krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

英語のアクセントを減らすための秘密。

こんにちは。

今日は朝から曇りでしたが、お昼からは晴れて

ありがたく、暖かく過ごさせていただきました。

感謝、感謝。

 

英語が話せると思って引っ越してきたんですが、

たいして話せないということに気づいて、英語のクラスに通ったり、

Youtubeを見たり、いろいろなアプリをつかったり、勉強は好きなので

やりたい時にやっています。

 

その中で今日はVoiceTubeというアプリで

どうやったらアクセントを減らせるか?という動画があったので

何度もききながら、家事をしました。

 

 

アクセントを減らすための秘密

 

3つの重要なポイントがあります。

 

1.アクセントが問題なわけではない

 

ジャッキーチェーンを例題に出してこう説明していました。

ジャッキーチェーンがはなすと、彼の第一言語のアクセントがあります。

しかし彼の話す英語はよくわかるし、アメリカの映画に出演して

たくさんのお金を稼いでいます。

 

2.言語にはリズムがある

 

言語にはリズムがあります。だから英語のリズムとらえることが必要です。

アクセントが問題なのではなく、リズムの問題です。

あなたは英語を英語のリズムではなく、自分の第一言語のリズムで英語をはなしているから、理解してもらえないのです。

英語のビートをとらえて、音程の違いをとらえる耳をきたえれば、

ジャッキーチェンのようなメロディーではなすことができるようになります。

 

3.単語を1つずつ切り離さない

 

 とくにアメリカ英語では単語1つ1つを切り離して話すことはありません。

すべてつながって話します。

だから、スピーキングの練習をするときは、

教科書の一文字一文字を目を使って読むのはやめてください。

なぜならネイティブスピーカーはそのように話をしないから。

 

☆宿題 

ネイティブスピーカーの話しているのをまねします。

たとえば、今見ている動画をポーズしながら

真似をしていきます。それがリズムをとらえる練習になります。

そして、大げさにまねしていきます。なぜなら、舌、唇、頬っぺた、口全体をどのようにつかえばその音が出せるかを習得するためです。

 

またそのほかにできるのインターネットのどこででもみつかる

tongue twister  早口言葉の練習も効果的です。

ただし、ただ単に早くいうことよりも、

その文章の意味を理解して、リズムを意識して練習することです。

 

最後に

練習を繰り返すことが大切です。

28日間でネイティブのように話せるプログラムなど売っていることもありますが、

それはまずないでしょう。

あきらめずに、練習することがカギになります。

 

 

ジャッキーチェーンの例がとてもわかりやすく、

なかなかおもしろかったのでシェアしてみました。

 

voicetube は無料で使用していますが、

たくさんの動画があり、コンテンツもでてくるし、

速さも変えることができます。

おもしろい動画も結構あるので時々使っています。

 

今日の動画はこれでした。

 


Expert Advice on Accent Reduction from Paddy Kennedy

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

Have a great day!