krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

Loved Like The Raven  カラスのように愛される。

こんにちは。

今日もとても良い天気でジャケットがなくても過ごせるくらい暖かいです。

寒がりの私にはとってもありがたい。そして太陽のエネルギーを浴びると

元気がでますね。

 

さて、今日はとても久しぶりに教会の日曜礼拝に行ってきたので、

今日聞いた聖書のお話の復習とシェアをしてみます。

 

 

久しぶりの教会。

聖歌隊の歌声、パイプオルガン、ピアノを聞くだけでもとても良い気持ちになります。

これもエネルギーの変換なんだなーと感じました。

 

今日のインタビューにはKate Czechowicsさんが来ていました。

人身売買問題に取り組んでいる女性で、

現在でも世界で多く行われていて、(子供や女性の性的搾取など)その状況から抜け出すことができたサバイバーも

トラウマなどをおっており、なかなか通常の社会生活がむずかしい。

そういうサバイバーを助けていくこともやっているそう。

 

まず私たちがすべてを解決できることはないかもしれないけど、

何かできることがあるということを訴えていました。

彼女はまず、そういった現状を把握するということが第1歩と話していました。

毎日安全に過ごしていると映画やドラマの中だけの出来事だと思ってしまいがちだけど、

そうではなく、実際に行われているということを認知して、

そして多くの人に知ってもらうということで

今日ここでシェアすることにしました。

 

彼女はカンボジアから帰国したばかりとはなしていました。

世界中で活動をされている団体だそうです。(カンボジアはオープンしたばかりとか)

 

彼女の名前から彼女の属している団体を探そうとしたんですが、みつからなかったので

来週の日曜礼拝でのゲストがまたそのことについて話すそうなので

しっかり団体名を確認してまたシェアして

今の自分のできることをやりたいと思いました。

 

今日の聖書スクリプト

 

Luke 12:22-25

Then, turning to his disciples,Jesus said,

"That is why I tell you not to worry about everyday life-whether you have enough food to eat or enoug clothes to wear.

For life is more than food,and your body more than clothing.

Look at the ravens. They don't plant or harvest or store food in barns,for God feeds them.And you are far more valuable to him than any birds!

Can all your worries add a single moment to your life?

 

ルカによる福音書 12 22~25

それから弟子たちに言われた、

「それだから、あなた方に言っておく。何を食べようかと、命の事で思い煩い、何をきようかと体のことで思い煩うな。命は食物にまさり、からだは着物にまさっている。

カラスのことを考えてみよ。まくことも、刈ることもせず、また、納屋もなく倉もない。それだのに、神は彼らを養っていて下さる。

あなたがたは鳥よりもはるかにすぐれているではないか?

 

Bobby牧師のお説教。

聖書のなかにでてくるカラスについて話をされました。

 

聖書で1番はじめにでてくる動物がカラス。

創世記のなかで大洪水の40日後にノアが箱舟からカラスを放って、水が後退したがどうかをテストしています。

 

カラスはとても強く、ずるがしこく、

だいたい嫌われ者です。

 

ギリシャ神話でも悪運の象徴となっています。

 

神話の中でアポロが白いカラスを彼の恋人をうたがってスパイをさせ、その恋人が浮気をしているのを見つけてもどってきたカラスを

アポロは怒りで罵倒して、そして羽の色を黒く変えた。

だからカラスの色は黒になったそうです。

(カラスには罪はなさそうですけどね)

 

 

聖書のなかでも何度もカラスがでてきます。

 

Bobby牧師が例にあげたのは

① 列王記上 17で神様がカラスにエリヤに食べ物と飲み物を与えさせた。

飢えで苦しんでいたエリヤを助けた。

 

⓶ ヨブ記 38 の最後に

からすの子がひもじさを訴えて巣の中で背伸びし、神に鳴き叫ぶとき、親がらすに餌を与えるのはだれか。

 

ヨブはとてもすばらしい人間だったにも関わらず、

神様に試されて 全家畜をうしなったり、

子供達をうしなったり散々な目にあう。

それでも神を信じたあとに悪性腫瘍まで負わされる試練にあう。

そこで神をを信じなくなり3人の友人に神に対する暴言をはく。

4人目の友達に諭され、そのあと神様から直接話を受ける。

最終的に神を信じるようになり、以前より大きな富と子供を授かる。

 

 

苦しんでいるときには2つの選択があり、

1.神を呪って 死ぬ(ヨブ記2:9)

2.神が私を殺そうとも、私は彼を信じる(ヨブ記13:15)

f:id:Krose:20200120085743j:image

 

もし今がとてもつらい目にあっているとしても、

信仰が大切。

苦しみも人生の一部です。

 

カラスは嫌われ者だけど、神は愛しています。

 

また自分がカラスのようなキャラクターだとしても

あなたは神様に愛されます。

 

もしもあなたがカラスのようなキャラクターであれば

1.控えめに保つこと。

2.常に正しい行動をおこすこと。

 

明日がDr.Martin Luther King Jrの誕生日ということで

最後に彼の言葉。

f:id:Krose:20200120085905j:image

 

”The time is always right to do what is right.

”正しいことをするのに、時を選ぶ必要などない”

 

ようは正しいことをするときに、早すぎるも遅すぎるもない。今やりましょう。(今でしょ?ふるい、、、)

 

 

聖書にカラスがたくさん出てくることも知らなかったし、

ギリシア神話も面白い!

 

小さいことを心配するかわりに、信じることが大切ということですね!

 

また試練は自分をさらに良くしてくれるものということを

心において、(大した試練はないですけどね(笑))

毎日楽しく、わくわくと過ごしていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

f:id:Krose:20200120085917j:image

 

Have a great day!