krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

言霊教室 at パリュール ④

 こんにちは。

こちらの昨夜21時、日本の13時から月1回の言霊教室に参加しました。

毎月1か月がとてもはやいのですが、

今月はなんだか長く感じました。

なんででしょうね?(笑)

前回の様子

 

krose.hatenadiary.jp

 

 

月に1回受けることで、

しっかり習慣化できたらよいな、と思います。

 

今回も復習をシェアします。

いつものように、

先生:どう?変わってきた??

と聞いてくださいました。

 

ここではたぶん正解(笑)の答え、

私:はい。楽しいですが、もっと楽しくなったら良いな、と思っています。

とお返事をしました。

正解?だったのか、いつものように先生はどこか、うえ?と交信して

 

先生:上手な質問の仕方をするとよいよ!

 

私:????わ、わかりません。。。

 

この様子を音声で残してみたので、良かったら聞いてみてください。

 


言霊教室 at パリュール ④

 

 

 

もし自分が正しいと思う考え方があれば、相手をとがめる言い方ではなく、

上手に答えを引き出せるような質問をするとよいというアドバイスでした。

 

自分の身近な人をとがめてもなにもよくならない。

何のためにとがめるのか??

 

家族や兄弟身近な人とは

血が近いので喧嘩になりやすい。

 

だからこそ

 

楽しい人生にするには

祈って仲良くさせてもらうことが大切。

 

すべての原因は=

自分が感謝ができていない。

それさえも自分でかえようとがんばるのではなく

お祈りをして感謝をさせていただく。

 

 

 

 

先生の子育て

 

多くの親は

親の言うことを聞きなさい!

と子供に言うが、

先生の場合は

自分がすべて間違っていないという自信もなく、証拠もない だから間違っているかもしれない。

 

だから参考にするのはよいし、相談には乗るが

親の話をきかないように!

と子育てをされたそう。

 

命令するということは完璧なのか??

 

今どきは嘘のニュースが流れる時代。

自分で他の考えもきいてえらぶこと。

そして唯一大切なのは

 

楽しいかどうか

 

今日も一緒に食事ができて楽しいね。

子供と一緒に食事ができるチャンスは人生の中で短い。

 

先生の子育ては15歳までときめておられるので

人生の中で15年間。とても短い。

 

また、親と一緒に食事がずっととれるとは限らない。

そして、今はおいしいと思うものが、後でおいしいとは限らない。

 

大切なことは

今をどうやって楽しく生きていくか。

 

たしかに、子供が高校生になれば友人との食事や外出がふえるはず。

また、自分の事をかんがえてみれば、

大学から家を出た私は年に数回しか母と食事をしてないということになる。

そう思うと、一緒に食事をとれることってとてもありがたく、楽しいことになりますね。

 

また、お母さん亡くなった参加者さんと

お母さんともう実際の会話はできなくなったことも例にあがりました。

 

を大切にしていきたいですね。

 

女性の仕事

女性には悩むはない

 

こうなったらよいよね~~ばかりいって

ぱっぱらぱ~でよい。(笑)

 

なのに、

こうやったらケガするよ!あぶないよ!

 

ほらね。だからいったでしょ!

なりたくないことを口にだして、

はがゆい!くやしい!といい続けて死んでしまうひともいる

 

女性の仕事は90歳まで女性として、

色気があり、おしゃれをしてかわいくすること。

毎日楽しくワクワクすごさないともったいない。

 

できるだけ口にだす。

どうせいってもダメではなく、どうせダメならいってみよう。

 

ここに行けたらいいね!

行けたら楽しいし、行けなくてもよい。

自分がいけなくても、子供や孫は行けるかもしれない。

 

どうせなら健康、お金、能力がある人生をおくりたい。

お金がはいってくる話し方があるのかもしれない。女性はお金持ちと結婚するかもしれない。

 

 

参加者さんが

長い間、努力して手に入れなければいけない。と思って生きてきました。

ありないと思っていることと。

 

先生の答えはそれこそが口に出すとよいことで、でまかせでかまわないのでいうこと。

女の人もかわいいね、といい続ければかわいくなる。

鏡に向かって自分のために言う。そうすると100%かわいくなる。

同じ時間をすごすなら、

楽しいね!というほうがよい。

 

自分のうっぷんを言ってもよいが、無駄な時間になってしまう。

人が喜ぶために時間をつかう。

 

夢みたいなことをいいつづける。

 

く=表現すること。

マイナスを減らしていくと

うになる。

 

日本語ってすごいですね!!おもしろい!!

