krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

頭痛からの学び エイブラハムの動画

こんにちは。気候の変化か、

読書、ネットなど目のつかいすぎか、

久しぶりの頭痛で今朝は起きてからも動けなくて、

優しい男性軍(旦那様とむすこ)に甘え、朝ご飯も作らずに

普段のまない薬を飲んで再度休ませてもらいました。

薬も効いて、ちょっとゆっくりすると元気になりましたが、

首や肩が凝っていることも感じたし、

目の奥の痛みも感じたので、先週くらいから体のケアに行きたいと思っていたので

急だけど治療ができるか近所に住む鍼灸師の友達に連絡をいれたら、

午後からやってくれることに。

それだけもずいぶんホッとして元気もでてきたので、

ゆっくりしながらもYoutubeを何気にきいてみようと思い、

エイブラハム 頭痛といれると

10年前の動画が出てきたので見てみました。

 

それが、とてもおもしろかったので、今日はシェアしてみます。

 

ある女性がエイブラハムに質問をします。

 

私は痛みがあるときに他のことで気にそらせることが得意なんだけど、

それでも痛みがたびたび続くのはどうしてなんですか?

 

体の痛みというのはネガティブな感情を大げさにあらわしたもので、

自分の望みと信念の間に矛盾があったり、

自分が欲しいものと自分の実際に、頻繁に考えていることに矛盾があるということを

私たちに気づかせてくれるためのサインになる。

 

痛いときにそこに集中するとよくならないので

痛みに抵抗したり、原因を探ったり、瞬時にとめようとするよりも

受け入れて、リラックスすることが大切。

 

ほんのすこし、リラックスしようとするだけでも、

ほとんどの場合はそれだけで、痛みがやわらいだりする。

 

だれかにこの痛みはここが原因だ!と言われたとしても、

痛みというのは体のどこかが悪いわけではない。

痛みというのはアライメントもしくは間違ったアライメントのエネルギーだ。

(アライメント=ととのえること。エイブラハムの用語でソースと調和することにつかわれる)

体の不調は不健康な状態からきているかもしれないが、それを変えたり、

それに立ち向かうのは痛みがすくないときがよい。

そうでないと、痛いときにそこに集中してしまうと、さらに痛みを促進してしまう。

 

人生におけるどんな瞬間でも無駄な細部まで管理しようと一生懸命にならないほうが良い。

そのかわりに、細部ではなくて広くみてできるかぎり気分がよくなるようにしたり、

広範囲で比較的、よくなっていることをみつけたりするとよい。

 

頭がいたいときはあなたが意図的に自分の好きなことを想像しているクリエイターだという考えにとらわれすぎている。

それはエイブラハムにいわれたからではなくて、人間の自然な姿で、

少しの抵抗があると加速してしまう。

スピードがはやくなると、抵抗はさらに強くなる。

時速160キロで走っている車にとって道におちている木の棒きれは

時速10キロで走っている車よりも大問題になってしまうようなもの。

 

だから頭痛があるさなかになかなか受け入れて、手放して、リラックスするのは抵抗があるし、

簡単なことではないけれども、それが1番大切になる。

 

エスターの面白い経験がある。

ある朝起きたら今まで味わったことがないような頭痛があり、

胃もたれもあり、ほんとに具合が悪かった。

その日はセミナーがある日で、どうしたらいいの??

セミナーに人はもう集まっているし、今までこんなに具合がわるかったことはない!

と夫のジェリーに弱音を吐いた。

ジェリーはリラックスするといいよ。といって

エスターの足の裏をなではじめた。

はじめはエスターはひどい痛みだったので、その行為にイラっとした。

ジェリーはさらに面白がって指を引っ張り始めた。

そして小さな子供用の手遊び(足遊び??)歌を歌い始めた。

エスターは久しぶりにこの歌を聞いたことと

ジェリーがおかしな質問をしたことで、面白くなって笑いが止まらなくなった。

そうこうしていると、頭痛がきえてしまった。

ジェリーがエスターの痛みから気をそらせて、笑わせることまでできた。

 

言い換えると、エスターの望みは早くよくなること!!ここまでピンポイントではっきりした強い思いはそれまでなかった。そしてちょっとだけ気をそらせたことから

回復できた。

 

痛みが強い人を見ても心配しなくてよい。なぜなら

痛みがある人の望みはとても強く、集中した、しかも急性のエネルギーだから。

そこから少しずつ気をそらせて、少しだけ気分を良い方向にもっていくことで

アライアメントができる。

ただ少しリラックスをする。

あなたがすべきことはそれ以外ない。

あなたは永遠の道を歩いているから、

リラックスして、もうすこしその道のりをたのしむとよい。

 

 

まさにタイムリーな動画をみたので、

自分の体験と振り返ってみました。

 

1.激痛で起きる。とりあえず逆らってみる。でも、あきらめて薬をのんで

また寝る。

2.少し落ち着く。ここでもうちょっと気分が良くなる方向へ向かうために

鍼に行けたら行こうと連絡を入れてみる。

3.返事が来る前にさらに気分がよくなり、身支度と化粧までできる。

4.お昼からきていいよという返事がくる。さらに元気になりエイブラハムのこの動画をみる。

5.さらに元気がもどり、昼ごはんをつくれて、鍼に行く。

6.治療をしてもらってもっと元気になる。

 

ほんとにすこしずつのステップで今できる少しでも気分が良くなることを選ぶとよいな。と感じました。

 

でも、仕事をしていたり、子供さんが小さかったりしたらむずかしいのかな?

とも思いましたが、

自分のできる範囲の最大限の手放し、リラックスを心がけるのがどんな状態でも必要なのかもしれませんね。

 

長々と書いてしまいましたが、元気になっても無理は禁物ですね。(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとます。


Abraham Hicks - Headaches

 

Have a great day!