krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

とりたて野菜のカレー

こんにちは。

日本はずいぶん涼しくなっているようですね。

こちらも涼しくはなっていますが、今も半そでをきていて、

お昼は暑くなる部屋があるのでエアコンを入れます。

朝は曇っていましたが、今日も気持ちよく晴れています。

 

腰の痛みは昨日中国人ドクターの鍼治療で少し和らいできています。

毎日痛みもなく過ごせるってありがたいことということを

痛みによって教えてもらっていると思います。

 

明日もう一度受診する予定です。

すごくかわいらしくて、優しい先生でした。

今までしたことのある鍼とは全く違い、1か所にプラスチック製のようなチューブをさして動かすというような方法でした。

診断は筋肉けいれんと言われました。

全身をみてくれた日本の鍼に行きたいなーと今は感じます。

なぜかというとなんとなく左右のアンバランス差を感じるし、

痛かった腰をかばって首、肩、など全身に違和感があるからです。

明日はDrにしっかり伝えられるように準備していこうと思います。

 

本題にもどって、昨日は息子が学校からのfield tripでTanaka Farmに行ってきました。

野菜とハロウィン用の大きなカボチャをもってかえってきました。

 

収穫品はたまねぎみたいなの(sweet onionって呼ぶそうです)

にんじん、シアントロ(パクチー)、ラデッシュです。

f:id:Krose:20181025051212j:image

ちょうど先日日系マーケットにてカレールーをゲットしたので

息子のリクエストによりポークカレーを作る予定にしていました。

すべてをカレーに入れてしまおうかとおもいましたが、

ラデッシュは嫌だと息子にいわれたのでやめました。ラデッシュは買ったことなかったので

まずは生で味見してみました。

日本の大根のような刺激がありおいしかったですが、見かけがいまいちだったのと

生で食べてくれないかな?と思いオーブンでローストしてみました。

あとは冷蔵庫にあったベルペッパーもオーブンにいれたあとに

マリネ液のようなもの(適当にオリーブオイル、アップルビネガー、はちみつなどでつくりました。)につけてみました。

 

カレーのお肉はpork loin country style ribs bonelessというのを

旦那さんに選んでもらいました。

煮込んで軟らかく食べれそうなお肉とリクエストしました。

カレー用のお肉としては大正解だったようで

安くてゆっくり長く煮込むことで柔らかく食べられるお肉だそうです。

少し残りがあるのでオーブンに長ーく入れるレシピcountry style ribsを作ってみたいと思います。

しらべていると塩豚や角煮にもってこいだそうです。

ラーメンの具の焼き豚も売ってないので、

今度私も作ってみようかと思います。

新たな実験計画になります。

 

ローストにしたラデッシュはうちの男性陣はいやだったみたいで

食べてもらえませんでしたが(笑)

他は完食してくれました。

ひさしぶりの日本のカレーライスおいしかったです。

f:id:Krose:20181025051226j:image

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

Have a great day!