krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

自分メンテナンス

アメリ

に引っ越してきてもうすぐ1か月。

1か月の間に私にとって最も大事に2つのメンテナンス。

美容室とネイルです。

 

日本ではとてもお気に入りの信頼できる美容師さんのいる美容室があり

白髪があるため6週間に1度はヘアカラー、2回に1度はカットもしてもらっていました。

すこし割高なお店でしたが、ドライカットを丁寧にしてくれて、

カラーもきれいにみえるようにいつも満足していました。やっとお気に入りのサロンをみつけて1年くらい通っていました。

 

ネイルは職業柄、手のマニキュアはできなかったのですが

その代わりにいつもかわいいフットネイルをしてもらっていました。

友達からの紹介で格安価格で、しかも家まできてくれていて

頭がよくネイルのセンスもうでも抜群だったので

ここ何年間はずーっとお願いしていました。

 

仕事もやめたので引っ越す前に

手足どちらもかわいくしあげてもらっていました。

私が自分でマニキュアをぬっていた時代は手の爪はきれいに保つのが大変でしたが

ジェルネイルはすごい!

日本にいたときよりはるかに家事をして水をさわっていますが

3週間きれいに保てます。素敵 (笑)

 

さて、こちらにきてまず必要になったメンテナンスはもちろんヘア。

白髪が気になりだし、リサーチ。

やはり日本人の美容室がよいので

当日でも予約がとれそうなArukasさんへ。

http://cal.arukashairresort.com/

場所は内から車で10分くらいの日系スーパーマーケット、MITSUWAに併設されています。

電話予約して予約の確認のSMSもはいります。

 

初の美容室にドキドキ。

日本人スタイリストさんやアシスタントの方がおおいため、普通に日本語OK

しかもIpadにて日本の雑誌が読めました。

 

白髪のリタッチと今のスタイルが気に入っているので

2,3センチ傷んだところをトリムしてもらいました。

 

日本ではカラーもリタッチという選択がなく、毎回根本の白髪染め、

全体のカラーをしてもらっていてトリートメントも丁寧だったので

カラーだけで1時間半くらいはかかっていたと思います。

カットにおいてはすべてかわかして、くせ毛なので伸ばしながら

すこしずつきってもらっていたので1時間半くらいかかっていました。

 

今回の速さにはびっくり!1時間ちょっとでしあがってしまいました。(笑)

美容師さんはさくさくと仕事をこなしながらもお話しはできるので

髪についての質問をしてみました。

日本では毎日髪は洗いますが、こちらにきて毎日洗っていると

すでに傷んできている気がしたので、どうするとよいかたずねてみると、

やはり毎日はやめたほうが良いと。

空気も乾燥しているし水も違うからということでした。

イギリスに住んでいた時も毎日洗わないほうがよいといって

1日置きにしていたことを思い出し、今回もそうすることにしました。

 

金額は以前のところに比べたら全然安く感じましたが、

丁寧に丁寧にあつかわれていたので、ちょっとあれ??という感じでした。

染めてから2週間くらいたちますが今のところ問題ないです。

悪くはないですが、違うところにも行ってみたいな、と思います。(もちろん日本の美容室へ)

 

先週末は初のネイルサロンへ。

やはり日本のジェルネイルがよかったのでまたもや日本人のネイルサロンへ。

予約からすべて日本語でOK

2か所近所でみつけたなかで

次の日に予約が取れそうなAtlas nailさんへ行ってみました。

http://www.atlasstudiousa.com/

場所はまたもや美容室と同じエリアでした。

コスタメサは日系のお店がたくさんあるエリアです。

もともとのジェルネイルのソークオフをして

旦那様のリクエストにて色は赤。

伸びてきても汚くなりにくい逆フレンチで。

イメージ写真1回みせて作業がはじまりました。すべてすばやい!

ネイリストさんはお店のオーナーのようで、

さばさばしていてお話もとても楽しく時間がすぎました。

10年以上サロンをされてるようでこちらの生活も長いので

たくさん質問してみました。

その中でまたヘアケアの話題に。

毎日シャンプーはしないほうがよいけど、DRY SHAMPOOというのが

どこでも売ってるとのこと!

洗わなくても地肌のべたつきに効果あるということでした。

何かで見て興味のあったDRY SHAMPOO やはり!ためしてみることにします。

そうこうしているうちに約1時間にてとっても上品で、すてきなネイルにしてもらいました。

f:id:Krose:20180905061957j:image

価格はかなり割高に感じましたが、デザインはとても上手だしはやいので

持ちがよければまた行ってみたいと思います。

最後にかえるときに名刺をいただいたんですが、

おんなじ名前ですごく親近感がわきました。

自分メンテナンスはきれいになれ、楽しく、新しい情報も得られます。

気持ちよくメンテナンスにいかせてくれる旦那様にも感謝です。