krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

言霊教室 at パリュール ③

こんにちは。

日本は猛暑のようですね!

こちらは朝夕は涼しく気持ちが良いです。

日差しはかなり強いので、日焼け止めは日本にいるときよりもがんばっているつもりですが、

焼けているようです。(笑)

 

さて、1か月ははやいもので、今月も言霊教室にオンラインで参加させてもらいました。

1か月に1度継続すること、また、1か月の中でも動画で復習することが

自分の考えに戻らない秘訣なのかな、と感じています。

 

前回の記事

 

krose.hatenadiary.jp

 

今回も復習をシェアしてみます。

 

まずはいつものように先生が私に質問をしてくださいました。

 

先生:『楽しくなりましたか?』

 

私:『私は恵まれすぎていて退屈に感じることが時々ありました。』

 

先生『楽しくなるからね!』

 

というような会話でした。

 

今考えると、先生による私の言葉の使い方チェック???(笑)

 

鉄則

『今も楽しいですが、もっともっと楽しくなったら良いなと思います。』

のように、

何も考えずに言葉を発することができるようになりたいです。

 

 

神様、自分との会話

 

錯覚かもしれないけど、

こっちにいったほうがよいよ。など

 

声が聞こえるようになると面白い。

神様なのか、自分の中の自分なのかはわからないけど

会話をしながら生きていくとおもしろい。

 

これがソース(源)とかハイヤーセルフとかいうものでしょうか?

こことつながる時間をもつために、毎日お祈りをして過ごすのでしょうね。

 

いろいろなことに気づいた人の勝ち。

 

 

遊び

 

真面目に生きてもよいけど、毎日楽しく遊ぶともっと楽しい。

 

たとえば、エレベーターに乗る時に

閉めるをおしてから、降りる回数を押すとか、

傘にたいして、帰るときに忘れないでと声かけてね。とはなしかけるとか、

 

今日は右足から入る日とか、、

挨拶を先にするとか。

 

どうやって遊ぶか?遊び方の工夫は?

毎日、脳で遊べば脳が発達する。

 

日常を飽きずに、毎日楽しくする工夫ですね。

遊びをたくさん増やしてみようと思います。

 

 

怒り

1日に1時間怒るか。1分にするか?1秒にするか?を決める。

長く怒ってもよいが、短時間でやめて次のことをしたほうが得かもしれない。

 

怒りがあるとき。

なんで怒るかを考えてみる。

先生の場合はお腹が空いているとき➡自分ではわかりにくく、奥さんが気づき、

怒りっぽい時には何か食べるようにしている。

 

自分のなかで解決法がわかるとよいですね。

うちの家族もお腹が空いたときはだめですね。(笑)

 

怒ること=損することばかり

お金がでていく。

精神が病む。

バカになる。

子供もバカになる。など。

 

DNAに組み込まれているため、

できるだけ怒らないようにすること。

 

怒ることをしない方法:諦める。

わからない人に説明してもわかるはずがない。

人を変えようとしない。

余分なエネルギーを使わない。

怒ってばかりいると孤独死につながる。

 

 

男は怒っているのではなくて威嚇しているだけ。

女はキレる。何を言ってるのかわからなくなる。

自分ではなく、血筋で受け継いだもので

怒る。悩む。心配する。癖というものがある。

 

だから神社でお願いをする。

 

私も怒りやすく、悩みやすく、心配症の血筋だと思います。

だから毎日のお祈りには、、

 

もっと怒り、イライラ、悩み、不安がなくなりますように。

をいれています。

以前よりよくなっているので、引き続きやっていきます。

 

子育て

子供が楽しく自立するようにお願いをする。

 

メンタリストDAIGOのお母さんの子育て。

成績が下がったら、

『ごめんね。お母さんが悪かったね』

といったそう。かしこい子供を育てる方法かもしれない。

 

人の意見、考え方、やり方をみたりきいたりするとヒントが得られるかもしれない。

神社に行くと、本、映画、音楽などからヒントを得やすくなるかもしれない。

 

子供に対して

『ごはんよ!』とはいわずに

『ごはんどうしますか?』と尋ねる。

 

ごはんよ!は餌になってしまう。

人の自由はうばってはいけない。

人を言葉で変えてはいけない。➡ロボットになってしまう。

 

1日気を付けただけでも、息子にむかってかなり命令になっていることに気づきました。

命令ではなくお願い言葉がつかえますように。

これも加えようと思います。

 

 

 

神様と仲良くする

神様と仲良くすることで、自由が手に入る。

不自由なことがある時は神様と仲良くできていないかもしれない。

 

毎日ワクワク楽しく暮らせますように。

自分でするのでは

神様に授けてもらうことが大事。

両親の活躍、大事に人の活躍を祈る。

 

 

 女の仕事

女に生まれたらあきらめて、女の仕事をする。

おしゃれをする。

おいしいものを食べる。

華やかなところへ行く。

 

 

怒る。(威嚇)悩む。は男の仕事
  ⇓
絶対やらない

 

 

90歳になった時にかわいい女性でいることが目標。

かわいくあるためには

健康でお金があり、夢が手に入っている。

 

言霊教室に行き始めて2年。

もっとかわいくなりますように。

ももちろんお願いしています。

『前よりかわいくなったね』といわれるようになると先生がおっしゃってましたが、

つい先日、出会ったころの写真をみて旦那様が

前よりかわいくなったねといってくれました!(笑)

 

すごい!

