krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

1 month!

はやいもので8月10日こちらについたので

引っ越してきて1か月になります。

あっという間のようで、もっと長く住んでるような気もします。

 

息子も学校に行き始めて2週間たったし、

壁のペンキ塗りからはじまった新居もすっかりきれいなお城になってきているからかもしれません。

 

私もですが、旦那さんはもっとせっかち?というかやるべきことをさっさとできる人なので

なんでもスムーズです。

感謝、感謝。

 

日本に住んで、フルタイムで働いていた日がうそみたいに

毎日平和で、ゆっくり過ごせています。

ありがたいです。(フルタイムのバタバタ生活も大好きでしたよ)

 

平日の日課

6時に起床

息子のランチづくりといっても日本にいたときのような弁当は必要ないので

おにぎりと残り物とゆでたまご

とか、

サンドウィッチとバナナなんかでOKなので15分もあれば十分です。

 

それから朝ごはんの準備ですが、

旦那さん;オートミールとフルーツ 

息子;シリアルとフルーツ

私;フルーツとヨーグルトとKOMBUCHA

 

お湯を沸かすくらいで大した料理はしないので楽々です。

日本にいたときは平日の朝ごはんは食べない派だったんですが、

こちらにきてから食べるようになりました。

体調はもともとよいのですが、年を取ってからはたくさんたんぱく質を取ったほうがよいというのをきいてから

ヨーグルト、チーズ、ゆで卵などをこまめに食べるようにしようと

こころがけてます。(まだまだ足りてない気もします)

 

朝食は7時くらいからそのあと着替えて化粧をして

息子を学校に車で送ります。

私はまだ運転をしていないため、旦那さんの運転で

8時くらいに学校につき

そのあと近所のお寺に毎日お参りにいっています。

 

そのあと食料品などの買い出しにつれていってもらい9時半くらいに戻ってきます。

 

旦那様は家で仕事をしていて、

クッキーやスナックをして仕事にかかります。

私もお腹がすいたらこちらに来てたくさんある

ナッツやドライフルーツなどがはいったTrail Mixでスナックタイムもありです。

f:id:Krose:20180911055546j:image

ついつい食べすぎてしまいますが、

いろんな種類があり、スーパーで見つけるのが楽しいです。

 

それから、私は家の掃除をしますが、

ものも少ないし、素敵なおうちなので掃除も楽しいです。

しかも!憧れのダイソンコードレスを買ってもらったため楽々、スイスイです。

迷っている方がいたら是非ゲットしてほしい。パワーもあるし、

扱いも簡単だし、何より軽いです。

 

旦那さまの仕事のスケジュールにもよりますが

だいたい11時半くらいに簡単にランチを作って食べます。

前日の残りものをつかったケサディアかサンドイッチ,ホットサンドの繰り返しです。

なぜか

簡単なケサディアが旦那様、息子に大人気でよく作ります。

 

ケサディアは日本ではつくったことなかったんですが

こちらにきてトルテイーヤラップがたくさん売っているため

調べてみると何をいれてもよく、基本トルティーヤラップをフライパンであたためて

チーズ、その他の具、チキン、トマトの粗みじん切り、なんでも残り物の野菜などいれ溶けてきたチーズをのりがわりにつかって

もう1枚のトルティーヤで挟んで裏返して終了。

 

昼ごはんをおえて今のようにブログをかいたり、

本を読んだり、

昔大好きだったお菓子をつくったりして自分の時間を楽しく使います。

 

そうこうしていると

すぐに14時35分の息子のお迎えの時間になります。

 

息子が帰ってきたら

宿題を少し手伝ったり、新しいレシピをみつけたりしながら過ごし

もし手のかかりそうな夕飯献立ならばすこーしずつ準備をしながら過ごします。

お料理苦手だと思ってましたが、

単にやる機会がなかったり、時間がなかったりだっただけで、

強制されなければ実験のように楽しんでやれることに気づきました。

 

だいたい18時くらいに夕飯をたべて

そのあと公園に散歩に入れるときは行きます。

近所にも公園があるし、車で3分くらいのところに大きな公園があります。

散歩をゆっくりするなんてありえない生活をしていたので

ほんとにありがたく毎日規則正しく、楽しく過ごさせてもらってます。

 

何気ない日常を楽しめるなんて幸せだな、と感じています。

 

生まれて初めての主婦業、こんなに家にいたことかつてない!

新たな私を発見しつつ、これからも楽しく過ごしていきたいと思います。

 

1か月たった今の気持ちを残してみました。

f:id:Krose:20180920022806j:image