krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

Paramahansa Yogananda  パラマハンサ ヨガナンダ

こんにちは。

今朝は私がこちらにきて1番寒い!と思える日でしたが、

すっきりと晴れて、気持ちよく過ごしています。

 

記事を書かなかった3か月間で思い出に残っていることや、

アウトプットしてみたいことをすこしずつまたシェアしてみたいと思います。

 

いろいろ楽しいことがありました。

まずはずっと行ってみたかった

Encinitasにあるメディテーションガーデンに去年の年末に連れて行ってもらったこと!

 

メディテーションガーデンは

パラマンサ ヨガナンダさんが創設したSelf Realization Fellowshipが運営するガーデンです。

 

ヨガナンダさんは1920年からアメリカ各地でヨガの講演活動をはじめ、

1937年からencinitasに住み始め、拠点をおきました。

ヨガナンダさんはインドから初めてヨガの精神をアメリカに広げた偉大な人で、

エルビスプレスリービートルズのジョージハリスン、スティージョブズ氏なども

ヨガナンダの教え子の中にいるそうです。

 

そんなヨガナンダが愛した町がencinitasは

家から渋滞なしで1時間くらいなんですが、その日は渋滞に巻き込まれ、2時間くらいかかりました。

 

 

私とヨガナンダさんとの出会いは約2年ほど前にひいたタロット!

f:id:Krose:20190220082811j:image

ヨガが大好きな私はすぐに自叙伝をゲット。

 

あるヨギの自叙伝

あるヨギの自叙伝

 

 

 

しかし、ボリュームと難しい文章に苦しみ?馴れず、

はじめは1ページ読むのもやっと、、どこまで読んだかもわからなくなったり、、。

眠れない夜に睡眠薬のようにつかっていたことも。(笑)

 

 

アメリカにヨガをつたえるという大きな使命を含め、子供時代からの生涯を知ることができました。

読んだり休んだりしながら

なにしろ2年もかけて読んだため、簡単に内容を説明することは難しいですが、

 

肉体を超えた魂の存在。

世界が素粒子でできていること。

不死身のヨギ、ババジの存在。

食事なしに生き続けている女性。

時間や距離の感覚を超えた現象がありえること。

亡くなった師匠が再臨して直接話をしたこと。

聖書の引用がたくさんあること。

 

 

内容たっぷりの本なので、また読み返しながらすこしずつアウトプットできたらよいと思います。

 

ヨガナンダさんの偉大さを知っていたので

こちらに引っ越す前からずっと行ってみたいと思っていた場所だったわけですが、

年末に日本から私の妹のような友達が遊びに来てくれました。

彼女との観光コースの一つで行ってきました。

 

なんと、その日に限って携帯電話不携帯で行ってしまった私。

写真はすこしだけ旦那様の携帯をつかってとったものだけ。

 

敷地はすごく小さな庭園ですが、

空気感がなんとも、すばらしく、神社のような神聖な雰囲気でした。

鯉のいる池もあり、日本からついたばかりの友人に鯉??というのもありましたが、

 

彼女と二人で海辺で静かに瞑想、お祈りをすることができました。

短時間でしたがとても良い時間が過ごせました。

 

偶然なんですが旦那様もずいぶん前にヨガナンダさんの自叙伝を読んだことあったという!!

息子も神社みたいだね、と。

こんな家族でありがたかったです。

 

 

瞑想や礼拝がおこなわれているテンプルもあるので

また行ってみたいと思います。

 

行きたかった場所に行けて、一つ夢がかないました。

感謝感謝。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

f:id:Krose:20190220082847j:image

 

have a great day!