krose 海をわたる

40代 南カリフォルニアから毎日楽しくワクワク過ごしたい専業主婦のひとりごと。

健康の大切さとひまし油

こんにちは。

12月は師走と言うだけあってあっという間に時間がたちますね。

 

今年の年末年始は約1年半ぶりに日本に帰ります!!!

もう来週出発になりました。

 

こんなウキウキワクワクのはずの私ですが、、、、

約3週間くらい 腰痛で苦しんでいます。

痛みに弱いというか、体の違和感に敏感なのです。

体が元気であれば、心も元気であるように

体が不元気であれば心も不元気になってしまいます。

 

日本にいるときは月に1回の信頼のおけるセラピストさん、ヒップアップまるまるさんの施術と

鍼灸の大学を卒業して開業している先生の鍼治療を

予防的に受けていました。

 

アメリカに引っ越して来てからは

その体のケアができなくて、

ときどき腰の違和感、(以前にぎっくり腰もしているので、なんとなく嫌な感じが気になります。)そして頭痛は約3か月に1度くらいあります。

 

こちらにきてすぐの時に腰の違和感があり、現地のカイロプラクティック治療を受けに行ったら

余計痛みがまして、1週間歩けないほど悪化しました。

そのときに中国の鍼もためしましたが、大して効果も感じず、

鍼も痛かった。。。

 

それがトラウマになり、どこにも挑戦することができず、、、、

 

今回もかなり悩んで、せめて日本語の通じるところをと探して

カイロ+鍼の先生のところに勇気をもってかかってみました。

 

先生が出張中ということで、痛みはほぼなくなっていた日に初めて治療をうけて、、、

それから痛みが倍増、、、、、

好転反応のようなものだから頑張って乗り切ってといわれて

1週間で3度うけたものの、、、受けた次の日から歩けないほどの痛み。

昨日の夜中に目が覚めて、

痛みがひどく、

もう行くのはやめよう。好転反応かもしれないけど、痛みにたえられない(笑)

 

昨日治療をうけたら、やっぱり痛みが増してる。きっと私には向いてないし、

体の痛みは自分の今に目を向けるための宝物?

 

今日は痛くて動きたくなくて本読んだり、昼寝をしたりして過ごしました。

 

もともとお通じが良くないほうなんですが、

この腰痛で運動量が減ったせいかお通じも気になり、

 

突然思いついた

ひまし油の飲んでみようかな???

 

ひまし油は日本薬局方にも載っていて、教科書でもひまし油は赤ちゃんにもつかえる下剤??的なイメージ。

 

また日本にいたときに整体の先生をしていた友人におしえてもらった

自然療法エドガーケイシーのひまし油シップもやったことあり、

その時は結果はよくわからなかったことと、油で洋服が汚れてしまうという面倒さでやめてしまいました。

しかし、その友人は子宮筋腫小さくなったと言っていました。

やはりいろいろ試してもよく効果がないときは、1度は試してみる甲斐はあるかもしれないですね。

私は

エドガー・ケイシーは人を神に似せて造られた被造物ととらえ、一方、医師は病名を当てはめろと教えられ、ある意味で、

もともと病気にかかった人間のことなど考えるなと教えられたことてある。

 

こういう考え方が好きです。

ネット検索するとたくさんでてくるので、興味がある方は検索してみてください。

 

話はずれましたが、

アメリカでは手軽に手に入るため

皮膚のケア、毎日のマッサージにつかうオイルとして常備しています。

シミ、いぼ、耳、目、頭皮によいなど、いろいろな使い方があります。

点耳や、点眼もできるようです。

 

 

ひまし油はリシノール酸(オメガ系)が85%から90%含有しているところがユニークで

鎮痛、抗炎症作用があるようです。

 

 

で、今日のひらめき

飲んでみるか!!(笑)

 

実行しました。

 

空腹時に飲むとだいたい2時間から6時間後に効果がでるということ。

ひまし油は刺激性の緩下剤ということだったのでお腹は痛くなるのかなーくらいの軽い気持ちでした。

 

そして6時間たっても効果が出てこない場合は、単なる便秘じゃないおそれがあるとか、、

 

飲み方は12歳以上の成人で15㎖から60㎖が目安。

空腹時がよい。

ということなんですが、

思いついたのが朝食時の白湯とコーヒーを飲んでいるときだったので

起床時ではありません。

適当に20㎖くらいを飲んでみました。

7時半くらいにのんでダラダラしていたんですが

途中お腹がぐるぐる~と動くことはありました。

で、効果がではじめたのが11時くらい。1時間くらい痛みともに

すべて排出できたような、、

その後も利尿効果もあるようですっきりしてきました。

 

ということで、普通に便秘だったんだ、よかった!と少し安心しました。

 

思いつきでやったので、詳細はまた調べて

どのように今後取り入れていくか考えてみたいと思います。

オレンジジュースやお湯に溶かす方法もあるようですね。

 

もしかしたら、抗炎症作用もあるので痛む場所に直接塗布もありかもですね。

 

自分の体だから自由に使って実験してみたいと思います。

 

 

ブログが書けるくらい元気になったのかな?

ちょっとうれしい。

 

病は気から。気が落ちてたから痛くなったのかな。

 

健康ってありがたい。

痛くない自分に感謝して新車に乗り換えることのできない自分の体をいたわりながら

毎日を過ごしたいなと思っています。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

f:id:Krose:20191213112858j:image

Have a great day!