krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

第5チャクラ

こんにちは。

今週末もとても良い天気にめぐまれ、

特別な用事もなくのんびりと過ごしています。

 

今年に入ってからほぼ毎日なにかしら大好きなヨガをしています。

週に1~2回はローカルのヨガクラスや日本語のクラスに参加。

他の日は自分でやっています。

 

5月に高木式メディカルチャクラリスト入門の講座を受けてから

チャクラに興味をもって自分でチャクラヨガの本を読んだり、Youtube

探したりしてる中で

ここ2週間くらいはチャクラヨガのシリーズを自分ヨガに使っています。

 

1週間目は第1チャクラから順番に毎日やってワンクールして

2週目ははじめは1,2とやっていたんですが、なんとなく今気になるチャクラの

ヨガをやるようにしています。

自分の体の欲しいものを選ぶという練習?直観も使うとより楽しいです。

 

今日はなんとなく第5チャクラを選んでヨガをしたので

第5チャクラについてシェアしてみます。

 

第5チャクラ

 

スロートチャクラ(喉のチャクラ)

チャクラの色はスカイブルーやライトブルー 淡い水色

喉の痛みなど喉のつまりを感じたときは第5チャクラのアンバランスや緊張をあらわしているかもしれません。

そんなとき目を閉じて水色の光を喉の中心にイメージしたり、

ハミングしたり、歌ったり叫んだり

なんでもよいので声を出すことでバランスを取り戻す手助けになるそうです。

 

 

第5チャクラのバランスが取れているときや力が満ちているときは

コミュニケーションが簡単にできます。

 

スロートチャクラ:言葉を使うということ。

 

バランスがとれているとき: 

他人とのはっきりとしたコミュニケーションや 自分の頭にあるアイデアとのコミュニケーションが簡単にとれる。

  書くこと(日記、詩、歌、自分の考えやアイデア)ができる。

クリエイティブなアイデアがピンとくること 

 

アンバランスになってしまっているとき:

コミュニケーションをすること、自分の考えや感覚を表現することが難しく感じる、

または自分自身とコミュニケーションを取ろうとしているときに聞いてもらえてないような感覚になる

 慢性的な首の痛みや頭痛。

現代社会では仕事に強制的にいかなくてはいけなかったり、ボスや他人に服従しなければいけなかったり、ということにより自分の真実や自己意識は妥協しなければいけなくなることもあります。そういったことがスロートチャクラに問題を起こすこともあります。)

 

ヨガの内容

首をゆっくり回してほぐすもの

首後ろ、首前のストレッチ

チャイルドポーズをしながら呼吸 声を出しながら吐き出す呼吸法

子犬のポーズ(伸びる猫?)で喉と胸を下にしてさらに広げる

肩立ちから逆転のポーズ

魚のポーズ

ライオンの呼吸➡OMを使った呼吸

瞑想、シャバーサナ(水色をイメージしながら)

 

マントラ(サンスクリット語で文字、言葉。ヨガでは音声による修行法)

 

I express myself clearly and joyously.

I speak out for myself.

I am heard.

私ははっきり楽しく自分を表現します。

私は自分のために意見を公然と表します。

私は聞いてもらっています。

 

なんとなく選んだ第5チャクラだったのですが

英語で思うように表現できないもどかしさのある現状。

喉が以前より弱いこと。(子供のころからよく声がでなくなっていました。)

そして首の痛み、頭痛がおきやすい(おきやすかった?)こと。

なにかと関連性がありそうだと感じました。

 

ヨガのポーズの難易度はかなり低いと思われますが、

私には首のストレッチがかなり効いて気持ちがよく感じました。

 


7 Day Chakra Series || Throat Chakra - Communication. Day 5

 

 

高木式メディカルチャクラリスト入門でならったことをおもいだすと、、

第5チャクラ変容という意味もあり、変化を怖がっているときなどにも呼吸器に症状が出やすいとうこと。

また、第2チャクラとの相関性では自分の感情、好き嫌い、ニーズをかなえてあげたり

第3チャクラとの相関性は自己肯定をしてあげたりすることで

第5チャクラを整えていく方向に向かえると考えられます。

 

 

今はまっているHappyちゃんも

 

私の大好きな言霊教室も

ヨガも、チャクラもすべてエネルギー!

 

エネルギーを意識しながら生活するのは楽しいですね。

エネルギーマスターになれたらよいな(笑)

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

f:id:Krose:20190708074222j:image

 

Have a great day!