krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

言霊教室 at 北九州

こんにちは。

 

先週やっとアメリカに帰ってきました。

予約の段階で間違えをしたり、フライトキャンセル、再予約を2回したり、、

というドタバタ劇をくりひろげることになってしまいましたが、無事家に帰りつけたことをありがたく感じています。(笑)

ドタバタ劇についてはまた改めて、記事にしようと思いますが、

帰国中に、約2年半ぶりに

実際に先生に会えて、勉強会に参加できたので、復習&シェアをしてみます。

 

こちらに引っ越してくる前は私の住んでいた町に毎月先生が来てくれていて

そこで参加していたのですが、

今はコロナの関係で先生のご自宅の近くだけで開催されているということを知りました。

日本に帰る前に先生に電話をしていつ開催しているかを確認していて

隔離が終わった次の日にあることを発見。

また、同じエリアの昔からの友人にも会いたいと思っていたので

タイミングはばっちり。

先生に直接電話をすると参加OKと言われました。

 

私が滞在していた場所から片道電車で3時間。

その日にはいつもオンラインを手伝ってくれているかわいい妹(血はつながってませんが、ほんとに妹みたいな友人)と、他県に引っ越して、小さい子供のいる友人にオンラインで参加したいということだったので、ポケットWIFIも準備。

そのため、電車の中でも聖書の勉強の宿題をしたり、

英語の読書クラスの宿題をしたり、3時間はあっという間でした。

 

久しぶりに会う友人は大学の同級生で、お互い年頃の息子を持つという共通点もありました。

言霊教室ももしかしたら彼女にも良いかもと思い、もし興味があったら

一緒に受けようと誘い、一緒に受けることができました。

また、彼女は素敵な愛車できてくれて、教室まで運転もしてくれました。

不思議なことに、以前自分が乗るならこの車!とあこがれていた車に彼女が乗っていました。

ご縁って不思議ですね。また、データとして私の中に取り込ませていただきました。

 

さて、初めての教室は健康サロンのオーナー(先生?)が主催をされているようでした。

参加されていた方はオーナーも含めて4人と私たち二人でした。

年齢は私たちより上のお姉さま方でしたが、みんなおしゃれできれい!

これはどこの勉強会も同じなのだと確信しました!!

 

先生は私がつくなり、

「あなたはほんとおもしろいひとやね!よく来たね~(笑)」

3時間の電車なんて19時間もかけて日本に帰ってきた私にとってはなんともないし、

先生にも、友人にも会いたくてタイミングがばっちりで来ないという選択がありませんでした~!

と答えました。

 

先生のお話はいつものようにスムーズにはじまりました。

 

「すごい!」という言葉についてでした。

「すごい!」という言葉がほかの語彙をなくしてしまっているかもしれない。ということでした。

気を付けて聞いていると、私もすごい!を連発していることに気づいたので、

これからはすごいにかわるボキャブラリーを増やしていけたらよいな。と思いました。

 

女性が女性の言葉というのを使いこなしてほしい。

テレビなどの影響から、男言葉がかっこいい!と言うような風潮があるが、

それによって女性が損をするかもしれない。

 

白黒つけてはっきり,本当のことをいうことが正義のように習ってきたし、

先生のおっしゃるようにテレビの影響などで男っぽい言葉を使ってきた。

 

実際は女性は本当のことを言わないほうがよいというのが先生の教えだ。

なぜなら、本当のことを言うことによって、トラブルばかりがおこり、

病気になり、夜も眠れなくなると馬鹿らしい。

 

以前もシェアしたと思いますが、私は4,5年前に子宮頸部異形成という病気がみつかりました。

そのころはシングルマザーとして男らしく生きていました。

約3年前に言霊の勉強会に出会ってから、言葉を気を付けるようになり、

神社でお祈りをはじめて、2年前こちらに引っ越してきて検査をしたら、異形成がなくなっていました。

偶然かもしれないですが、お祈りや言葉の力に気づいたおかげかもしれませんね。

 

 

先生は勉強会でいつも直接電話をしてなんでも愚痴でも話してよいといってくださるんですが、

ある勉強会に来ている女性の話をされました。

その方は5年間ご主人の愚痴を先生にされていたそうです。

そういえば、最近いわないのでどうなの?と聞いたらご主人はとってもよくなり、

子供さんの成績も上がってきているとのことだったそうです。

先生がその方にアドバイスをしていたのは、

面と向かって言えないのであれば、影で、嘘でもいいからご主人の良いことを

職場や、外で言いまくることだったそうです。

その結果として、共働きのご主人が仕事の後、家の掃除をしてくれたり、

食事の準備を手伝ってくれたりするまで、良くなっているそうです。

 

 

真実とは何ですか?

