスで仲良くなった中国人のM。

息子くんもうちの息子と年が近く、日本の事が好きということもあり、

コロナパンデミックを機にLINEやZOOMで英語の勉強を一緒にしていたんですが、

とにかく気が合うので

最近では週に1回長電話(笑)の日ができました。話題はほんとうに尽きず、

2時間越えになることも。

これはほんとに宝になりました。

 

3.ヨガやストレッチ、瞑想の時間を毎日とるようになった。

パンデミックの前は週2回ヨガに通って、週1回英会話に通っていましたが、

それがゼロになりました。

そのため、午前中の掃除のあと1時間半くらいはたっぷりと自分のためだけに使うようになりました。

 

4.体の柔軟性に挑戦!

ヨガは15年以上やっていますが、体の柔軟性、特に股関節のかたさはあきらめていたところもありました。骨格だからしかたないのかな?と思っていました。

そんなときにみつけたBEYOND FLEXIBILITYという柔軟性に特化したプログラムを購入して、朝の自分時間にうまく組み込むようにしました。

さらに、YouTubeでみつけた整体の先生の動画などでいろいろ研究をして

すこしずつ柔らかくなってきているようです。

 

5.日本の格闘家からフィットネスクラスを家族で受けるようになった。

息子が日本にいるときに大変お世話になった空手の先生の息子さんが

ゴールデンウィークに無料エクササイズをZOOMでやっていて

それに参加をしたことがきっかけで、

今は週に2回、ZOOMで家族3人でエクササイズを教えてもらっています。

先生が英語を習いたいということで、

物々交換で、前半フィットネス後半英語の練習をさせてもらっています。

先生は最近YouTubeでフィットネス動画も上げていて、

短時間でとてもやりやすいので最近はそれも取り入れています。


4分間で脂肪燃焼!高強度トレーニングHIIT

 

6.久しぶりにヨガを教えることができるようになった。

以前はスタジオの代行、イベント、公民館、個人などでヨガを教えることがありました。しばらくやっていなかったのですが、

コロナパンデミックで運動不足になっている友達に頼まれて、

週1回ZOOMで教えさせてもらうことになりました。

それぞれの体が違うので、お友達の悩みを聞いて、どうにか改善できないかな?

といろいろ考えたり、調べ、試すのがとても楽しく、

さらにお友達の体もすこしずつ変わってきてうれしく感じています。

 

7.読めない!と思っていた本が何冊も読めた。

読みたくて買っていたエイブラハムヒックスの本、Dr,Joe Diepenza, Peaceful worriers ,たくさんたまっていました。

難しくて読めない。と半ばあきらめていましたが、

1冊Dr,Joeの本を読み終えたあとは、

なぜか何冊も読めるようになりました。

 

8.年頃の息子と散歩に出かけたり、一緒に瞑想をしたりできるようになった。

お母さんと一緒に行動するのがはずかしい年ごろの息子ですが、

あまりにも退屈だったみたいで、

時々一緒に散歩にいってくれたり、毎朝瞑想をしたりするようになりました。

これはこのような非常事態じゃないとありえなかったかもしれませんね。

 

 

 

 

どうですか???

外出ができない。引きこもり。旅行もできない。

この環境だったからこそやり始めることができたことがたくさんありました。

 

みなさんはどうですか?

マイナスと思われがちな状況の中でも、

なにかプラスなものもうまれているかもしれませんね。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

f:id:Krose:20200814065525j:image

 

Have a great day!