krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

壊れやすいの反対語は?

こんにちは。

1週間は本当にあっという間ですね。

今日は教会の日曜礼拝に行ってきました。

昨日からぎっくり腰手前のような状態の私ですが、

家でゴロゴロするのはかえって腰に負担がかかるし、

つらい時こそ教会に行きたい!ということで行ってよかったです。

 

今日はMaiya Sykesさんという歌手がきていて2曲うたってくれたんですが、

2曲目のNever Enough に感動してなぜが涙がでてきました。

心を動かす歌ってすごいですね。なんで涙がでたかも不明。

腰は少し痛いけれども大してつらいこともないありがたい毎日の私ですが

どうしたんでしょうね?

魂から歌っているのでしょう。素敵な歌声、ほんとうにありがとうございました。

 

 

今日も、聖書のお勉強を自分の復習も含めてシェアしてみたいと思います。

 

 2 Corinthians 4;7~10

7 But we have this treasure in eathen vessels,that the excellency of the power may be of God,and not of us.

8 We are troubled on every side,yet not distressed; we are perplexed,but not in despair;

9 Persecuted,but not forsaken;cast down,but not destroyed;

10 Always bearing aobut in the body the dying of the Lord Jesus,that the life also of Jesus might be made manifest in our body.

 

コリントの信徒への手紙 2 4-7~10

7 ところで、わたしたちは、このような宝を土の器に収めています。この並外れて偉大な力が神のものであって、私たちから出たものでないことが明らかになるために。

8 私たちは、四方から苦しめられても行き詰まらず、途方に暮れても失望せず、

9 虐げられても見捨てられず、打倒されてもほろぼされない。

10 私たちは、いつもイエスの死を体にまとっています、イエスの命がこの体に現れるために。

 

今日もBOBBY牧師がWINNING THE WORRY WARをテーマにお話しをされました。

そのなかでなんども話していたのが

Paschal mystery

When anything in christ dies it comes back to life with greater power

キリストの死がのちのちに偉大な力とともにもどってきた。

 

キリスト教信仰における重要な概念で、情熱、死、イエスキリストの復活に関することのようです。

 

明日のことを心配するのは無意味とはわかっていても

心配しないということはなかなか簡単ではない。

しかし、良いことも、悪いことも予測することは不可能でであること。

そして本来は私たちは

antifragile

であるとうことをわすれないで。

You are antifragile.

 

fragile:壊れやすく、傷つきやすい

宅配便のときにはる壊れ物を例にだしていました。この言葉の反対語です。

 

今あなたが例えば離婚や家族の死など大きな問題をかかえていたとしても

あなたは必ず乗り越えられるantifragileな存在であり、

それを乗り越えることでさらに強く、成長できると話されていました。

 

antifragileであるためには

 

① punch yor self 立ち向かうこと

love your enemies 敵(問題)を愛すること

③be vulnerable and humble (to your close people) 身近な人のまえでは強がらずに正直でいること

④spend time with jesus(despline) prayer is oxigen  聖書を読む、瞑想する、祈る、知識を得るなど訓練すること。祈りは酸素と同じで不可欠である。 

 

自分が

もともとantifragileである!

というのを意識するのはすごく良いと思いました。

アメリカの有名なキャラクターハルクを例にだされてました。

 

小さな腰痛をかかえたハルクになった気分で乗り越えたいと思います。

また、いつもの痛みがない自分がいかにありがたいかを知ることができますね。

痛みにまけて家に閉じこもっていたら

素敵な歌声もきくことができなかったし、

antifragileであることも知ることができませんでした。 

行動して本当に良かったと思います。

 

自分の体は新車にかえることができません。

メンテナンスをしっかりして美しく強く長生きしたいですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

f:id:Krose:20181022075706j:image

Have a great day!