krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

毎日の実験

毎日家で過ごすようになって1か月ちょっと。

 

フルタイムで仕事をして、家事、育児を適当にやっていた私。

こちらに来てからは毎日家にいて、

ごはん作って、買い物行って、掃除して過ごしています。

 

じっとしているのが苦手だった私。

 

今はまだ車の運転もできないので一人での外出はほぼなし。

買い物も旦那様と一緒。お金も払うこともほとんどないため、

お金の払い方すらよくわかっていない。

 

子供になった気分でしっかり守ってもらっている感じがありがたいです。

長い独身時代、そしてシングルマザー時代。

自分で自分を守って、息子を守って生きてきましたが、

守られていいんだ!ありがたいなぁ

 

毎日の仕事は単調といえば単調だと思います。

 

毎日楽しくワクワクして過ごすというのが私の中でのテーマです。

だから毎日の実験でワクワクしています。

 

たとえば、あまりしたことのなかったお料理。

 

餃子を皮から作ってみる

f:id:Krose:20180919061134j:image
f:id:Krose:20180919061131j:image

はじめての料理をアメリカのレシピを見て作ってみる

f:id:Krose:20180919061201j:image

りんごをたくさんいただいたからアップルパイを作ってみる

f:id:Krose:20180919061229j:image
f:id:Krose:20180919061233j:image

アップルパイの生地がスーパーで見つからなかったから粉から作ってみる

使い慣れないオーブンを使う

旦那様や息子が大好きでいつもかっているクッキーを自分で作ってみる

f:id:Krose:20180919061249j:image

 

 

 

などなどすべて私の実験。

実験成功も失敗ももちろんあります。

 

あまり大きな失敗がなかった私ですが、

昨日は大失敗!

アップルパイの生地づくり。ヘルシーレシピということで

ただでさえ難易度の高いパイクラストづくりをさらにハードルを上げ、

アップルパイだから上下2枚の生地をつくるのに、初めて作る割には

1枚の作り方を参考に2倍でつくって目分量で半分にわけてしまえ!

という大胆ぶり

しっかり作り方も読まずつくったので

生地はバラバラ、、まったくひとつになってくれず、

挙句の果てには1枚分を冷蔵庫で寝かせてる間にラップがひらいて

乾燥してばっさばさ。

しばらくどうにかしようとさわっていましたが、どうにもならないとあきらめて半分はごみになりました。。

 

ひさしぶりにイライラしたわたしは

 

もう2度とパイ生地なんかつくるもんか!!!!!

 

なんとなく昨日は元気が出にくい日だったのに無理難題に挑戦してしまいました。

 

 

今日はお天気もすごくよく、夏日のような日なので、

朝から今日はプールで読書しよう!と朝からうきうきしながら

掃除、洗濯まで終わらせて12時からプールへ。

 

冷たいのであまりながくはいれないけど

水中で下半身のエクササイズを自分なりにやってあとはゆっくり読書。。

そう思っていたやさきに、、

 

今日の実験突入。

先日かってもらったサンタン用の浮き輪(といっていいのかしら)

大きすぎるので空気入れがないと無理!と決めていたのに

自力で空気を入れる実験 (笑)

肺活量は結構あるはず。

ヨガでは呼吸をたくさん練習したことあるし。

 

15分くらいで実験成功!

f:id:Krose:20180919061310j:image

プールに浮かべてこわごわ乗ってみる。大成功!

私の体をささえてくれる。

はじめは怖かったけどなれてしばらく寝転んで水上でリラックス。

日差しが強いのでサングラスの上から帽子を顔の上にかけて力を抜く。

風に吹かれる葉っぱの音が聞こえたり、水の流れに沿ってゆっくり方向が変わっていくのを楽しんだり。

贅沢な時間ってこういうことなんだなと感じる。

 

毎日の小さな実験。

実験がもしすべて成功だったら?ワクワクするのだろうか?

失敗があるから成功があり、もっと新しいことを知ることができる。

昨日の大失敗のパイ生地作りも

またやってみたいな、という気分になりました。

 

実験をしながらゆっくり過ごせることに感謝。

f:id:Krose:20180919061334j:image