krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

日本帰国時の14日間の自己隔離。

こんにちは。

 

昨日の朝はとても蒸し暑く、そして夜はかなり雨が降りました。

南カリフォルニア雨がとても少ないので、とても新鮮に感じます。

今日は昨日より少し涼しく、過ごしやすいことに感謝です。

 

13日に日本に帰ってきて、今日で1週間になります。

現在の厚生労働省のきまりでは

f:id:Krose:20201120150307j:image
f:id:Krose:20201120150304j:image

 

日本 到着14日以内に新型コロナウィルス感染症が特に流行している地域から日本に入国する人にたいして、

まずは流行していある地域から来たことを検疫官に伝える

 

そして入国した次の日から14日間は指定された場所で待機する。

 

現在は指定されたホテルなどはなく、個々で準備します。

  1. 自宅
  2. 自主隔離サービス
  3. ホテル・ゲストハウス・ホステル
  4. Airbnbによる民泊
  5. が主な選択肢になると思われます。
  6.  

次の1から5のように行動する。

 

1、指定された場所から14日間外出せず、人との接触を可能な限り控える。

2、公共交通機関を使用しない。(不特定多数が利用する電車、バス、タクシー、国内線の飛行機など)

3、健康状態を毎日チェック 体温測定を毎日おこなう。呼吸器症状の有無のチェック

4、咳や発熱などの症状がでたら、マスクをして他者に感染させない。

 帰国者.接触者相談センターに事前に電話連絡して、地域の指定医療機関に受診する。

5、家族等と身近に過ごす人は

  こまめに手洗いをする。

  十分な睡眠、栄養をとる。 家族で体調が悪い人が出たら周りもマスク着用して

  接触する人を限定する。

 

私の場合13日に日本に入国したので、次の日から数えて14日間なので、

27日までになります。次の日から数えるので、ホテルなどの予約をとるときは注意したほうがよさそうですね。

 

私は母も高齢なので実家にはかえらず、現在の自分の持ち家の近く(持ち家は空き家にしていて住めないので)に3週間ウィークリーマンションを借りて過ごしています。

ホテルでもよかったんですが、やっぱりちょっとした食事を作ったり食べれる部屋のほうが過ごしやすいです。

ワンルームマンションなんて20代に戻ったみたい!!(笑)

 

そのあとは公共交通機関をつかえるようになります。

 

現在私はちょうど半分の7日目です。

空港で聞かれた携帯電話に地域の保健所の方から毎日連絡がはいり、

体調を聞かれます。

体温計を買って毎日図っているので伝えています。

とても親切でありがたいな、と思います。

最低限の買い物をしていることも伝えて、

マスクをしての散歩をしてもよいと言われたので散歩もしています。

 

近くまで来ていて友人に会えないのはすこし歯がゆい気持ちもありますが、

もともと家にいること、一人でいることが苦にならない私は楽しく過ごさせてもらっています。

 

料理もしなくてもよくて、自分の好きな時に食べたいものを食べて

寝たいときに眠れる。

自分のわがままにとことん付き合ってあげられる貴重な時間として

あと1週間楽しんでいきたいと思います。

また、今はテクノロジーのおかげで毎日旦那様や息子とLINEで話せるし、

アメリカの友人とも話せるし、

ZOOMでアメリカの英語のクラスやバイブルスタディのクラスも受けれるときは引き続き受けています。

便利な世の中ですね。

インターネットさえあれば、そんなにさみしくもなく、過ごせるものです。

感謝感謝です。

 

今朝(一応まだ人が多くなる前に6時くらいに行っています。)も散歩で

私の大好きな神社へ行けました。一人で暗い間に安全に散歩できる安全な日本にも感謝です。

 

 

あくまでこれは私の実体験なので、これも個人の自己責任での行動をしてくださいね。

f:id:Krose:20201120150331j:image

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

Have a great day!