krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

言霊教室オンライン ①

こんにちは。

昨日はこちらではめずらしい、あめもようでした。

今日はすっかり晴れて、気持ちよく過ごさせていただいています。

 

さて、先日こちらの金曜日、日本の第4土曜日に数か月準備していた

言霊教室のオンライン化を始めることができました。

 

イデアを口に出してみたり、イメージをしているとタイミングでできるのだなーと実感できました。

 

今回参加したいけれども、日程が合わない方にも音声動画を希望される方もいて

そちらも提供することができました。

 

今日も一部を動画にしてみたのでそれのシェアと

私の復習をシェアしていきます。

前回の記事

 

krose.hatenadiary.jp

 

 

私がかねてからイメージしていた

先生が教室をされている北九州の勉強会に、

行きたーい!!!やりたーーーい!!いうテンションでお手伝いしてくれる方に出会いました。

本当に不思議なご縁で、私に言霊教室のことをおしえてくれた私の女神様、ヒップアップまるまるさんの娘さんなのです。彼女は教室のある場所から少し離れた場所に住んでいるのですが、まるまるさんを通して行きたーい!って手をあげてくれたのです。(子女神様です!!)

 

日本に帰ったときに実際に教室に参加させてもらいました。教室、先生からたくさんのエネルギーをいただくことがで、おかげさまで素晴らしい一時帰国になりました。

帰国の前日に子女神様と実際に初めて会うこともできて、もともと教室に参加したり、

お世話もしていたので、話もすぐに通じあい、初めて会ったとは思えないくらい楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

自分の周りに今はいなくても、こんな人いたらいいな、というイメージをしっかりたてて、

そのイメージと違うときには無理に妥協して実在する人をはめ込むのではなく

イメージ通りが来るまで待つ。というのが、今回私が学んだことでした。

もしもやりたいことがあたりであれば、その道にイメージ通りの助けがでてくるということを実際に体験させていただくことができました。

 

今回も日本でコロナの状況もありどうかな、と二人で相談していましたが

緊急事態宣言の決まりにも反していないので、先生から参加のOKがでればということで

参加することができました。

 

まずはオンラインで参加していた私を含め3人に質問していいよということで

先生に質問をすることができました。

 

私からの質問は、

日本にいるときにはほぼ毎日神社にいってお祈り&お願いをしていて

いろんな言葉や、良いアイデア、そして良い出会いなどをいただくことができ

とても調子が良く過ごすことができました。

アメリカに帰ってきたら、石でも岩でもなんでもいいから見つけてやればいいよと先生からアドバイスをいただいていましたが、

これと言って見つけることができず、もちろん毎日家でお祈り、お願いはしているけれども

日本にいたときのようなひらめきもなくなり、なんとなくエネルギーが落ちてきて、いるような気がしていました。

だから、どうやって場所をみつけたらよいかなどのヒントをください。

 

先生の答えは、無いものの話をしても仕方がないということ。

逆にいえば、日本は車で15分もいけば、どこにでも神社があり

お祈りできる場所があるということ。

私へのアドバイスは考えすぎずに、とりあえず、星でも、

木でも、街並みでもなんでもいいから仮にに決めてお祈り&お願いをやりつづけること。

そして、良い場所に出会わせてもらえばよいということでした。

昔は何もなくて、たとえば海の上だと星しかなかったはず。

たしかに!星に願いを。という曲を思い出して、ピンときました。

 

また、自分で考えずに、アイデアや言葉が降ってくるまで待つ。

祈る&お願いをしているときは考えていない。ただ自分の要望を出すだけ。

考えることをしないためにやる。

リラックスをして、自分の要望をだして、待つ。

いろいろな本や理論をみてもそのことを書いていますよね。

これは瞑想ともつながりますよね。自分のマインドをストップさせて

源に答えをおしえてもらうということ。マインドがうるさすぎて、

受け取れなくなっているということ。

 

その降ってくるものを待って、どうやったら降ってくるものを受け取れるのかということ。

あるひとは1日に200個くらい降ってくるので、受け取るのが忙しいと例を出されていました。

私も毎日200個降ってくるものを受け取って一日を過ごすっていうのをやってみたい!!いいな、楽しそうだなというデータに取り込みました。

 

また、女性は母性本能があるので子供や家族のために祈ることができる。これは男性とは違う点。

女の人がどんどん要望を出して、考えない。

そして口から出すのは楽しいことだけ。本当のことをいわない。

この質問の後に、先生に何も話していないのに、

人と合わせる練習をしたほうがよい。というのと、私の旦那さんに対する質問の仕方がよくないので、もっと穏やかに、2呼吸くらいおいたほうがよいと。

また、自分では優しく言っているつもりかもしれないし、以前よりはよいけども

まだまだ言い方が強すぎると(笑)

人に話が伝わらないのは当たり前で、聞いてもらえたらラッキーだということ。

旦那さんにもっと感覚的にやったらいいといわれてるのに、

まだまだ気づいてなくて考えて行動していると。

 

何にも話してないのに汗 すべてお見通しでした(笑)

聞いていて笑いが出てきました。

男らしく生きてきたので、会話をしていても打ち負かしたい、やっつけたい、

私が正しいと言わせたい。これがまだまだ根強いのです。

でも、これを変えて負けて勝つをやれるかわいい女性になりたいと思いました。

 

もうひとつ心に残ったのは

人は問題がおこると宗教に頼ることが多い。

宗教と神は別物ということ

宗教というのは戒律があり、組織があるけども

神に祈って暮らすのは全く違う。戒律も組織もない。

日本はありがたいことに神社がいろんなところにありますよね。

なんで神社なのかと先生が以前おしえてくださったのは

1.宗教は関係なく誰でも祈ることができる場所であるから。

(コンビニなどで祈っていると変だけど、神社は安心して祈ることができる(笑))

2.神社はその土地で一番ながく守り続けている。

ということでした。

 

今日本から離れて神社のありがたみが身にしみます。

しかし!ないものの話をしても仕方がないので、星などいくつか決めて楽しくお祈り、お願いを続けていきたいと思います。

 

 

 

また来月もオンラインで提供できるかと思います。

ワクワクを感じた方はぜひこちらからご連絡くださいませ。

 

Inspiring Teaching-Japan | Katsuyaku

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。


Kotodama class in Kitakyusyu 言霊教室(北九州)②

 

 

Have a great day!