krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

Letting go of others 他人を手放す

こんにちは。

今日も快晴!

太陽のエネルギーがすごい!!

もっと日差しを楽しめるようになれるとよいな、と感じる今日この頃です。

f:id:Krose:20190715082411j:image

 

久しぶりに日曜礼拝に行ってきたので、シェアします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の聖書の言葉

Mattew 7:3-6

And why worry about a speck in your friend's eye when you have a log in your own?

How can you think of saying your friend,

'Let me help you get rid of that speck in your eye,'

when you can't see past the log in your own eye?Hypoctite!

First get rid of the log in your own eye;

then you will see well enough to deal with the speck in your friend's eye.

Don't waste what is holy on people who are unholy.

Don't throw your pearls to pigs!

They will trample the pearls ,then turn and attack you.

 

 

マタイによる福音書 7章 3~6節

 

なぜ、兄弟の目にあるちりを見ながら、自分の目にある梁を認めないのか。

自分の目には梁があるのに、どうして兄弟にむかって、あなたの目からちりを取らせてください、と言えようか。

 

偽善者よ、まず自分の目から梁を取りのけるがよい。

そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からちりを取りのけることができるだろう。聖なるものを犬にやるな。

また真珠を豚に投げてやるな。恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、むきなおってあなた方にかみついてくるであろう。

 

 

Bobby牧師のメッセ―ジ

 

リーダーシップをとるものはいつも冷静である。=serenity

リーダーシップというのは影響をあたえるということ=influence

 

会社でも家族でも導いていく(リーダーシップをとっていく)ことは

とても重要なことであり、心配が増えてしまうこともある。

そんなとき、まわりをコントロールしようとするのをやめて、

周りのために祈り、そして精霊の力を信じるようにするとよい。

 

もし、あなたが影響力のあるリーダーになりたければ、

3つのことをしないようにしてください。

 

①Don't presume. 推定しない

②Don't pretend. ふりをしない。

③Don't push. 無理強いしない。

 

Mattew 7:1-2

 Do not judge others,and you will not be judged.For you will be treated as you treat others.The standard you use judging is the standard by which you will be judged.

 

マタイによる福音書 7章 1-2節

人をさばくな。自分がさばかれないためである。

あなたがたがさばくそのさばきで、自分もさばかれ、

あなたがたの量るそのはかりで、自分にも量り与えらるであろう。

 

 

あなたが他人にこうやった!ああやった!と裁くことは人をたすけることにはならない。

裁きはエゴのあらわれである。

人を正すことは私たちのやることではない。

 

Bobby牧師自身はPush以外の2項目はまずまずできているが

ついつい無理強いしてしまうところがあるそう。

 

特に子育てするときはこうすると危ないとか、うまくいかないということを

先回りして教えてあげたいのは当然である。

2歳の子供が道を飛び足したときは無理強いしてでも教えてあげることが重要だが

ティーンエイジャーになると自分で間違えをおかさせるということも必要になるのかもしれない。

強くいえば、反抗心がもっとでてしまうから。

 

だから家族であろうとがんじがらめにせず、

精霊を信じて祈ることが大事である。

 

また、敵に対しても同じである。

たとえ邪悪だったとしても、理解して許してあげよう。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

現実に目の前で起こることにいらいらしてしまうことが

私もあります。

 

そんなときは

自分のはかりで他人をはかっている=他人をコントロールしたい。

 

地球上は絶対がなく

正しい、間違えでは測れない!

 

他人をさばきたくなったときに

ふと立ち止まって

なんでさばきたいの?自分はどうしたいの?どう感じているの?

と客観的にみると、

ほんとはうらやましかった、とか、

本当はこうやってほしかった、とか

さみしかった、とか

自分にはできないことをやっているので嫉妬していた、とか、、、、

なにか他の考えが出てくるかもしれないですね。

 

感情的になるとそういった判断はできなくなると思います。

だから

SERENITY=心の平静 

 

がとても重要になってくるのかもしれませんね。

 

そんなときは、、、、

 

深呼吸

で自分の今に立ち戻れるようになれるとよいなと感じます。

 

 

 

まずは深呼吸して毎日楽しくワクワクすごせますように。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

f:id:Krose:20190715082501j:image

 

Have a great day!