krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KOMBUCHA

こんにちは。 今日の朝は曇っていて少し涼しく感じます。 こちらにも秋が近づいているようです。 世の女性はほとんどそうだと思いますが、 私も美容健康が大好きで 数年前にテレビで見てコンブチャを知りました。 たしかロサンゼルスではやっている美容や健…

Buddha Bowl

こんにちは。色々なレシピをみて夕飯をつくる実験を続けてますが、 昨日はBuddha Bowlなるものを作ってみました。Buddha Bowlについて無知だった私は、 ブラウンライスがうちになかったので 普通の白米でつくりました。よく調べてみると キヌアやブラウンラ…

日曜日の礼拝

こんにちは。 今日もとっても良いお天気で暑くてエアコンをいれています。 暦の上ではこちらも秋のようですが、プールにもまだ入れるお天気が続いています。 日曜日の今日は 9時45分からの教会のサービスにいってきました。 聖書は難しくて読めないとおもっ…

YOGA

こんにちは。 今日も気持ち良いお天気に恵まれています。 雨女だった私も ここでは力を発揮することはできないようです。昨日の朝、 ずっと行ってみたかったヨガクラスに初参加しました。場所はうちから車で10分くらいのところにある ショッピングモール内に…

apple cider vineger

先日のapple cider vinegerについて 以前調べたのをシェアします。リンゴ酢の主な効果クエン酸:疲労回復 基礎代謝、新陳代謝up(痩せやすい体 作り、美肌効果) カルシウムの吸収率↑→骨粗鬆症予防 有機酸(酢酸、アミノ酸、リンゴ酸、コハク酸):血行を良く…

chicken tender

今日の実験はchicken tenderレストランでみたらチキンナゲットみたいなの。調べてみると チキンの胸肉の中の部位 =ささみ のことでした。いつも色々なレシピをみてつくるんですが揚げるのではなく、オーブンで焼くタイプを作ってみることにしました。 (ネ…

windows cleaning AUG.20

アメリカに引っ越してきて 面白いな、と思ったことを書きためていたので 8月20日の出来ごとをシェアします。 家中の窓の掃除を数日前に主人が電話で頼んでいました。他のサービスでは500ドルと言われたが100ドルという破格だし、 電話の様子がなんだかおかし…

毎日の実験

毎日家で過ごすようになって1か月ちょっと。 フルタイムで仕事をして、家事、育児を適当にやっていた私。 こちらに来てからは毎日家にいて、 ごはん作って、買い物行って、掃除して過ごしています。 じっとしているのが苦手だった私。 今はまだ車の運転もで…

新しい学び

今日は2回目の日曜礼拝にいきました。mark's gospel chapter 5 Jesusが亡くなった女の子を蘇らせて、 12年間病気で苦しんでいる女性癒した話しをされました。ちょうど今週読んだ子供聖書のなかに書いてあったので、 よく分かりました。 Jesusを一目みよう、…

掃除

毎日の掃除は楽しいですか? 私は毎日の掃除が特にこちらに引っ越して来たから楽しくなりました。 もちろん家自体がとても素敵というのもあるし、 私自身にたっぷり時間があるというのもあると思います。 なによりも物が少なくてシンプルであることも理由の…

白衣からエプロンへ

日本では約20年間薬剤師をしていました。 だから私のユニフォームは基本的に、白衣でした。 白衣の天使(?魔女)を卒業して1か月半。 ほんとに不思議なもので 日本で妹のような存在のEちゃんからのプレゼントでピンクの花柄のエプロンがあったのです。 …

1 month!

はやいもので8月10日こちらについたので 引っ越してきて1か月になります。 あっという間のようで、もっと長く住んでるような気もします。 息子も学校に行き始めて2週間たったし、 壁のペンキ塗りからはじまった新居もすっかりきれいなお城になってきてい…

自分メンテナンス

アメリカ に引っ越してきてもうすぐ1か月。 1か月の間に私にとって最も大事に2つのメンテナンス。 美容室とネイルです。 日本ではとてもお気に入りの信頼できる美容師さんのいる美容室があり 白髪があるため6週間に1度はヘアカラー、2回に1度はカット…

カスタマーサービス 8/12

家のペンキが綺麗に終わりかけ。 ペインターの人がブラインドのとりつけと エアコンの吹き出し口の交換をしてくれるということに。 日本のナフコのようなところ、home depoに必要なものを買いに行く。 ペインターがはかってくれたのを目安に ブラインドとエ…

家具の配達

新しい家に家具がどんどんはいります。 living spaceは即日配達もしてくれます。息子の部屋に予定のベッドが大きすぎてはいらないため、 急遽買いに行く。 ベッドに合わせて勉強机もゲット。 今日から部屋で寝たいので即日配達サービスへ。14時前に買い物を…

Mike アメリカの小学校入学へ。

小学五年生の夏休み前で日本の学校が終わった息子くん。 アメリカでは発音されにくいのと、 子供にからかわれないようにと生まれたときにつけていたミドルネームをつかうことになりました。 ミドルネームはMIKE。名前はニックネームにつかわれるようで 本名…

お祈りする場所

アメリカに来て3週間。 日本では言霊教室でならったとおりに 去年の8月より毎日神社でお祈りをしていた私。 そのおかげさまでたくさんの奇跡をおこりました。 大好きなお祈りの習慣こちらでも続けたいと思っていたわけですが、 旦那様も私のお願い力の強さ…