これからもお願いし続けます。

 

 

種をまくことが仕事。

女の人の発想

テレビ電話、レンジ、炊飯器など

こうなったらいいな!ああなったらいいな!

から生まれている。

 

うそでも、はったりでもいいので

楽しくなくても

楽しいね!楽しいね!

といい続けること。

 

自分の

ああなりたい、こうなりたい。を口に出す。

自分の耳に楽しいことをどれだけ聞かせるられるか。

 

雨で楽しいね!

暑くて楽しいね!

など口ぐせにする。

 

反省はしない。現状は言わない。

 

今も豊かで、もっと豊かになりたい。

今も十分ありがたく、もっと楽しいところに行きたい。

 

そのために

いろいろな情報を得る。

たとえば、ここで花火がみたいな。

こんな美術館に行きたいな。➡DATA集め。

 

ここに行きたいなーといわないといけない。

行けなくてもよい。子や孫がいけるかもしれない。

 

夢みたいな話をするのが女の仕事

本当のことを言ってもはじまらない。

なってほしいことを言い続ける。

 

あの車に乗りたい。ここに行きたい。などどのくらいで現実になるか自分で見ておくこと。

私は以前ルイヴィトン財布が欲しいといって2か月くらいで手に入ったことがありますよ。(笑)

 

毎日両親、大切な人の活躍を祈って暮らすことは豊かなことかもしれない。

そうやって暮らしているひとはあまりいない。

 

 

HAPPYちゃんの理論にもあったように、いろいろななりたい人、やりたいことのDATA集めは大事ですね。

 

どうせ生きていくなら毎日楽しくワクワク生きよう。

何も変化しないより、毎日変化したほうが楽しい。

栄えるようにお願いをして暮らすとよい。

 

 

 

マイナスからプラスに

マイナスなことがあったときに

ここから面白いことが始まる!

ということが大事。

マイナスとおもわないこと。

 

先生の生徒さんで車を衝突された方➡グレードUPの車にかえてもらえた。

正月になぐりあいの親子喧嘩➡いいじゃん!ここからスタートだ!➡今はとても仲が良い。

少年院にいた人➡毎日することがないので反省文を毎日書いた=文章力がついた➡出所後新聞記者になった。

プロレスのためにアメリカに行ったプロレスラー体を壊した➡イラストをかいていたらヒットしてイラストレーターに。

 

自分の夢じゃないところで何か出てくるかもしれない。それも神様が決めたことなので

その中で生きていくとよい。

 

マイナスをプラスに変えることができますように。

これは私も毎日のお願いにいれています。

旦那様、息子もそうできるようにお願いしています。

 

 

才能でいきていく

 

才能はかんがえてできるものではなく、鼻歌を歌っていてもできること。

絵描きさん➡頭に浮かんだものをコピー 一瞬で書ける

記憶力➡1度見たら覚えられる

 

なにができるかわからない。超一流のものをもっているかもしれない。

気づいてないだけかも。

 

あるラーメン屋さん。

お父さんが48歳のときに急に字が書けるようになり、それを売るようになった。

自分も真似して48になった時に字を書いてみたけど、へたくそだった。

でも、ある日油絵をみて自分もかける気がすると思い書いたら、かけた。

 

子供たちにそういった才能を受けてこの世にきている。

それを大人の常識でつぶされてしまっていることもある。

子供の才能をつぶさないようにする。

 

また良い先生、環境に左右される。

 

自分だけの才能にきづかせていただけますように。そして生きがいになりますように。

これは毎日のお願いに入れているので続けます。

そして新たに。

この子にふさわしい環境になりますように。

 これも入れてみたいと思います。

 

口ぐせ

自分の口癖にきづいて変えていく。

それも、自分で変えるのではなく、お願いして変えていただく。

 

最近自分で気になっていたのは

なってほしくないこと。

これは好きじゃない。これはしたくない。など否定的なことはさらっと

口からでてくるけど、

これが好き。これがしたい。を出すのに苦労してる。

ここに気づいたので、これもお願いにいれます。

 

もっと自分の好き、やりたいを言えますように。

周りの人が喜ぶような口ぐせにかわりますように。

 

 

 

今回も楽しい言霊教室でした。

毎月参加できることがありがたく、月1回の大好きな時間になっています。

今回は私の妹のような友人がお母さんを連れてきていたんです。

 

ステキな家族がもっともっと栄えていきますね!私までうれしくなりました。

いつか私も母に伝えられる日がきたらよいな。と思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。


言霊教室 at パリュール ③

 

Have a great day!