krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

Your hopes you have in 2021  2021年における希望は?

こんにちは。2021年もはじまって早2週間がたとうとしています。

そして、気づけば、今年初めての更新でした。

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

(おそっ!)

 

今日のテーマは毎週木曜日に受けている教会が主催する英語クラスの宿題なのです。

2,3日書こうとはしているのですが、なかなか進まず、

今日、提出日に至っています(笑)

これは、特に絶対にやらなければいけないわけではないのですが、

なかなかwritingを見てもらえる機会は少ないので、自分の中でチャンスと考えて

チャレンジさせていただいています。

先生が一人一人の文章をチェックしてくれるのです。とても愛を感じます。

 

英語で書く前に頭の中の整理をするために、ここで日本語で書いてみて

そのあと、英語に変えるといういつもと逆のパターンでやってみるとできるかも?

とひらめいたのでやってみることにします。

 

2020年は私にとってもですが、世界中において衝撃的な年だったと思います。

よく言われたのがコロナに始まり、コロナに終わった。まさに、そんな年でした。

でも、2020年は終わり、新しいスタートです。

思いついた言葉は、明けない夜はない。

これがテーマになるのかもと感じました。

 

これまでの歴史によるとパンデミックは100年に一回の周期できているらしく

2020年ちょうどその年だったと一部では言われているようです。

今生きている人のほとんどは初めての体験だったことになると思います。

(2回の人はいるのかな?100歳以上のひとですね。)

ということは、私たちは歴史的に大きな体験をしたことになります。

おばあちゃんになったときに、孫が歴史を勉強しているときにこんなことがあったよ!と話すようなことですよね。おばあちゃんが戦争のことをかたってくれたように。

 

この貴重な体験を通じて、さらに強く、賢くなったのではないでしょうか?

また、さらに今までの普通がいかにありがたかったか。と言うことも再認識できたと思います。

 

この状況化で、私が新たに始めたことや学んだこと。

家にいる時間が増えて、ヨガを自分でやったり、友人にZOOMを通じて教えてあげるようになった。

瞑想を毎日するようになった。

毎日お寺にお参り(お祈り?)にいっていたが、家の中から朝祈りをするようになった。

ZOOMで受けられるということで新たに英語のクラスと聖書を学ぶクラスに参加するようになった。

中国人の友人ができて、英語の練習をZOOMなどのオンラインプラットフォームではじめて、それが日常になり、何でも話せるようになった。

1週間の食事メニューを考えて買い物をできなかったが、今はできるようになった。(おなじもののくりかえしです)

読書が増えて、英語の本を読むのが早くなった。

以前から信用していなかったテレビ情報をますます信用しなくなった。

などなど。

 

これを踏まえての希望は?

情報を自分でつかんでいける状況にあるということ。

私がここ4,5年好きなYoutuberのRalph Smartの使う言葉。

Tell Lie Vision= Television

私にはこれがすごく納得がいきます。テレビの視聴率を取るには

悲惨な情報、恐怖映像などなんだそうです。

だから良いニュースよりも悪いニュースが多いのです。

また、力やお金を持った政治家とテレビ局は持ちつ持たれつです。

これを既得権益というのでしょう。

 

既得権益=ある社会的集団が歴史的経緯により維持している権益。(権利とそれに付随する利益)

具体例はマスコミ。報道する権利を独占し、国会議員などに関して有益な情報を報道し、その代わりに投票権を与えています。

 

こんな事全然考えたことなかったし、テレビが言っていることが本当だとずっと思っていました。

でも、今の時代情報はたくさんあります。

ありすぎてわからなくなってしまうくらい。

 

去年のある英語の授業中にこの隔離状態でENDUREしないといけないものは?

という宿題があり、ENDUREとは我慢すること、と思っていたので

テレビから流れてくるネガティブな情報をがまんしなければいけませんでした。

と答えましたが、

先生からENDUREは避けられないことに使うと。

だからテレビの情報は避けられるよね?とたしかに(笑)

 

自分で情報を取りに行くこと、

自分の頭で考えて一人ずつが考えて選択できるということが希望なのではないか。

 

また、

現実がどうであろうが、頭の中は自分でコントロールできるということ。

現実と気持ちはつながりを持たなくてよいということ。

 

最近知った本で「夜と霧」ホロコースト時代に生きた人が、心身ともに痛めつけられながらもその中で至福を感じることができるということを書いた本のようです。

たとえば、ほんの少しのパンくずなどから至福を感じていたそうです。

(というのが、まだ読んでなくて、最近注文したばかりです)

そうするとこの恵まれた状態ならば、さらに頭の中を気分良くすることはできるはずです。

頭の中が気分が良いという状態というのが悟りですよね。

 

エネルギーや言霊の学びもすべてここだと思います。

 

はい。話がずれてしまいましたね。

まとめると2つの希望が見えてきました。

 

1.情報は自分で見つけることができる自由。そして、行動を選択することができるということ。

2.自分の気分も現実に関係なく選択できるということ。

 

3.そしてこの2つを兼ね備えることで、毎日を楽しく、ありがたく、自分の操縦席にのって過ごせるということ。そしてその時に最近バイブルスタディで習ったこと。

神の領域。=Something Great. 説明のつかない力。毎日の選択をするときに恐れがでてきたときに、自分の力で無理に進もうとしてしまいがち。そういうときこそ、手放して、祈って与えていただくを実践していきたいと思います。

 

はたして、これが宿題の内容と会っているのかと言われたら?ですが、

ここ数日考えていたことや、インプットしていたものがアウトプットできたような気がします。

 

1年の始まりにはちょうどよい、答え合わせに自分自身になったように思います。

 

私の答え合わせを最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

今年も読者様にとって楽しい、そして拡大、成長の年になりますように。

f:id:Krose:20210114062304j:image

 

 

Have a great day!