krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

Meditation for kids  子供のための瞑想

こんにちは。

 

4月にはいりましたね。

日本は桜がきれいな時期ですが、お花見は来年に延期でしょうか。

 

こちらは外出禁止令がつづいていますが、ほかの人との距離を180センチあければ

外でのエクササイズはOKとなっているので散歩によく出かけるんですが、

桜ではありませんが、綺麗に咲いた花に癒されました。

f:id:Krose:20200406053557j:image

 

うちの庭のバラも咲いています。

f:id:Krose:20200406053605j:image

 

 

さて、休校になってから息子と瞑想をはじめました。

前回の記事

 

krose.hatenadiary.jp

 

5分間の動画でつづけていましたが、

慣れてきたのでもう少し長い動画に今週から変えました。

 

時間は7分程度です。

 

まずはリラックスした姿勢をとって

椅子でも、寝転がっても良いと思いますが

この動画では良い天気の公園で寝そべってるイメージがでてくるので

仰向けでリラックスがよいかもしれません。

 

まずは呼吸。

鼻からすって、吐くときにはため息をつくように口から吐きながら体の力を抜きます。

 

その次に鼻呼吸にかわり、吸い込むときにIN

吐くときにOUTと口に出さずに頭の中でイメージしながら呼吸に集中します。

 

また吸い込むときにはお腹を風船のように膨らませて、吐きだすときは空気を抜いて小さくします。

これは前回の動画にもあった腹式呼吸ですね。

 

ここからがとてもすてきなんですが

きれいな公園の芝生の上であおむけで寝ているのをイメージします。

太陽が降り注いでいて、あなたは目を閉じて、

リラックスをして日光浴を楽しんでいます。

 

そうすると小さなフレンドリーな蝶がやってきて、こんにちはとあなたに挨拶をしてきます。

その蝶をイメージしてください。どんな色でもかまいません。

その蝶がまずは足の指先でパタパタと羽をうごかしています。

足の指先に意識を集中させて小さな動きを感じます。(想像します)

 

それから足の方に上に移動してきます。蝶の動きに合わせて意識を向ける場所を

足へと移動します。

そして膝、おへその上でパタパタして、

両腕も上に行ったりしたに行ったり、移動しています。

蝶のくすぐってくる感じや、小さな風を感じます。

 

そしてすてきな1日を!といって去っていくんですが、

去っていく前におでこの上でパタパタするので、その感覚を感じます。

その感覚を耳を澄ませて音をも想像していきます。

 

そして蝶が飛んで行って、あなたにとても暖かくて優し感覚をのこしてくれます。 

 

また日光浴を楽しんで、静かな呼吸をベルが鳴るまで続けます。

 

 

息子も楽しんでやってくれますが、とても簡単で時間も短いので

私自身が楽しんでいます。

 

6歳から9歳の子供用に作られているそうです。

 

息子の学校はもう今学期の休校が決まっています。

このまま学校にいかないまま小学生が終わります

 

次からは中学生。

勉強もお友達との関係も今とは違ったものになっていくと思います。

 

中学生になるまえに1日20分の瞑想ができるようになったらいいなと思い、

私も一緒に練習をしています。

 

5分→7分→10分というふうに少しずつ伸ばしていこうと考えています。

 

この休校を有意義にそして楽しくするための一つの工夫をシェアしてみました。

 

みなさまも安全に健康におすごしくださいませ。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 


Meditation for Kids - The Butterfly - Kids' Meditation

 

Have a great day!