krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

Mike アメリカの小学校入学へ。

小学五年生の夏休み前で日本の学校が終わった息子くん。

アメリカでは発音されにくいのと、

子供にからかわれないようにと生まれたときにつけていたミドルネームをつかうことになりました。

ミドルネームはMIKE。名前はニックネームにつかわれるようで

本名ですかときかれていることがありました。

名前には一応由来があり、私の父の”みきお”から来ています。

そのミドルネームをきめるときに息子の父親に相談したんですが

MIKEがニックネームっておしえてもらえませんでした。(笑)

 

こちらへきて2週間。バケーションモードの彼、入学準備がはじまりました。

生年月日でいくとアメリカの5TH Gradeになります。

 

小学校のスケジュールは8月23日に新学期がはじまり、6月7日に学年の終了になります。

その間に

11月21日~23日までthanksgiving break

12月22日~1月6日 winter break

3月30日~4月7日 spring break

となるようです。

 

 

小学校に入学するために住所を証明するもの、医療保険、そして予防接種記録などがいりました。

書類をもって小学校のOFFICEへ。

予防接種記録以外はOKがでました。それをそろえて再度学校へ来るように言われました。

 

 

予防接種については私自身いらないものではないかと判断して

年長以降はうけさせてませんでした。いろんな考えがあるとはおもいますが、

小さいときにきちんと受けさせておいてよかったと安堵しました。

そして、なによりも母子手帳がいるとはしらなかったもの、

捨てずに保管、そしてわかる場所に大事なものとしてもってきていてよかった。

やっぱり私はついている!(普通??)

 

母子手帳を自分で訳したものも、母子手帳そのものも効力はなく、

母子手帳を翻訳業者に訳してもらい、それをnotarize(公証人に文書を承認してもらう)してもらいます。

 

こちらのカスタマーサービスは?なところが多いため、

主人はかならず一つの仕事を複数の業者に頼むようにしているようです。

ドタキャンやできなかったごめんなさいなど、いろいろありえるようです。

日本ではあまりありませんが、こちらでは普通のようです。

主人の努力と財力のおかげさまで、1日半で書類が準備できて

再度学校のオフィスへ。

MMR(三種混合:Measles,Mumps,Rubella 麻疹、おたふくかぜ、風疹)があと1回、ポリオがあと一回足りてないといわれました。

学校の看護師さんが

近所の薬局に売っているから今からいって打って戻ってくるのが早いと教えてくれました。

日本ではないシステム!

さっそく薬局へ。そちらにはおいてないからminute clinicnならあると教えてもらい

直行!

怖がりなMIKE氏。泣きそうになりおとうさんよりアドバイスをうけてました。

 

赤ちゃんじゃないんだ!BIGBOYだ!

アメリカではどんな理由でもなくと弱いとおもわれるよ。

ただ怖いだけで、怖いと思っていることは実際はたいしたことないものだよ。

いつも穏やかでいるとよい。

 

ほんとにたいしたことないんだけどな、、(笑)

 

さて、minute clinicにつくと白衣姿の女性。

学校で必要ということをつたえて、今までの予防接種記録をみせて

簡単な質問(病歴、アレルギー歴など)をうけました。

主人はWebinarの時間だったので私だけ一緒に診察室にいきました。

息子くんは怖さから一生懸命深呼吸でおちつけようとしていました。

そしたら看護師さんから

普通に呼吸をしなさい。そうしないとめまいがおこったりするから。といわれる。

怖がりながらも無事に2本の注射をおえて看護師さんからも

ただの恐れだからたいしたことないといわれる。(笑)

そのあと15分くらいは診察室にいてもらうといわれ、その間に書類作成。

医療保険は1か月後からしか使えないらしく、保険なしで、、200ドルくらいでした。

 

その書類をもって学校へ。

予防接種をクリアしたので

学校区の英語のテストをうければ学校に行けるように認められます。

英語が第1言語ではない子供が多いのでこのようなシステムがあるのでしょうね。すごい。

書類を終えたのが金曜日で最短の月曜日に英語のテストをうけることに。

10くらいほかにも子供がいてみた感じで中国、韓国、日本などアジア以外は言葉がわからず、何人か不明。

10時からspeaking listening writingのグループテスト、個人テストをうけて

11時半くらいには結果をもらって終了。

日本人の先生がいて日本語の資料、説明もあり。うちは旦那さんにあわせて英語で結果きいて

英語のビギナーという結果で小学校のNewcomerクラスに決定。

本人は全然わからなかったといいながらもいつもの上機嫌!この子の性格すばらしいわ。

 

晴れて火曜日より念願の学校!!新しい友達に会えるのがうれしく、早くベッドにいきました。