先生があるとき神様(と呼ぶか、何か大きなもの)に尋ねたそうです。

 

真実はお前の言った言葉の後からついてくる。

と聞こえたそうです。

 

言ったことがかなっていくのですか?=言ったことがかなうのならば、それが真実になるだろう。

 

楽しくなくても、楽しいねといったら、楽しくなるかもしれない。

 

先生の奥さんの例を出されました。

先生の奥さんは結婚当初、料理をしたことがなかったので

上手ではなかったそうです。本を見ながら作っていたそう。

先生は当初はすべての料理にソースをかけて食べていたそうです。

 

でも、ずっとおいしいね、おいしいね。本当においしいよね。と先生はいいつづけて

今ではとってもおいしい料理をつくれるようになったとのこと。

 

私たちはついつい、嫌な事をを口に出してしまいがちですが、

嫌な事、欲しくないものに出会ったときに、

好きな事。欲しいこと。をコンストラストとして見つけて、

そちらを口に出すようにするといいかもしれないですね。

 

その理由はやっぱり、真実はひょっとしたら自分の言った言葉の後からやってくるかもしれない。

 

 

女の人は本当のことを言わないほうが良いかもしれない。

真面目に一生懸命生きるのもよいが、

肩が凝って、病気になってしまうのはもったいない。

 

 

一方で、楽しくてワイワイ生きている人たちがいる。

 

スターウォーズはいいね。

先生にその日に降りてきた言葉らしい。(笑)

常にフォースとあらん事。

フォースが神か宇宙かなにかわからないけど、それと常に一緒に生きるということ。

何かの力と生きていったほうが、一人で生きていくよりも楽しい。

 

宗教ついて

 

今までは教祖様やリーダーがいたが、

その時代はとっくに終わっていらない時代になってきている。

 

神、宇宙のエネルギーでもなんでもいいからそこから自分自身が直接聞いて、

自分で行動すればよい。

 

この勉強会も組織ではなく、

ただ時間と場所が決まっているだけで、

来たい人が来て、どの時間に帰ってもいいし、参加してもしなくてもいい。

ずっと来なかったと言ってとがめられることも全くない。

自分で決めて自分で行動するだけ。

そうすれば人間は面白く感じる。

 

宗教もよいし、批判しているわけではない。

先生は戒律というのがめんどくさく感じる。

この勉強会では人を殺しても、盗んでもなんでもしていいけど、

それが何十倍にもなって自分に帰ってくるし、

人を痛めつければ自分の子供がやられるし、子孫がやられる。

 

宗教についてはこのところよく考えることがあり、先生にも直接相談をしていました。

やっぱり自分の気持ちに正直にしたいと思いました。

聖書の勉強も大好きだけど、日本の神社や文化がとても大好きで

クリスチャンになれるかといったら?のまま。

バイブルスタディも楽しいので参加しているけど、神社にも行きたいし、

今回の日本の旅でさらに神社と仲良しになれた気がする。

 

だから、正しいか間違えか、ではなく、楽しいか楽しくないかで

軽やかにいろいろな選択をしてもよい。

と自分に許可を与えてみようと感じています。

 

自分の正しいと思っていることは本当に正しいか?

 

先生自身も間違った話をしているかもしれないので、

皆さんのプラスになるように神様にお願いをしているとのこと。

(聞き間違えでもなんでも、プラスになるように。)結果的に

プラス=楽しいことになったらよい。

 

プラスとは?

自分に都合のよいこと。

自分の好きなところに行って、おいしいものを食べて、楽しいことを見たり聞いたりすること。

 

たまたま良い場所にいけたり、ご縁をいただいたり、運がよいことは面白いこと。

めぐり合わせが良く、運が良い人が勝ちである。

 

 

今回私が日本に帰国して、ほんとにおもしろかったのは

すべてがベストタイミングだったこと。

計画していたことも、計画していなかったことも、

思わぬハプニングもすべて。

 

大学の同級生と一緒にこの勉強会に参加できたこともベストタイミングだったし数えきれないほどの面白いことが起こりました。

 

その中でとっておきの奇跡?幸運?について紹介しておきます。

 

この勉強会にいって先生に会ったときに、なんとなく以前から会いたいと思っていた

先生がいつも例に出される大阪から北九州まで通って

人生を変えてきた女性。

日本にいるうちに電話してみたいから電話番号を教えてくださいとお願いしてみました。

でも先生は最近全然電話してこないから、なかなか電話番号を見つけ出せなかったので

今がタイミングじゃないのかもしれませんね。

またにします!

 

といってその場を終わったんですが、数日後に先生から電話をもらって

なんと、その女性が北九州に来るかもしれないということと、

電話番号の交換をしていいということで交換をさせてもらいました。

 

結局、私が実家にいるときにその素敵な女性Nさんは先生と私に会いに

京都旅行の予定を変えて、来てくれるということになりました。

 

実家からなら約30分で行ける場所だったので、お茶タイムから夕飯まで

お二人にご一緒させてもらうことができました。

 

先生がNさんに電話してくれたのかと思いきや!!

なんと偶然Nさんが久しぶりに先生に電話をかけてきたことが発覚。

先生曰く、私がNさんを呼んだと(笑)

とてもきれいで、素敵で、洗練された女性で

どこかでまた成長した姿で会いましょう!とお別れしました。

 

同じ言葉でお話しできる女性、また、彼女は否定言葉を全く使わなくなったと先生に褒められていました。

私は相変わらず、否定言葉を連発して先生に愛のムチ(笑)チェックをしていただき、

まだまだ伸びしろがあることに感謝できました。

 

 

またこの旅のおかげで、あらたな出会いをいただき、来年1月から

言霊教室をオンラインで私も受けながら、

日本語がわかる世界中の方に提供できるようになります。

 

同じ言葉でお話しでき、楽しいと共有できるお仲間が増えるかもしれないことにワクワクしています。

 

今回の言霊教室の様子


Kotodama class in Kitakyusyu 言霊教室 (北九州)①

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

 

Have a great day!