krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

人生において重要なものとは???

こんにちは。

昨日の夜中はめずらしくはげしい雨がふっていて、

今は晴れてはいますが風が強く吹いています。

 

今日は月曜日でBOUNDARIES境界線のクラスが朝にありました。

そのシェアは次に回して、(まわすんかい!)

毎週水曜日が提出期限の英語のWRITINGの宿題の準備のために

頭の中にあることを日本語でまずはまとめていきたいと思います。

 

宿題の題目が

What has been the most significant thing that happened in your life?

What is the most significant thing in your life?

人生の中でもっとも重要な出来事は?今でもよいし、今までに起こったことでもよいということだと思われます。

 

大きい題材ですよね??(笑) 

今私の中で一番大事なことは??

思いつくままにはきだしていくと、

 

自分がご機嫌でいること。

またはエイブラハムの用語をつかわせてもらえばVORTEXにいること。

自分の源とつながっていること。

笑顔でいること。

かわいくいること。

プラスの言葉だけを口から出すこと。

 

 

 

私が私がと自分勝手のように聞こえますが、

自分の機嫌が悪いことでどれだけ周りに迷惑がかかるかを考えてみましょう。

 

たとえば、自分の家庭で考えると、、

何か私が我慢をしたり、嫌な事があって機嫌が悪いとします。

お母さんの笑顔がないわけです。ピリピリして、いらいらして、口の利き方もぶっきらぼうで意地悪です。そのイライラ、ピリピリ感というのはエネルギーなので

家族が影響を受けてしまいます。息子は直接私言います。

「ママなんでイライラしてるの??そんな強い言い方しなくてもわかるよ!」

うちの旦那様はとても優しいので、めちゃくちゃ気をつかってくれるのがわかります。

一方、私がご機嫌でニコニコしているとします。

このご機嫌は家中に広がり、楽しい雰囲気で過ごせます。

 

これ職場でもそうですよね?

和気あいあいとしているところに、イライラした人が入ってくるだけで

一気に雰囲気悪くなりますよね?

このことに私が気付いたのはここ数年だと思います。20代の時の彼氏に言われたことがあります。

「おまえは怒っている!ならそれを存分に表現するよね。。」汗

未熟きわまりないですよね。でも、30代もそうだったと思います。

今もその癖、なごりのようなものがときどきムクムクと湧き出てきます。

怒りというネガティブな感情もとても大事なものでそれに抵抗をしても気分はよくなりません。だから怒りだけに虫眼鏡をあてて、怒りを味わうことも重要だそうです。

その時にやりがちなのが、誰かに怒りをぶちまけること。もちろん私何度もやっていますが、誰かにぶちまけたところで気分が良くなりますか???

気分がさらに悪くなるかもしれないし、自分の正当性を認めさせたいだけかもしれません。

先日の言霊先生にも見抜かれていたように、

自分の意見を貫いて、これが正しいと相手にみとめさせて、戦わなければ得ることができない。=これは男性の生き方だそうです。根強くありますね。

自分の意見をもっていてもよいから、人と合わせるのが楽しくなれたらよいな。

 

あと数年前に指摘されたことがあることですが

そのころFacebookを頻繁に更新していて、長い間続いていた腰痛についてながながと投稿をしていました。

ある人に、

みんなあちこち痛いのは当たり前で、そんなことわざわざ話して周りの気をうばい取る必要はない!

と言われました。

 

3年前から言霊教室を受け始めても、同じことを習いました。

頭が痛い、痛い言ってるからもっと痛くなる。言葉に出したことがさらに現実となる。

いまだに否定的な言葉。

むずかしい。嫌い。できない。わからない。を言ってしまうことがあるのですが、

もっともっとゼロに近づけられたら良いなと思います。

 

自分が機嫌がよいということは、自分の源とつながっているということ。

源につながって気分が良い状態でいるために、瞑想をしたり、お祈りをしたりして

考えること=思考を意識的にストップして自分の呼吸と体に目を向けてあげる。

そして、お祈りをすることで要望を常にだすということ。

 

言霊先生の前回のお話でもあったように要望をだしたら、あとは降ってくるのを待つだけ、自力で変えようとするのではなく、変えていただく。

それが神の領域と言うものなのだと思います。

 

いつものように話があちこちにいっていますが、

人生において重要なものは?

毎日を、楽しく過ごすこと。そしてもっと楽しくなること。そういう人が周りに増えること。

そのためにまずは自分のご機嫌を保つ。プラスだけを口から出す。

考えすぎない。そのために祈る。そして、受け取る。

 

シンプルですね。

 

書き出してみることで頭の中がまとまりました。

英語の宿題がでたから、今自分が大事に思っていることがまとまりました。

大人になって自分の考えを文章にして先生にみてもらって

添削してもらえるって貴重ですよね?

 

先週先生から聞いたんですが、先生の小学生の娘さんもみんなの宿題を読んでるということで、ミニ先生も見てくれます。

 

この宿題も、軽やかに、もっと楽しくこなしていけるようになるとよいなと思います。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

f:id:Krose:20210126091122j:image

 

Have a great day!