 

 

 

 

神の領域

 

気が付いたことをできるだけすぐに行動すること。

たとえば、

こっちの道にいってみようかな?

先生に電話してみようかな?

無駄でもよいからやってみると久しぶりにだれかにあったり、

何かおもしろいことがおこったりする。

 

実は

気が付くこと=神の領域

すぐにやらないということは、神様を後回しにしているということ。

 

これはHappyちゃんのいう電話がかかってくるということと同じだと思います。

ひらめきに敏感になり、行動できるようになると

たくさん電話がかかってきて良い情報がもらえるということですよね。

 

 

けんかするほどなかがよい?

 

どんなときでも楽しいね!といい続ける。

喧嘩しているときはむずかしいと参加者から意見がありました。

 

喧嘩できる相手がいることがありがたい。ひとりではできない。

なんのためにけんかするのか?

けんかしたらどうなる?

自分の意見を通したいだけでは?時間の無駄では?

 

けんかするほど仲がよい というのはウソ 

言い訳であり、仲がよければけんかしない。

話し合いをしてお互いの意見のずれを釣り合わせていくのはよい。

 

喧嘩してなにかよいことがあるか?

本当のお金持ちはケンカしない。真似をしてみるとよい。

 

 

多様性

物事の見方はいろいろある。

たとえば、野口英世は偉大な学者ではあるが、

酒好きで浪費家で借金の天才と呼ばれるほど金銭感覚のずれた人であった。

 

ヒーローであるウルトラマン

怪獣はたおしているかもしれないが、家やビルなどをとんでもなく壊してしまっている。

 

どれが正しい、悪いではなく

楽しくなる見方をするとよい。

どうやったらみんなが楽しくなるか。

どうやったらおいしいお茶をみんなで飲めるか

ディズニーランドもどうやったら多くの人に夢を与えるかでつくられている。

 

 

女性力

人に気をつかうのではなく、楽しく、かわいくする。

たとえば、迎えに来てほしいときは

迎えに来てくれたらうれしいとつたえて、ありがとう!

とかわいらしく言う。

 

洗い物の仕方、ものの置き方、言葉使いなど

どうやったら女性らしくなるかを考えて、

もしわからなければ、詳しい人にきいて

無意識でできるように習慣化する。

女性らしくするということは健康であるということでもある。

男言葉をつかい、男のようにふるまうと 乳がん、子宮がんになる。

 

これもできるようになりたいことの一つです。

お祈りに入れたいと思います。

 

 

女性が祈るということ

昔は病院もなく、薬もなかったので子供や孫のためにおばあちゃんが神社でお祈りをしていた。

また、戦争中も残された女性がお祈りをしていた。

だからこそ神社がずっと残ってきている。

だんだんと宗教染みている?などでお祈りする習慣が減ってきている

だから、

女性が祈っていれば日本がまた優秀になるかもしれない。

お祈りの仕方;

幸せになりますように。では神様は混乱する。

なぜなら、幸せはすでにある。

生きているだけで幸せ。ご飯が食べれる。住む家がある。水も飲める。

だから、

活躍をお祈りする。

もっと楽しくなるようにお祈りをする。

 

楽しくするためにがんばればがんばるほど

こんなにやったのに!とうらみつらみがでる。

だからこそ、自分で頑張るのではなく、

楽しさも与えていただく。

 

 

 

今回も楽しみながら、大切なことを思い出させてもらえる教室でした。

何度も復習をしながら

もっと楽しく、もっとかわいく、もっと自由になっていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

f:id:Krose:20190916062827j:image

 

 

Have a great day!