krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

あなたの現在の仕事は?

 こんにちは。

今日もお天気で気持ちよく過ごさせていただいてます。

朝からパソコンの具合が悪かったので、リペアショップにいって、本屋さんに行って

そのあと、少しだけ運転の練習をしてきました。

駐車場の中が結構怖かったので、ストレスになる前に辞めて、

旦那さんがドーナツをかっているうちに助手席に戻っていたら、受けていました。(笑)

家まで運転練習させてくれる予定だったみたいです。

 

 

 

 さて、現在、教会がやっている英会話のクラスに参加しています。

そのクラスで毎週ライティングの宿題が出ます。

会話のクラスはあっても、文章を書いたり、

さらにそれを訂正をしてもらえる機会はなかなかないので、

苦手意識はありますが、できるだけ取り組むようにしています。

 

 

今週のお題は、 

現在の仕事は?(給料をもらっていてもいなくても)その仕事は意義のあるものだと思っていますか? 

それともつまらない雑用だと思っていますか?そしてそれはなぜですか? 

What your job(paid or unpaid) right now? Do you consider your job to be significant or menial and why? 

 

面白い題材なので、まずは日本語でもやってみようと思います。 

 

私の現在の仕事は専業主婦です。

3年前にこちらに引っ越してきたのと同時に、日本で約20年間やっていた薬剤師を引退しました。

専業主婦の仕事は突き詰めてやれば、終わりがなく、とても大変な仕事で退屈な仕事でもあり、

またとても意義のあるものだと思います

なぜなら、家族が気持ちよく、楽しく、滞りなく仕事や勉強ができるようにサポートする仕事だからです。

また、お母さんが毎日ニコニコと機嫌よく過ごすことによって、

家庭は明るくなり、家族はさらに活躍できると思います 。お母さんは太陽のような存在ですね!

 

私はずっとフルタイムで働いていて、実際に長時間労働だったので、ゆっくり家のことをする時間がありませんでしたが、

もともと家事が好きではありませんでした。 

 

3年前、初めて専業主婦になったときは、

料理や掃除も、家でゆっくり過ごすということもすべてが新鮮で、白衣からエプロンが自分のユニフォームになったと喜んでいました。

2年もすると家でのゆっくりした時間にも慣れてきて

、料理や掃除がとても好きになったわけでもなく、

子供も12歳でほとんど手もかからず、だんだん退屈に感じてくるようになりました。

そして自分の仕事を持つ人への憧れもあり、

社会とつながってないと無力に感じてしまうことも多くなりました。 

 

結局は同じ仕事を自分がどう受け取るかだけで、

意義のあるものにも、つまらないものにもなりえる。

つまりつまらない雑用というのはこの世にないのかもしれません。

私の場合は変化があることや社会とのつながりがあることで、わくわく楽しく過ごせるということがわかっているので、

うまくバランスをとって、自分の夢の仕事づくりをしながら、どんな仕事をやっていても、

意義のあるものだというマインドセットを持てるようにありたいと思います。 

 

 

みなさんは現在の仕事についてどう思いますか?

どんな仕事が夢の仕事ですか???

 

こういったことも考えてみると、面白いかもしれませんね。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

f:id:Krose:20210319064159j:image

 

Have a great day!